※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
お金・保険

児童手当を勝手に使われていて、通帳を確認したら残高が0になっていた。話し合いで学費に充てることになっていたのに、勝手に引き落とされていた。この状況についてどう思いますか?

児童手当を勝手に使われていた事がわかりました。
皆さんのアドバイスをください😭
※長文になります。

我が家は旦那が家計を管理しており、私は毎月生活費を旦那から受け取っております。
児童手当は娘が大きくなってから学費に充てようと今まで使わないようにしていました。
ですが、去年実は引っ越し代に児童手当を使ったと自白されました。
(一昨年引っ越しをし、退去する際退去費用が結構かかったみたいでその当時は貯金から出すから大丈夫だよと言われていました、まさかその貯金というのが児童手当の貯金だったとは知らず...)
そしてその時話し合いをし、児童手当は学費に充てるから使わない事、これから使った分はコツコツと返して行くこと、これからは児童手当の通帳とキャッシュカードは私が管理するとし話し合いは終わりました。

ですが本日児童手当の通帳を記帳した所残高が0となっていました。
使わないでいたら490,000ある予定だったのに..。
通帳は娘が生まれてから初めて記帳しました。
(児童手当の振込先銀行が街中にしかなく、田舎に住んでいるためなかなか記帳だけしに行く事ができず、本日たまたま街中に用事がありついでに記帳してきました)
中を確認すると話し合いをした後も毎回児童手当が入るたびに全額ネットから引き落とされていました..。

旦那に詰め寄ろうと思いつつも、私のわがままで専業主婦をやらしてもらい、確かに生活はきつきつです。そんな所で児童手当使わないでと言うのはわがままなのかなぁと..。
でも児童手当は学費に充てるとあの時話したのに、これからはもう使わないと言ってたのに、旦那のお金かのように勝手に何も言わずに使われているのが納得いかず、、。
みなさんはこの状況どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言わずと言うところは問題ですが
そもそも生活費が足りていないのでは無いですか?
別に貯金があるにも関わらず児童手当が使われていると言うことですか?
収入が足りなくて、児童手当を使わないと生活出来ないのであれば
専業主婦やってる主さんが児童手当は使わないで!とは言えないと思います
他に貯金があるのであればそこから児童手当分を差し引いて主さんかお子さんの通帳を作り、そこに貯金する事ですかね…💦

Min.再登録

とりあえず児童手当を「勝手に下ろしていた事」は注意します。
その上で何に使っているのかを確認。

普段の生活する上で自分の稼ぎがだけでは足りなくてその補填して下ろしていたなら自分も専業主婦は辞めて働きます。
児童手当を使った事に対しては文句は言わないです。

夫個人的な趣味や買い食いなどに使用しているなら...悩みますね...。
とりあえず振込先を毎月記帳できる口座に変更してもらいます。

どちらにしても今後家計は自身が握るのは確定ですね(´・ω・`)

何も言わないで使うのは正直信用無くなります😅
もうお金の管理全部任せてもらってカード類も取り上げないと気が済まないです💦
あえて児童手当に手をつけたって事は家の貯金はゼロという事なのでしょうか…?
そもそも貯金が出来ていないなら学費だけ貯まってても足りないですし働かないといけないんじゃないかと思います😥

ぴのすけ

普通に許せないです😡毎回引き落とすとか確信犯じゃないですか…。

児童手当に手をつけなきゃいけないような家計の状況なら正直にそれを話して話し合うべきですし、やましい事があるからこそ隠してるんじゃないかと思ってしまいます。
収入と支出を全て明らかにして、何に使ったのか明らかにします。その上で生活費に使われていたなら可能な範囲で家計の見直しをします。生活費でなかったなら必ず返済させます。私ならどちらにせよ嘘をつく旦那に管理は任せておけないですね🤔専業主婦とか関係ないです。夫婦になって、専業主婦であることを認めている以上、旦那様の収入は家族の収入ですから。

青りんご🍏

その銀行のネットバンキングに登録すれば、わざわざ銀行に行かなくてもネットで口座情報が確認できます。

…多分問題はそこではなく、児童手当を使わないと生活が回らない状況なのか、ってとこですよね🤔貯金は別でありますか?

旦那さんに詰め寄ってもいいと思います。児童手当を当てにしないと生活出来ないなら、主さんが働きに出ることも頭に入れて話し合いをしたらいいと思います。

ママリ

好きで専業主婦やってるなら私は文句言わないです。足りないんでしょうね生活費。

家族のために頑張って仕事してくれてるのに問い詰めたりすると旦那さんがもう嫌気さしそうです。妻に。

久々に3等当たりました

貯蓄するためのお金ではないですし、
生活費が足りなくて使ってるなら仕方ないと思います^^;
それが嫌なら、自分が働きにでるしかないかと💦

むむ

生活費がギリギリなのと、無断で手を着けないと約束したお金を使っている事は分けて考えた方がいいと感じました。
理由はどうあれ、約束を守ってくれないのはパートナーとして信用できません。

はじめてのママリ🔰

勝手に使ったのは旦那さんが悪いし反省すべきかと思いますが、生活がカツカツならしょうがないんじゃないですか?💦
自分が働いてるなら文句も言えますが、私なら責められないです。

なあ

生活きつきつなら
児童手当使ってもなにも問題ないと思います!

引っ越し費用も
家族の引っ越しなら
仕方ないし
他の児童手当も
生活費や
家族で外食いったり
服かったり
レジャー費とかでも
いいと思います!

児童手当
貯金するために支給してるものでもないしね☺️

ゆーな

児童手当をどうするのか?は夫婦で話し合いが必要だったと思います。
約束を破ったのなら旦那さんにも悪い部分はあると思いますが💦
生活がきついこと分かっててわがままで専業主婦してて家計にもノータッチだったのなら強くは言えないですね😅

それが旦那さんの趣味や娯楽に使われていたのなら怒りますが、引っ越し代やら必要経費なら仕方ないかなと思います🤔

カツカツなら尚更、むしろ「無理させてごめんね、私もちゃんと働くから」と言って働くと思います(><)

はじめてのママリ🔰

「私のわがままで専業主婦」というのがどんな感じかにもよるかなと…旦那さんは働いてほしいって言ってたけど3歳までは家で見たいとかで働かない方向にしたとかですかね?
だとすると勝手に判断した旦那さんにも非はあるとはいえ、そもそもキツキツな状態で家計の全容を把握せずそのまま過ごしてきたことも問題かなと…管理は旦那さんだとしても収支バランスを把握したりは夫婦ですべきかなと思います。専業主婦ならそれも仕事のうちかなぁとか…全て管理すべきとか口座を預かるべきという意味ではなく、収支を把握して節約が必要ならそのように家事育児をしていくような意識は必要かなと思います。そういうのをせず、毎月言われたままの生活費を受け取って専業主婦というのは気楽ではあるけれど仕事も家計管理も資産管理も、家庭の大変な部分を全て旦那さんに丸投げしてるような状態なので、それってどうなのかなぁと思いました。
旦那さん別に自分のお金のつもりで使ってないと思います。ママリでも「生活苦しいので児童手当を生活費にしてもよいでしょうか」みたいな質問があったりしますが、そういう家庭で旦那さんが奥さんを責めてたらちょっとおかしいなって思いませんか?足りないものは足りないのに少しずつ戻すようにと約束しても、管理する側も辛いだけかなと思いました。この機会にきちんと家計について夫婦で共有したほうがいいと思いますし、必要ならば専業主婦でいる期間をきちんと決めるなど夫婦で協力しあって解決策を考えないといけないかなと思います。

ぺちぺちさんに児童手当を使いたいと伝えてしまうと、希望している専業主婦をさせてあげられないから黙っていたのかもしれないですね😢

自分のためだけに使ったのではなく、家族の生活のために使ったこと。
ぺちぺちさんのことを考えると児童手当を使わないとやっていけなかったことを伝えられなかったこと。
かの2つを考えると詰め寄る必要はないと思います。

もちろん今後話す必要はあると思いますが…

3歳まで専業主婦のご予定ですか?
それなら児童手当分なんて働けばまた巻き返して貯金できるので、旦那様に甘えて3歳まで専業主婦します😊💕

何も言わなかったのは、ぺちぺちさんのことを思ってだと思うのですが違いますか😔?

はじめてのママリ

児童手当を使わないとやってけない生活状況なら仕方ないと思います。
貯金するために支給されてるものでもないですし、使ってもいいと思います。
勝手にって所は見逃せませんが。
カツカツの生活でどうしても貯金がしたいなら、働くしかなくないですか?

批判的に聞こえたら申し訳ないのですが、私からみたら
どっちもどっち だと思いました。

勝手にしかも全額使う旦那さんが1番悪いとは思います。
でも、退去費用や引越にかかるお金は家計からでるし主さんも金額、支出を知っておくべきだと思います。

主さんが好きで専業主婦しているのでしたら、詰め寄る感じではなくまずは現状の細かい話し合いをして、もう一度整理して必要であれば主さんも短時間てパートにでる覚悟をするなど、対策はあるかと思います。
対策してもなお変わらなければ私は離婚一択になりますね。

ぺちぺち

まとめての返信で失礼いたします。
沢山の回答ありがとうございます。
やはり専業主婦の身として強く言う立場ではないですよね😔
ですが黙ってお金を使われていたことは2回目ですし強く言おうと思います、みなさんありがとうございました😊