※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

里帰り時の生活費について、実家の母は自己負担で良いと言っていますが、具体的な金額が分からず悩んでいます。一ヶ月分+お礼として3万円を渡す予定ですが、他の方はどうでしたか?

里帰りしたときのお金について質問です。

産後一ヶ月~二ヶ月ほど実家に里帰りを予定しているのですが、生活費?はいくらぐらい渡しましたか?

実家の母と話したところ、『自分達の負担にならない程度に出してくれればいいよ』と言ってくれましたが、実際どれくらいがいいのかよくわかりません💦

とりあえず3万(一ヶ月分+お礼)渡そうかと思うのですが、みなさんはどうでしたか?教えて下さい😌

コメント

あやママ

産前産後の②ヶ月帰りました❗
10万とお米30㌔渡しました❗旦那も週末来て泊まるし🎵お米は旦那の両親が持たせてくれました😆両親はお金は受け取らず産まれてくる赤ちゃんの用品につかって❗って言ってくれたんで有りがたくbaby用品に使わせて貰いました😆お米は受け取ってくれました😆

• みー

みー

返信ありがとうございます😉👍

お米と10万!スゴイです✨そして、ご両親の温かさも素敵ですね😌💓うちもお米案使わせてもらおうかなぁと思いました❗

• 10月11日
  • あやママ

あやママ

兄所には女の子②人居ますが私が里帰り初だったんで両親も嬉しかったみたいです🎵父なんて毎日娘の顔みて畑に行って帰って来たら娘に「ただいま」をわざわざ言いに部屋に来てました❗お米が好きな家族なんで私、旦那と増えたらお米足りなくなるので30㌔渡しましたよ☺両親には感謝してます☺

• 10月11日
  • みー

みー

お父様、よっぽど嬉しかったんですよ😆女の子だし、余計に目尻が下がってたんでしょうね❤なんだかほっこりしました(ノ´∀`*)

うちもお米好き家族で、旦那の実家がお米農家さんと契約してるんですよ。なので、ちょっと多目に頼んでもらって持っていってあげようと思います☺

• 10月11日
なっちゃん

うちは、7月10日~9月16日まで実家に帰りましたが食費を月1万とお世話になりましたの意味を込めて家に3万円、親に2万渡しました!

けど、3万円もお兄ちゃんから返ってきました!
親も1万だけ貰うから1万は子供用品を買いなさいと言われたので甘えちゃいました!

• みー

みー

返信ありがとうございます😉👍🎶

結構返ってくる方もいらっしゃるみたいですね!産後の状況にもよるとは思いますがもうちょっと旦那と相談しつつ悩んでみようと思います😌

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

みなさん、それぞれですもんね!
    旦那さんとじっくり考えて決めたら親さんも文句はないと思いますよ!

あたしは、産まれるまでの間部屋の掃除したり洗濯機の掃除したりしてました!

• 10月12日
  • みー

みー

家計との折り合いもありますし、なかなか決めきれないところです(^o^;)旦那が休みの時にゆっくり話しあってみます☺

産院から安静指示が出てるんですけど、なんだかんだでちょこちょこ動いてます(笑)
    出産の時の入院セットとまとめ買いしたベビー洋品を洗濯したりしてます♪
    洗濯機の掃除も近々したいなぁ✨と思ってたところでした!

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

そこですが!
    うちも、そこまで給料いいわけではないですので😢

安静指示出てるんですね!
    あまり、むりされないでくださいね‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 10月12日
TKG

10渡しました。今後もけっこう帰りたいので>_<

• みー

みー

ご実家はお近くなんですか?近いと頼れますし、(私にとっては)奮発しちゃいますね😤😤😤

• 10月11日
  • TKG

TKG

電車で1時間半〜2時間でそんなに近くないです💔
    奮発ですよね💦お米もワシワシ食べてたので5キロ買いました。
    赤ちゃんいると真冬で暖房24時間つけてたし、お風呂も毎回ためて光熱費にもお金かかるので、食費も入れての多目に渡しました。7万とかも中途半端かなぁとも思いまして決めました。

• 10月11日
  • みー

みー

結構距離ありますね!!私も車(高速)で1時間ちょっとなんで近くはないです💦

私も予定日が年末でがっつり冬なので、光熱費バカにならないですよね(◎-◎;)

半端な金額渡すよりまとめて渡した方がいいのか…悩み所です💦

• 10月11日
ココペリ

ウチは渡してません。

当たり前ですが、子供に必要なモノは自分で買いましたが…

特別、自分の食費や光熱費といった意味のモノは、別にいらんよ!1人増えたとこで変わらんし…と言ってくれたので、甘えました。w

• みー

みー

うちの母も『子供のものは自分で買わなよ!子供のためにならんけんね。あとは大丈夫。』と言っていましたが、事前に世話になることがわかっているのでいくらか渡したいと私が提案しました😌

状況によっては私も甘えちゃおうかなぁ(笑)

• 10月11日
  • ココペリ

ココペリ

これから、いくらでも子供にお金がかかるのだから…

甘えられる環境なんだったら甘えさせてもらったら…親なんだし。

ただ、里帰りから帰る時、
    母親に手紙とお花渡しました。

結婚式の時に『産んでくれてありがとう』なんてありきたりな手紙読みますが…
    自分が子供を産んでみて、ホントに母親の偉大さ感じました。
    こんな思いして産んでくれてんな〜って。だから感謝の手紙書きました。

• 10月11日
  • みー

みー

お花💠と手紙✉なんて、泣いちゃいますねp(^-^。)q

確かに今後のお金って結構かかるんですよね💦ベビーグッズとマタニティー洋品揃えてみてビックリしました!!

母とも旦那ともよく話し合ってみます☺

• 10月11日
ミート

旦那の実家で1ヶ月にお世話になりました。六万渡しました!

• みー

みー

ご主人のご実家だったんですね!私は私の実家ですが、やっぱりそれくらい包んだ方がいいのかなぁ…悩み所です💦

• 10月11日
みは

私の実家に帰る予定ですが渡しません。
だって私の実家だし、孫を生むことが親孝行!笑
毎週末に夫が来る予定なのでその時に手土産を毎回持ってくるくらいかな。

みー

返信ありがとうございます👋😆✨

確かに!(笑)両家ともに初孫なのでどさくさに紛れて甘えちゃおうかなぁ❤とも思ってみたりしてます(^o^;)

旦那の手土産はうちもやらせます!

ナナ77

私はまだ里帰りしていませんが、2ヶ月ちょいお世話になるので5万渡すつもりです。
自分と赤ちゃん増えたら、光熱費も高くなるだろうし、食費もかかるし、病院に連れてってもらう為ガソリン代もかかりますからね😅母が受け取ってくれるか分かりませんが、夫が渡さないと気が済まないタイプなので、夫から母へ渡す予定です。
夫の顔を立てるためにも、お金は渡すべきだと思いますよ。
受け取ってくれるかは別ですが😊

• みー

みー

母と話したところ、『子供のものは自分で買うこと。あとは大丈夫』と言われたのですが、事前に世話になることがわかっているのでいくらか渡したいと私から提案したんです(^o^;)

しっかりしたご主人で羨ましいです!うちの旦那は私任せで(^o^;)でも旦那ともよく話し合ってみます!

• 10月11日
みゆ

悩みますね。
私は上の二人のときに里帰りしました。長女のときは小さくてNICUに入院したり、退院後も毎週検診に通い、わたしも貧血や浮腫みが酷くてお礼まで頭が回りませんでした。百日あたりに百日祝いとは別に食事に招待した記憶があります。次女のときは現金は返されると思ったのでお米と出産祝いのお返しを多目に、主人が来るときに高めな手土産、誕生日に娘二人の名前でお花送ったり…物をいろいろ送りました。

• みー

みー

上のお嬢さんもみゆさんも頑張ったんですね💦
    出産祝いのお返しも考えないとですよね💦頭からすっぽり抜けてました!ありがとうございますp(^-^)q

産後の状況にもよるって所ですよね。お米を送った方が他にもいらっしゃったので、お米検討してみようかと思います☺

• 10月12日