※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
住まい

マイホームについてちょっとご相談です。旦那の実家はすぐそこで、よく…

マイホームについてちょっとご相談です。
旦那の実家はすぐそこで、よくご飯食べに行ったりするので
マイホーム計画について、義両親とめちゃくちゃ土地探し、ハウスメーカーの話をします。
でも私実家は県外で、私もそんなに深くはマイホームのことは相談してません😅
私の両親はこっちの土地感もないし。笑
でもハウスメーカーはこことここで迷ってるんだよね〜とかくらいなら話しますが、深い話はまだしてません。
そこで、お義父さんが少し援助してくれると言っています💸
けど、私の両親からは特にお金の話はしていません。
ですが、自分からはお金出してくれる?とか聞きにくくて💦
勝手にこっちで話を進めてるのに、お金のことは自分の親でも言い出しにくいです😭
皆さんどおでしたか?
義実家、実家からどのくらい出してもらいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出してもらってません😌

  • むー

    むー

    そおなんですね😇

    • 11月2日
あか

特に援助という援助は無く
お披露目したときにお祝い金は頂きました。
うちの実家はいろいろ気にするタイプなのでお祝い額も私とこそっと話して義実家に合わせました🤗

  • むー

    むー

    お祝い金としてもらったんですね✨
    多分うちの母もお祝いとかは、気にするので、もらえたら、お祝い金だけ受け取ろうと思います!
    お義父さんの援助が結構額が大きくて、さすがに自分の両親にはそれだけちょうだいとは言えないです😭

    • 11月2日
  • あか

    あか

    うちは実家が割と裕福なんですが義実家より多くならないようにの相談だったので💦
    男親が多く出す分には面子が保たれて良いのでは?
    ただ何かしらのお礼だったりとか額が多いと難しいですから、お義父さんがマイホームこれだけ支援してくれるっていうんだけどどうしよう?何をお返ししたらいいかな?とかの相談を私なら親にすると思います🤔

    • 11月2日
  • むー

    むー

    なるほど🤔
    そんな感じで相談したらいんですね😉✨
    ありがとうございました👏🏻✧︎

    • 11月3日
らすかる

新築祝いでもらった程度で援助はしてもらってません🙅
援助ありきで建てたわけじゃないので🥲

  • むー

    むー

    皆さんやっぱりお祝いなんですね!😌

    • 11月2日
  • らすかる

    らすかる

    一緒に動いていると額も見えてくるので義両親は援助しやすいんでしょうね😂
    ご両親には聞かれたときに少し助けてもらってるよって程度でいいと思います。
    うちは義実家がお祝いだけなのでうちの実家もお祝いだけです😊

    • 11月2日
  • むー

    むー

    まだ家の額については話してませんが、義兄の家を建てた時にもお義父さんが援助してるので、息子たち平等にって感じで出してくれます👛
    実家にはそのように伝えようと思います😌ありがとうございます✨

    • 11月3日
空色のーと

どちらからも援助して貰ってないですよ☺️

でも、好意でしてくれるならありがたく受け取っておいては??その事で、家の間取りや土地とかに干渉されることもあるかもしれませんが…💦

ご両親には言わなくていいと思いますよ!

  • むー

    むー

    もちろんお義父さんからの援助はありがたく受け取ろうと思ってます😣
    でも同じ額をくれとは、私の親には言えないので、何も言わずで良いですよね😖!
    お祝いが貰えたら受け取ろうと思います☺️

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

特に援助はないです!
ただ、お祝い金は頂きました。
援助ありだと、干渉されたりしそうなので事後報告みたいな感じで勧めました😇

  • むー

    むー

    お祝い金だったんですね!
    特に干渉されたりはないです😅
    うまく付き合いながら、進めて行こうと思います😌

    • 11月3日
へこ

もうすぐ完成ですが、両家共に援助なしです。

  • むー

    むー

    そおなんですね!
    まぁ、それが普通ですよね😊

    • 11月3日
deleted user

ん?そもそも自分の親に援助してもらうつもりないですよ💦
義実家にも自分たちから頼んだことないし、義実家側から出してくれると言ってくれてますが、だからといって自分の実家が必須で出さなきゃ行けないわけじゃないので、、、😓
もともと援助してもらう予定で計画してないので、、、

  • むー

    むー

    お金貰えるから建てるわけじゃないです😅
    お義父さんにも援助を頼んだわけでもないです💦でも結構、援助額が大きいので自分側の両親にも全くお金の話をせずに、援助があることを伝えないとお互い両親同士も気まずいといいますか…😅義両親からも、ん?そっちは?ってなると私も親がそんな風に思われてしまったら嫌だなって思って質問させていただきました。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

両家から援助してもらってます。
親の方から贈与税非課税枠の話を持ち出されました。

さりげなく「お義父さんが少し援助してくれる」と話してみたらいいかもしれませんね😊
その気があるなら話してくれると思います。
親の方も、こちらからローン等のお金の話をしてくれた方が言いやすいようでした。

110万円未満なら関係ないですが、祝い金として後からもらうと非課税制度を使う場合の申告期限に間に合わない場合があるのでご注意ください🙏

  • むー

    むー

    そんなのがあるんですか😭
    もっと勉強します!📖
    自分の親にはそのように話してみます!アドバイスありがとうございます😊✨

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金の話、なかなかしづらいですよね💦
    でも親と相続の事なども話したので、いい機会になりました。

    非課税制度は来年以降縮小されるかもしれないので、年末の税制改正大綱を見てみてください⚠

    • 11月4日
ママリ🔰

両家から100万ずつもらいました😊✨

  • むー

    むー

    額を揃えられたんですね😊

    • 11月3日
deleted user

頂いてないです!!(´;ω;`)

  • むー

    むー

    自分たちの家なので、普通はそうですよね😌

    • 11月3日
みーこ

家具やエアコンを義両親が買ってくれました😁

私の両親は、家が建つまで、生活費ほぼ入れないで住ませてもらってました❗️

  • むー

    むー

    それもアリですね.ᐟ.ᐟ
    マイホームとなると部屋数も増えるし、家電もたくさん必要になりますからね😇✨
    ありがとうございます😊

    • 11月3日