※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー👶
家族・旦那

ぜひご意見聞かせてください🥺私も旦那も元々よく飲みに行くタイプで、(…

ぜひご意見聞かせてください🥺
私も旦那も元々よく飲みに行くタイプで、
(家ではあんまり飲まなかったです)
一緒に飲みに行く時は朝まで飲むこともあったのですが、
妊娠を機に私はお酒を辞め、コロナが流行して旦那も飲み会等がなくなり、ここ一年半くらいはほぼ2人ともお酒を飲んで無い状態です。
私がもうお酒辞めようかなと言うと、
じゃあ俺も辞める!と言ったので2人とも辞める方向で話をしていました。
更に私の産後メンタルがなかなか落ち着かず、
せめて一歳になるまでは子供メインの生活にしてほしいと旦那にはお願いをしていました。
この時はわかった!と快く返事をしてくれました。

ところが、12月に旦那の同期が結婚式を挙げることになり、
これは飲まなきゃいけないな、二次会も行かないと…
と言われてもちろん付き合いがあるのもわかってますが
なんとなくもやもやしてしまって…
おそらく飲んで二次会も行って帰ってきた旦那を見たら
イライラしてしまうので、もし飲んで二次会も行くなら実家(車で3時間ほど)に帰ると言うと危ないからだめと言われ(雪の降る地域のため…)じゃあ私が結婚式行って飲んで二次会も行ってってなったらどう思う?と聞くと、それは女だし子供もいるんだからだめでしょ。てかそんな飲むな(とは私は言ってません)とか言う嫌な嫁他にはいないから。うちはおかしいよ。と言われ…
ここでカチンときて言い合いになってしまいました💦

出産前はこんな言い合いなかったのですが、
せめて一歳までは子供メインで〜の話もしてたし、
どこかで「なんでわたしだけ…」と思っている部分があるのか、こういうことでイライラしてしまうことが増えました。
落ち着いたにしてもコロナもあるし結婚式自体行くのか…
という気持ちだったので余計かもしれませんが💦

まったく文章にまとまりがなく申し訳ないですが、
これは私が嫌な嫁なんでしょうか?
もやもやはしますが、結婚式ですし付き合いもあるのでここは旦那をたてる?べきですよね🥲
相談できる人がいなかったので、ご意見を聞きたくてこちらで質問させていただきました!

コメント

mamari

我慢するのはいっつも女性…
お気持ち凄く分かります😭

旦那さんの「女だし子供もいるんだからだめでしょ」発言は、どうかと…(💢 •_•)この発言にはモヤモヤしますね……

ですが、結婚式でお付き合いもあると思うので、その日だけは多めにみて、あとは1年間の約束をしっかり守ってもらいましょ😭

• ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

コメントありがとうございます🥺💕
    やっぱり我慢するのはいつも女性…はみんな同じなのですね🥲
    ほんとにモヤモヤしてしまって🥲
    そうですよね!!
    約束したのに…っていう気持ちもあったので🥲
    共感していただけただけでも心が軽くなりました🥺ありがとうございます😊

• 11月2日
ママリ🔰

お互いOKならそれでいいと思いますが、女だし子どももいるからだめ?は???って思います。
それなら男もだめに決まってるでしょ😄

• ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

コメントありがとうございます😊
    やっぱりおかしいですよねこの発言🥲言い返したわたしは間違ってなかったですよね🙆‍♀️
    は?ですよね?
    共感いただけて幸いです🥺ありがとうございます🥲💕

• 11月2日
3児のママ

1年半くらいはお互いほとんどお酒を飲む機会がなかった上で、旦那さんが今回飲む機会ができたという事ですかね?
別に一度くらいいいんじゃないかなと思いました。
ゆいぴーさんは、自分が我慢してるのに旦那は裏切ることが嫌なのかコロナ関係でそういう場に行かれるのが嫌なのか…
家で飲んではいけない主な理由はなんなのでしょう?お子さんをメインとした生活というのはお酒が関係するのですか?
昔からお酒が好きな夫婦なのでしたら、わざわざ辞めようと話し合う必要はないんじゃないかなと思いました。過度の飲酒で子育てに支障が出るならもちろん良くないですが、たまにたしなむ程度ならお子さんにはなんの問題もないと思いますし、それでお互い嫌な気持ちにならないならむしろ我慢と言わず夫婦で仲良く晩酌したほうが心地よく過ごせるのではないかなと思います。完母と決めている方なのであればそれは難しいですが💦
ただ、女だからとか子供がいるからというのは一言余計でしたね😅
結婚式に行ってお酒を飲んで帰ってきた旦那さんを見るとイライラするから実家に帰るといわれると当然相手側もいい気はしないと思うので、帰ってくるの遅いだろうからその日は子供と実家に顔出しに行ってくるよ!って感じの言い方だったら良かったのかなと思います。

• ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

コメントありがとうございます😊
    家で飲まないのは、2人とも元々外でしか飲まないタイプなだけです😊説明不足すみません💦
    自分も旦那もお酒を辞めよう!子供中心に考えて、(夜泣きやお風呂などの対応も含めて)飲み会とかも飲まないね!子供もいるからコロナも怖いし大人数の飲み会も行かない!と言われていたのにあれ?急に態度変わったな…約束したのにな…っていうのもあり🥺
    実家に帰る件については、お酒飲むなら二次会も行くだろうし遅くなるだろうから実家帰ってもいい?という聞き方をしました😆が、だめでした💦その聞き方もよくなかったかもですが😫😫😫
    全体的に説明不足すみません💦そしてちょうど言い合いした後で文章も乱雑ですみませんでした🥲
    やはり今回は!と思って笑顔で送り出すのが1番ですよね😊ありがとうございます😆

• 11月2日
  • 3児のママ

3児のママ

お酒を辞めることを夫婦で決めてお互い納得しているなら問題ないと思いますが、コロナも少しづつ収束してきた現状で会社の付き合いや友人付き合いから外での外食や飲み会は増えてくると思います。お酒を辞めると約束したから、外で旦那さんひとり飲みに行くことは一度も許されないとなると可哀想な気がします💦
    というのも一応付き合いなので、旦那さんが可哀想というより周りの人からも「ゆいぴーさんの旦那はお酒飲むことを許されない家庭なんだ」と思われること、文章にも書かれていましたが奥さんがうるさい嫁みたいに思われるのが奥さん側に対して可哀想だなと思います🥲
    結局女が悪者になる現状であるのも事実なので。
    私も妊娠中なんかは特に旦那が外で飲むことが気に食わなかったりしてましたが、それよりも旦那の嫁がうるさいと思われるのが嫌なので行かせてますよ😄ただ時間は守れとか、遅くなるなら連絡しろとは言ってます笑

• 11月2日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

そうですよね🥺全然飲むな!
    って感じではないんですが、お互い話して納得したのに話し合いの時は約束してても、結局その時になると守らないことが普段から多くて💦
    でも外で飲まなかったら私がダメと言ってる…みたいになりますよね😂
    飲みに行くのが許せないというわけではないです☺️
    女はだめで男はオッケーみたいな言い方をされてカチンときたのもあって、ここで折れたらまた同じことの繰り返しだ…とも思ってしまって💦
    なかなか産後メンタルも落ち着かないので、様子みつつ
    改めて冷静になって話し合いたいとおもいます🥺‼️
    ご丁寧にありがとうございました🎵

• 11月3日
ままり

わかりますよー!私もコロナ前に、子供産んだばかりの頃飲み会など夜に外出する旦那にも向かって私ばっかり!と怒ってしまいました。旦那は、平日の昼間にママ友に会ったりご飯食べたりできるじゃん。という言い分でしたが、こっちは赤ちゃん連れだし。飲みでもないし😭めちゃくちゃ喧嘩になりましたよ。今はコロナで飲み会も無くなり、外食さえ躊躇している旦那なのでそういう喧嘩はなくなりましたが😅

とにかく、赤ちゃんいるから女性はダメ!とかおかしいですよ!!!今の時代、ミルクもあるし、旦那も同じように赤ちゃんみれるだろ!って思います。

• ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

コメントありがとうございます😊共感いただけて嬉しいです😊ほんとそれですよね😫
    昼間好きなことしてるんだから〜的なこと言われた時もカチンときました‼️
    同じご夫婦がいらっしゃったとは…🥺
    コロナのおかげで喧嘩が減ったのはよかったです🥺

女はだめ〜的なこと言われたのが許せなくてついついここに愚痴がてら意見を聞きたくて書いてしまいました😂
    その言葉がおかしいって共感してくれるだけで心が楽になりました😌
    ありがとうございました☺️

• 11月2日