※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄が亡くなり、家族が経済的に困難な状況です。兄の遺産について父や妹との関係で悩んでいます。どうすべきか悩んでいます。

兄が先日なくなり葬儀などが終わりました。

若すぎる死だったのですが、独り身で実家を兄名義で新築し、そこが実家として祖母、父、妹が住んでいます。
恥ずかしながら祖母は年金をもらえていない、父は少しお金が貯まると具合が悪いだの睡眠障害だの理由をつけて仕事を休んでもう半年くらい働いていないです。
妹も精神障害、軽い知的障害を理由に働きません。

兄の病院などもあまり面倒をみてくれませんでした。
その兄の遺産が家と200万くらい貯金と保険金で200万合わせて400万くらいあります。家はしょうがないと思うのですが離婚した母からは、父に渡すともっと働かないので
妹と半分しなさいと言われました。ですが父は、妹のお金もむしりとる感じの親です…
それじゃぁ半分にしても意味がないんだよなぁ、と思ってしまいます。そして父は祖母を理由にしてお金が必要だと言います。
私的にはもうちゃんと働けるのは父しかいないので
そんなお金に頼らないで欲しいんです。
何言ってもたぶん頼る気満々で周りも呆れてます。
祖母と父が亡くなった時のことも考えて兄のお金は使ってほしくないんです…どうするべきか…

コメント

はじめてのママリ🔰

知らないなら渡さないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳の金額は教えてません。亡くなったその日に父は、兄の通帳を見つけて自分の部屋においていたので記帳するから渡してと私が預かっています。ですが解約するのに父の印鑑証明などが必要になります。

• 11月2日
青りんご🍏

独身の方が死亡した場合、親が生存していれば親が相続人になります。お兄さんのケースだと、お父さんとお母さん。兄弟は相続人にはなりません。お母さんは家の分の半分を相続する権利があると思うので、弁護士に相談するのがいいと思います。二分割する金融資産がなければ家は売却して、売ったお金、貯金、保険金をお父さんと折半だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、親が相続人なんですよね😓なのでわかっているのですが働かないで生活費に当てられてしまいます。
    家は、妹名義にすることに両親なっとくしています。
    私もそれでいいと思ってます。
    保険金も父が受け取りになっているので勝手に使われそうな…

• 11月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

相続人が相続したお金をどう使うかは自由なので、どうしようもないと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、じゃぁ母と半分にしてもらうのが一番ですね!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は生命保険も入ってないので葬儀代としてとっといてほしいですが…

• 11月2日
青りんご🍏

お母さんと半分にするのが一番です。葬儀代がないなら、火葬のみで、お住まいの自治体によっては格安でやってもらえるようです。市役所で聞いてみるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葬儀代はあと半分なので大丈夫です。わたしも多めに渡したので補助金も少しでます^_^

• 11月2日
なつみ

司法書士んさや税理士さんに話を聞きましたか?遺産を半分にするのはあくまで協議できない場合などもあるため、基準を示されているもので、協議ができれば必ず半分にしないといけないわけではありません。

例えば、本来父母均等ににすると、家+土地の売却価格で2000万円、現金400万円で、両親で2400万円を分けることになるから、1200万円ずつだけど、もし私たち(両親)が亡くなった時に姉妹に均等分配するとなると、家を売らないといけなくなってもったいないから、先のことも考えて今回の私たち(両親)の相続はゼロにして、妹に家を、姉に400万円にしようよ、姉の分配少なくなってるけど姉はそれで了承してくれてるよ。
と、お母様からお父様に話していただくとか。
長すぎて書ききれませんが、今後両親が亡くなったときのことも考えて遺産分配しておいたほうが揉めないと思います。どちらにせよお父様への交渉がキーになるので、先に司法書士さんや税理士さんと話していい方法を考えてもらうことをおすすめします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は現金も半分でいいんです。その半分も祖母と父が亡くなった時のためにとっておきたいとも話しました。
    なので父がやはりキーになりますね。上手くまとまらないようなら相談しようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月4日
  • なつみ

なつみ

半分でいいなら、両親半分になるので問題ないかと😌

投稿に半分にしても意味ないんだよなぁ、とあったので、一旦はじめてのママリ🔰さんが全額受け取れればそれをお母様や妹さんに使ってあげられるのかなと思いました🥲

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分にしたら妹のお金を使う気満々なので、父が使えないように口座を管理する感じなら半分でもいいかなと…!
    私の分も分けてもらったとしても別口座に入れるつもりです。

これから固定資産税なども払っていかなきゃいけませんし妹が将来、家追い出されないようにしなきゃなぁと。

• 11月4日