※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

夫の転職で福岡市の唐人町駅最寄りに引っ越し。幼稚園が見つからず、4月入園可能な幼稚園を探しています。状況が厳しいか相談中。

夫の転職で福岡市の唐人町駅最寄りで引っ越し予定です。来年度年少なのですが、なかなか幼稚園が近くに無い、且つ願書面接等終わった後なのですが、事情を話して4月入園できる幼稚園を探しています😭💦💦状況的に厳しいですかね😥??

コメント

あゆ

中央区の区役所の子育て支援課に電話で聞いてみてはどうでしょうか??

幼稚園に直接聞いてと言われるかもですが…

バス通園なら、隣の早良区や城南区など少し範囲が広がると思います!

年内には制服の採寸などがあると思うので、早く問い合わせだ方が良さそうです。

• しろ

しろ

お返事遅くなりすみません!!福岡市役所ではなく、区役所のほうが良いんですか??とても勉強になります!!!ありがとうございます😭

• 11月8日
ころすけ1217

私も2年前に福岡市に引っ越してきました!

いつ引っ越しされる予定ですか?
私は長女が年少の時の4月末に引っ越しをして5月下旬から通い出しました。

福岡は転勤族が多いので園児の出入りはどこも多いのではないかなと🤔

なので事情を説明して空きがあれば入れると思いますよ!

幼稚園に関しては、いくつか条件を揃えてみて、その中から空きがあるところで探してみてはどうでしょうか?

私も土地勘も口コミもない中で調べましたが、私の中での譲れない条件で空きがあるところで探したらすぐに決まりました笑😙
(私は給食あり、園バスなし、延長保育ありで家から通える空きがあるところで調べたら今の園しかありませんでした)

園バスありにするなら多少遠方でも唐人町付近はルートにしている園も結構あるのではないかなと思います。

• しろ

しろ

遅くなってしまいすみません!!引っ越しは1月中旬を予定しています!
    事情を話してみます!教えて頂きありがとうございます😭!!

• 11月8日

福岡市在住です。
家庭の事情で昨年の3月に幼稚園探しをしました。
幼稚園なので直接連絡をして探しましたがHPを見て、園児募集中~の幼稚園だと枠は空きがあるようですよ。
うちの子の園も転勤の子達用に枠を取ってあったのでギリギリセーフで間に合いました。
見学後、面接と制服の採寸等でら4月の入園には間に合いましたよ(^-^)
ただ、園によってはバスの空きが無かったりはあるみたいなので家庭の方針やバス利用等が合えば大丈夫かなと思います。
無事に幼稚園が見つかると良いですね!!
区役所のコンシェルジュと言う方が幼稚園等の事は教えてくれますよ。

• しろ

しろ

転勤用の枠を取ってある園もあるんですね!!ありがたいです😭
    区役所のコンシェルジュ、明日連絡して聞いてみます😭!!ありがとうございます!

• 11月8日