※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠25週目初マタです!産休、育休取る予定です!皆さんはいつぐらいから保育園や認定こども園探し始めましたか?

妊娠25週目初マタです!
産休、育休取る予定です!
皆さんはいつぐらいから保育園や認定こども園探し始めましたか?

コメント

さあや

住んでいる自治体によって全然違うと思います。

激戦区なら産む前から探し始めるとか聞きますが、私の住んでる市は保育園、認定こども園の数が多く、全然探す必要がありません。
娘のときは、申し込む時に市役所で相談してさっと家の近所の保育園を書いたら入れましたし。見学も行ってません。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!

• 11月3日
海波

まずは市役所に連絡をして、申し込み時期がいつなのか、それぞれ保育園の見学がいつなのか確認します😌

私が住んでる市は10月に申し込みなので、それまでに見学があります😌

上の子は7月生まれで、引っ越ししてきたばかりだったし、慌てて探した記憶があります😌

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!

• 11月3日
ルーパンママ

どこにあるか…等は生まれる前からチェックしていました。
激戦区だと早い方は生まれる前から色んなところを見学されている方が多いです。
見学も保育園に電話して、自分でアポ取って行かなくてはならないので。

私はたまたま家から一番近い保育園に育休明け予約制度でたまたま当選したので、保活らしい保活はしませんでした。
(見学も保育園説明会の時にしていただきました。)
お住まいの地域によっては、こんな制度もありますので、役所のHP等で調べることをオススメします。

• おまめ

おまめ

子供が歩き始める前には引っ越す予定をしていて、まだ確定じゃないんですが😭
    隣町なんですが、その場合は引っ越し予定の市役所に聞いてみたら大丈夫ですかね?

• 11月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

その場合は引っ越し先の市役所に問い合わせした方が良いです。
    ついでに、空き状況等も聞いておくと良いと思います。

• 11月3日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます😭

• 11月3日
たこさん

私は一人目妊娠中から情報収集のために一度だけ役所に行きました😊
4月入園の申込みの流れや、途中入園の申込みの流れ、空き状況などを教えてもらいました。
行った時の年度の募集要項や保育園紹介などを参考にどうぞと頂いて帰りました。

保育園見学に行ったのは生後半年くらいからです。抱っこ紐をして母子で行きました。

生まれてからだと初めての育児でバタバタしてしまうと思いますので、妊娠中の体調が良いときに動き始めておいたほうが良いと思います😊
特に4月入園だと前年度の秋頃から一斉申込みが始まりますので、それまでに保育園見学も済ませておかないとならないのです。

隣町に引越してからの申込みになるのでしょうか?
それでしたら隣町の役所に一度行ってみると良いと思いますよ😊
自治体によっては一年中空きがあったり、激戦区すぎて4月入園さえ難しい場合もあります。
早めに情報収集しておいた方が気持ちに余裕ができますし、考える時間もできますので。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    隣町の役所に聞いてみます!

• 11月3日