※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子です。一歳半検診の時に言葉の遅れや場所見知り、親と…

3歳9ヶ月の息子です。
一歳半検診の時に言葉の遅れや場所見知り、親と離れられない等心配事があり市の支援教室に月2で通ってます。
発達障害も疑いましたがHSCという言葉を知りそうなのかなとも思ってます。

気になる点
▪️幼稚園等集団行動できるものの、初めての授業は慣れるまで行動に移せない。
▪️運動会や日曜参観はいつもと違う雰囲気に泣いて参加できない。
▪️場所や人に敏感
(行き慣れた場所も違う雰囲気だと怖い)
▪️新しい服や靴に敏感(一度着てしまえば大丈夫)
▪️耳鼻科、歯医者が怖くて受診前から泣く いつも行く小児科は慣れた
▪️爪切りが怖い
▪️ブランコが怖い
▪️眩しいと目を塞ぐ、嫌がるときもある
▪️アニメ等で赤ちゃんが泣いてたり、キャラクターが怒ったりする場面は観るのを嫌がったり目を塞いだりする(1歳頃はよその子が泣いてるとつられ泣きしてた)
▪️よく寝るが慣れない場所だと夜泣きがある

今日は公園でいじわる子がいても反抗できず、私に感情を爆発させ私の手を噛み蹴ったりしてきました。こういう所も心配です。とにかく繊細で恐がりな息子です。
会話もできて偏食なしで家族の前ではお調子者です。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、子育てする中で何に気をつけてますか?

コメント

deleted user

こんばんは。長文で申し訳ないです。
私の娘も発達障がいかHSCです。グレーです。
療育、幼稚園、病院に通っています。

先日、病院で知能検査をしました。その結果により子どもの得意不得意、接し方のアドバイスをもらいました。

▪幼稚園での新しい活動や病院に行く日は、スケジュールや動画、写真などを見せて、見通しを持たせています。

▪暴力はいけないと伝え、八つ当たりできるサンドバッグを作ったり、静かな場所に移動して気持ちを落ち着かせています。

気を付けていますが、私が感情を爆発して子どもに申し訳ない日々です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼︎
    息子も一度病院で診てもらいたいと思ってますが、中々主人の賛同を得られずここまできてしまいました。
    上二点、我が家も取り組んではいるものの感情的になってしまうこともあります。反省の日々ですよね..

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。私も中々夫に賛同されず、夫が怒りで投げやりに行きたいなら行け!と言われ、連れて行きました。
    男の人は中々、受け入れ難い所はありますよね…。
    でも専門家に指摘されると響くのか今では協力的です。
    むしろ子どもの接し方は、夫の方がよくほめららています。

    私も子どものために頑張りたいと思います。

    • 11月3日

「子育て・グッズ」に関する質問