※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で保護者交流が多いと疲れるか、少ない園を選ぶべきか悩んでいます。

お受験する人もいる幼稚園なのですが、
イベントも多く保護者同士の関わりもあるみたいです💦

教育熱心なママさん達と交流することが多いのは、疲れますか?

あまり保護者が駆り出されるのが少ない園を選ぶべきですか?

コメント

性格によると思いますよ。
そういう保護者同士の関わりが苦手なら避けた方が良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どれほどのレベルのママさんがいるのか分からないのですが、園からはお受験するような教育方針?ではないですよと言われました!

• 11月4日
momoko

人によると思います🤔
自分も教育熱心なら情報交換できて良いでしょうし、そこまでじゃないなら気疲れすると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達がゆっくりめなこにとって、こうゆう園はよくないですかね?

• 11月4日
  • momoko

momoko

お子さんに合うかどうかは、保護者の雰囲気や関わりよりも、園の教育方針や雰囲気によるかな?と思います。
    例えば運動会や発表会の完成度が高い園は、発達ゆっくりさんには少しキツイかなと思います💦(スパルタで行きしぶりしたり、完成度あげるため、下手な子はピアニカ吹かないでと言われたとか聞きます😢)

逆に受験組の人でも降園後に習い事が多いから、園はのびのび過ごさせたいなとのびのび園を選んでいる方もいますよね🤔そういう園なら、保護者はバリバリ意識高い系でもないのかなと思います👀

• 11月4日
あんこ

疲れます…😞😞😞一部内部進学で小等部へ行く子がいる幼稚園ですが、内部以外でも外部で受験する子もいる為、意識高めです。園バス待っている間も習い事の話題がたびたびで、たまにウンザリします。特に同じ学年や、生まれ月が近かったりすると勝手にライバル視されたりします😔
うちの場合、家から一番近い幼稚園だったので今のところにしましたが、そういう利点が無ければ、避けたかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    園に聞いたところ、受験しない人が多いし、そんな風な教育方針でもないですよ!と言われましたが😰入ってみないとわからないですよね

• 11月4日
  • あんこ

あんこ

受験しない人が多くても、特に地域的に教育熱心な場所だったりすると、やんわり競争意識みたいなのがあったりします…。
    それなりの規模の幼稚園でしたら、「みんなの幼稚園情報」に口コミがあるかもですよー。

• 11月4日