※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、横浜市港北区の病院情報を知りたいです。生後2ヶ月頃から接種を始めるのか、それとも生後3ヶ月以降なのか教えてください。港北区の小児科を通われている方のオススメも聞きたいです。

横浜市港北区に在住の生後2ヶ月男の子ママです!
生後2ヶ月〜予防接種が始まるかと思いますが、
皆さん2ヶ月頃より打ちましたでしょうか?
それとも、それ以降(生後3ヶ月頃)でしょうか?

それと、横浜市港北区に住み始めてまだ1年しか
経っておらず、地域の病院情報がよく分かりません。

お住まいが長い方、港北区辺りの小児科に
通われてて詳しい方がいらっしゃいましたら
オススメ、オススメ理由等教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ちゃむ

2ヶ月から打ちはじめました😊

お熱で打てなかったりするとずれてってしまい、打てなくなったりする可能性が上がるので(一緒に打てるワクチンと打てないワクチンがあったり、一定期間空けないと打てないものが多いので)早めにはじめた方がいいですよ😁✨

横浜住みじゃないので病院のことはわからずでごめんなさい💦

• ぽ

お返事ありがとうございます🥺!
    やっぱり2ヶ月から打った方が良いんですね!
    確かに今後色々詰まってきたりするのは嫌なので早めに予約取ろうと思います😊

• 11月3日
ママリ

2ヶ月目に入る前に自治体から案内が来たので、ちょうど2ヶ月目の日に予約して打ちました!
1ヶ月後に2回目接種するものもあるので、私も1回目は早めの方が良いかと思います!

• ぽ

やっぱり2ヶ月頃が最適なんですね!
    うちも案内は届いたのでそろそろ電話して予約しようかと思います!!!

• 11月3日
ママ

上の子の時は長い間里帰りしていたので3ヶ月から始めました!
それでも順調に進んで8〜9ヶ月には打ち終わっていました😊
10年以上港北区在住ですが港北区もわりと広いので、小児科はご近所さんをかかりつけにした方が良いですよ🙆‍♀️
初回は電話して予防接種の予約を取りたい、初めてなので何から打つのかわからないと聞いたら教えてくれます!

• ぽ

口コミなども気にするのですがどのサイトの口コミを信用してみたらいいのか分からないのですが、AnnTomamさんはどのサイトの口コミを参考にされますか?(E-PARKなど)

• 11月3日
  • ママ

ママ

口コミはあまり見ないです😅
    先生との相性もありますし、利用してみて良ければ続ける、悪ければ違うところに変えます!
    急な発熱に備えて休診日が違う小児科2〜3ヶ所を受診しておくと良いですよ😊

• 11月3日
  • ぽ

口コミは見ないんですね!
    確かに相性もありますもんね😅

なんか子供のことになると妙に神経質になってしまうところがあるので病院とかも先に口コミ見て調べてしまうところがあるので気になったところは一回行ってみることにします!

ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 11月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2ヶ月なってすぐ打ちました!期限が決められてるものもあるのでちゃっちゃっ打った方がいいですよ🙌

港北のどの辺ですか??
うちは実家が都筑区寄りの港北で小児科は都筑区の病院に通ってます!

• ぽ

返信ありがとうございます🥺!

やっぱりすぐ打った方が良いですよね!私もそうしようと思いした!ありがとうございます😊

師岡の辺りです!トレッサ等が近いんですけど、その辺りか綱島駅周辺で探してます😥バスで行けるような場所を探してて💦

• 11月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちとは反対方向ですね💦💦
    綱島のさかもと小児クリニックは先生優しかったですよ😊

• 11月3日
  • ぽ

私も口コミ見て、さかもと小児クリニックは良いイメージ持ってました!

電話してみます!!👍

• 11月3日