※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

5倍粥でつっかえて吐くことが多いです。軟飯にすると食べやすいけど、噛んでいる感覚がなく心配です。離乳食のレパートリーを増やす方法を知りたいです。

5倍粥にしたら粘り気がすごいからか、つっかえてオエってなって吐く事がかなり多いです😵‍💫
本当に小さい野菜とかお肉(とろみ付)もよくつっかえるので必要に応じてペーストに近い状態にすることもあるのですが。。
今日試しに粘りが出ない程度に軟飯にしたらつっかえずに食べれました!
でも、、噛んでるんだか噛んでないんだか、、
のっこんでる気がして🌀胃の負担が心配です。
大丈夫なんですかね🥺❓
そして離乳食のレパートリーどうやって増やしてますか💧だいたい決まった食材をループしてるような気が。。

コメント

イリス

10ヶ月なら、普通の固さのごはんも食べられるくらいですよ。
詰まらないなら軟飯や普通のごはんでいいと思います。

離乳食って枠で考えるより、とりわけでいけるように考えていくといいかもです。
カレーやシチューは具材をとりわけ。
炒めものも味付け前に取り分けてハサミでチョキチョキ。
麺類もチョキチョキ。味付けはベビーフードでもいいし。

ハンバーグも野菜や豆腐を入れて柔らかめに。
コンソメスープとか中華スープとかにサイコロ状の野菜とか入れると楽しいです。

卵が好きならスパニッシュオムレツおすすめです。野菜を刻んで、カラフルに仕上げるとテンション上がります。

• いな

いな

物によってペーストじゃないと食べない物もあったのでどうしようか悩んでました💦
    わ〜!!なるほど!!今日の夜から早速やります😍
    ハサミでチョキチョキしてなかったそれがあった。。😔
    え〜ありがとうございます‼️今日作りますスープ🎃明日はオムレツ♡

• 11月2日