※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内の私立幼稚園の面接で再考査があり、息子が合格したが発達遅れの可能性について不安。このようなケースはよくあるでしょうか?

幼稚園の面接結果について。都内の私立幼稚園の面接に行きました。考査料五千、親子面接と子供だけの集団考査です。お受験幼稚園ではありませんが、伸び伸び系とお受験の中間ぐらいの幼稚園だと思っています。昨日面接受けた後に電話があり、もう少しお子さんの様子をみたいから、明日また再考査したいとのこと、息子さんだけで、今通ってる在園児と一緒に遊ぶところを見たいとのことでした。都合悪ければ参加しなくていいが、その場合はご縁が無かったとのことにしますとのことでした。補欠なんだなと思い、受かる可能性もあると思ったので、今日午前中2時間子供だけ預けました。午後には合否連絡があるので、待っていたら電話が来て、楽しく遊んでいたが、同年代の子と比べて、言語と運動能力が少し劣っています。入園後に区の発達相談などに通ってもらう場合がある人もいるので、そうなってもご了承頂けますか?とのこと。一応わかりましたと言ったら、ではその返答を確認できたと言うことで、合否をまた連絡しますと言われ電話を切り、10分後ぐらいに合格のメールが来ました。。(その電話で落ちると思いましたが)ちなみに今日再考査できてたのは、息子含む2人の男の子と1人の女の子の計3名のみでした。他の2名の合否はわかりません。息子は今別の保育園に通っており、(保育園から発達のことを何か言われたことはないです)、確かに言葉は遅かったですが今はよく話しますし、3歳検診も先月終わり、問題なかったので、今回の幼稚園からの、少し劣っていると言われたことがかなりショックですが、息子が合格できたのは発達が遅れている子としての要員としてとられたのか?とモヤモヤしております。説明会では、うちの園は発達の専門のことはやってないので、発達に問題がある場合は、区の相談や療養?に行ってもらう場合もあると言っていた気もします、、息子がせっかく頑張って合格したのにモヤモヤが取れず、悲しいです。。こういうことはよくあるのでしょうか?ちなみに入園金も今日払い、入園手続きに園に少し行きましたが、何も特に言われてません。

コメント

私立幼稚園はその園によって発達が遅れていたら入園拒否される園もあれば、誰でもウェルカムでフォロー無しの園等色々あります💦
なのでその園はかなり細かくできる事できない事見て考察する園だったんだと思います😅
子供の幼稚園では、プレ→年少に発達障害という訳ではなく指示が通らなくてあがれなかった子がいたのでよくある事かなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに少し先生が見るレベルが高そうな気がします💦ついていけるか心配です。。

• 11月5日
あい

色々な園があるのでなんとも言えないですが、よく見てくれてる園なのかもしれません😌
発達に関しては園生活であれ?と思うことがあれば保健師さんと話して療育に行くのがいいかもしれないと話が出ることもあります。
その場合保健師さんや先生から保護者に話されますが、強制はできないんですよね...
結局行かせる行かせないは保護者の判断なので😖
私はそういう話になれば行かせてあげたいと思います。
将来困るのは子供なので😭
小学生になってからだと学校休んで療育行くとかになるみたいなので、幼稚園で気づけるならよかったなと思います☺️
まだ決まってはいないのかな?たしかに発達の事とか他人から言われるとショックですよね😣でもポジティブに考えるのもいいかな〜と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます。だいぶ凹みましたが、逆に本当に遅れていたとしたら早い段階で気づけて良かったと思うので、入園することにしました❗️特に何も言われないのが1番ですが、子供のためにもいろいろ気づいてくれる方がいいですよね✨背中を押してくれる回答ありがとうございます😊

• 11月5日
  • あい

あい

ありがとうございます☺️
    入園してから分かることもあると思います、子供のことも園のこともいろんな気づきができたらいいですね✨
    もし遅れがあったとしても園生活を楽しめるか楽しめないかは先生の力量だと思ってます。笑
    良い園に入園できたことを願ってます😌

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そう言ってくださり嬉しいです。補欠合格な上に、先生に色々指摘されてずっと不安しかなかったので💦
    遅れていたとしても、息子が園生活楽しんでくれることが1番ですもんね✨慣れるまでは大変かもしれませんが、親子でがんばります(^^)

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じように言われ、辞退した者です😫

私らは、この幼稚園に仮にギリギリ入れたとしても、劣っている子として扱われ、幼稚園生活も楽しめないと判断しました💦(実際、幼稚園から、入っても周りについていけなくて本人がかわいそう、楽しめないと言われました)

入ってから親子で苦労するのが目に見えていたので入るの辞めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私は入園することにしましたが、ついていけなかったらどうしようと不安が大きいです💦あまりにも親子で疲労するようでしたら、また転園します笑

• 11月5日

最初の段階で気になるところがあって、たとえ療育勧められたとしても改善されたら療育も卒業出来ますし、幼稚園としてもずっとそういうポジションでって事はないと思いますよ✨
よく見てくれる幼稚園な印象を受けました。
もちろんショックな気持ちもよくわかりますが、、💦
悪いことばかりではないと思いますよ🌞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね、ポジティブに捉えればよくみてくれるってことですしね。親子で頑張りたいと思います❗️

• 11月5日