※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
ファッション・コスメ

現年長で来年の4月の入学式に着る服で悩んでいます…大きすぎるお下がり…

現年長で来年の4月の入学式に着る服で悩んでいます…

大きすぎるお下がりのスーツを親戚からもらいましたが、皆さんなら着せますか?

娘は今106cmで、小2の姪っ子からのお下がりのスーツのサイズは140でした…(しかも姪っ子も小柄な方で今110cm程)

うちは下の子が弟なので、入学式のスーツをお下がりにまわせないのでレンタルするつもりでしたが、母からは「せっかくあるんだから、もったいないから着せればいい」と言われ、
娘に着せてみても母は「おかしくない」と言います。

裁縫の知識はないですが、母は「大きすぎるなら裾上げすればいい」と言いますが、どこか縫い上げたりして何とかなるレベルではない気がしてます…

ロングスカート丈と見れますか?

せっかくお下がりもらったのに着せないのは失礼になるでしょうか?

ジャストサイズで着れるようになるのは小学校中学年位だと思ってますが、こういうスーツって入学式以外に小学生が着るようなイベントや行事ありますか?

コメント

deleted user

大きいしお下がりかなぁと思いますね💦
ピアノとか習ってれば発表会などに着ていけるとは思いますが習い事してない場合は入学式以外着るところないし
私ならせっかくだからジャストサイズを可愛く着せたいです😂
お母様がレンタル代出すわけじゃないんですよね?💦

  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ

    やはり大きいですよね…😥
    今のところピアノは習ってません。習わせたいんですが…😅

    ジャストサイズで可愛く着せたいです❗
    レンタル代は自分達持ちの予定です

    • 11月2日
🩷

この写真みる限りおかしくは感じません🤔
本当は膝丈ぐらいのものなのに、、ってことなんでしょうがロングワンピースで可愛いです🥳
ただ、お母さんも娘さんも気に入ったやつを着るのが1番です👍
お母さんが違和感感じてるなら着なくて全然良いと思います!
レンタル予定の候補の写真見せて、それでも娘さんがこの青いのがいい!と言うならそれ着せてあげてもいいと思います☺️

  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    娘は「プリンセスみたい❤️」と喜んでますが、自分は大きすぎて違和感あります😖

    • 11月2日
まままり

着せられてる感ありますね😅
ロングスカートと言われればそれまでですが…入学式はみんな膝丈でしたよ😭ちょっと大きめでも膝が隠れる程度だったような💦
写真の状態って既に裾上げされていますよね…?そういうデザインだったらすみません💦
現時点ではちょっと違和感ありますね😅
1回しか着ないのはもったいないのはわかりますが…小学校入学も1回きりですし、女の子なら余計に好きな服着せてあげたいですよね🥺

  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    子供なので、膝が出る位の方が初々しさというか、可愛らしい ですよね😂
    元々こういうデザインでした😅

    入学式1回きりですもんね💦
    娘も気に入って似合うのを着せてあげたいです😆

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら娘に合ったサイズの服を買います。
元々は親戚の方が自分の子供のために買った服なので、着せないと失礼という考えは私にはないです。。

  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    そうですよね😥
    自分の子供のために用意するものだから、着せないと失礼と考えなくていいですよね😖

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

入学式って写真で一生残るので後悔のない服を…

  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    写真は一生残りますものね📷
    大きくなって写真撮って見返した時に、後悔ではなく良い思い出が残るようにしてあげたいです😌

    • 11月2日
朱葉ッチ

コメントいただいた皆様ありがとうございます✨

一度だけの入学式なので、親戚のことは気にせず、自分も娘も納得できるものにしようと思います😊