※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。顔に湿疹がひどくなり、アトピーか心配。小児科か皮膚科で診てもらうべきか迷っています。助言をお願いします。

✳︎乳児湿疹について✳︎今日で一ヶ月になるんですが、3日前くらいから顔に湿疹ができてきました。日を増すごとにどんどん酷くなってきて、今日はこんなにパンパンになってしまいました。沐浴のときは今までアラウの泡ソープを使ってましたが、今日アトピタの泡ソープに変えてみました。保湿にはピジョンのワセリンを塗ってます。今のところ顔と耳だけなんですが、乳児湿疹はこんなに酷くなるものでしょうか?アトピーかなって心配してます。GWのど真ん中なので、休日診療の小児科に行くべきか、祝日やってる皮膚科を探すべきか迷っています。教えてください(´・ω・`)

コメント

mokoton

写真載せ忘れました!

mokoton

湿疹が無かったときがこれです

ママちゃん★

乳児湿疹は繰り返すようなので少し様子を見てみた方がいいと思います。
じゅくじゅくしたり明らかおかしい場合は受診した方がいいと思いますが、あまり連れて歩くのも可愛そうですし…
母乳ですか?
脂っこいものを控えるだけでも少し良くなる可能性があるのでもし脂っこいものを食べていたら控えてみてください☆彡

ママちゃん★

写真見れてなかったので(^ω^;)
これなら大丈夫な気がします!
また引き続き石鹸で洗って保湿してみてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

∞まぁみん∞

酷い子は酷いですよ。
繰り返してしまうので、仕方ないですが…

とにかく泡で洗ってあげて、保湿をしてこまめに顔を拭いて保湿をしてゴールデンウィーク中は乗り切って治らなかったら皮膚科受診されても遅くないですよ。

mokoton

ありがとうございます!!
今はミルクよりの混合です⑅◡̈*
私の食生活も関係ありますよね!
うちの子はまだ軽いほうなんでしょうか??
ネットで見るともっとボロボロな子もたくさんいて。。
一ヶ月健診がちょうど1週間後なんですけど、それまで様子見でよさそうですか??(´・ω・`)

mokoton

初めての子なので、どれくらいからが注意レベルなのかもよく分からなくて(。ŏ_ŏ)
GWは様子見たほうがよさそうですね!
1週間後に一ヶ月健診があるのでそこで相談してみます。
ありがとうございました☆

yukihooh

うちの娘も1ヶ月あたりから湿疹ができはじめました。病院行くか迷いましたが、洗顔と保湿でここまでよくなりましたよ*\(^o^)/*
もう少し頑張って様子見ても良いと思います!!みんな通る道なのだと割り切って*\(^o^)/*

yukihooh

今ですo(^▽^)o