※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

シングルマザーが子供を保育園や託児所に預け、月1休み。周りが疑問を持ち、教育方針の違いに悩んでいます。

職場に5歳と4歳の年子を持つシングルマザーがいるのですが、子供たちを平日は保育園、土日は職場の託児所に行かせており、月に1度しか休みの日を作っていないそうです。

彼女のシフトは週5日・1日8時間勤務(平日休み)で、自分が休みの日は子供たちを保育園に預けて、友達と遊んでいるみたいです。
「子供たち、月一しか休みなくて疲れないの?」と聞くと「保育園も託児所も遊びに行ってるだけだから笑」と言い、周りの職場の人も「保育園って、学校も同然なのに普通休ませないでしょ!」と言います。

私も彼女と全く同じシフトですが、私が休みの日は子供たちも必ず保育園をお休みさせます。「人それぞれ教育方針があるから」と何も言わずにここまで来ましたが、彼女のような考えが一般的なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的かどうか?と聞かれたら、あんまりいないタイプじゃないですかね🤔
ただ、中には「子供と離れている時間が大切」と言う人も多そうなので…離れてるから優しく出来る、って人もいますからね。

今は育休中ですが、仕事の時の平日休みは基本行かせてますよ〜!
その時に友だちとランチ行ったりもしてます!
まあ土日は保育園休みですが😅
それの考えは人それぞれですし、シングルマザーなら自分の時間確保のためなんでしょうね🤔

はじめてのママリ🔰

一般的というか、方針が様々だと思います。
シングルの人とそうじゃない人とは少し考え方も大変さも違いますし私もゆっくりしたいって思ってたので気持ちはわかるかなと思います。

どれみ

シングルだから結局は一人で色々背負ってますしね。
息抜きしないとやってられないのかな?と思います。

うちも旦那は早朝にでて子どもが寝てから帰ってくる感じでワンオペだーって思ってました。
が、先月から旦那が単身赴任になって全く帰ってこなくなって、全て自分が責任を負うことになってめっちゃ精神的にきつくなりました。家事育児ノータッチでもいてくれるのといないのでは違いました。
私も単身赴任前は休みの日は休ませて…って思ってたんですが(幼稚園だから毎回は休ませてはなかったです)今は一人にさせてー、責任から開放させてーって思ってしまいます。笑

私は自分が休みの時は休ませます。

ただ息子が行きたいって言った時や
保育園側から来てって言われれば
行かせますが
それ以外は休んでますねー。