※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
子育て・グッズ

予防接種で5種類同時接種を勧められたが、多いと感じる。皆さんはどうでしたか?

次回の予防接種5種類同時接種と病院に言われました。流石に多すぎる気がするのですが、皆さんそんな感じですか?

今日は初の予防接種でした。ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B肝です。4種類でも多いな…て思ってましたが病院的にはそれを推奨してますと言われ打ちました。私としては次回ヒブ・肺炎球菌・B肝をしようかなと思ってましたが病院が勝手にスケジュール組んでくれるみたいで「次回は5種類ですね」と…

引っ越して上の子の通ってた病院と違う所に行っていて病院の方針もあるのでしょうが、予防接種の種類も増えた今、5種類同時接種も当たり前なんですかね?

皆さんはどうでしたか?

コメント

ぺる

ヒブと肺炎球菌、四種混合で打ってもらいました。
次回は4本打つことになるので流石に負担がかかると思い1週間ずらしてB型肝炎を受けさせることにしました。
五種類同時は赤ちゃんに負担がかかりそうですよね(;´Д`)

• kana0614

kana0614

5種類は結構負担かな…と思いますよね(^_^;)もちろん同時接種していかないとスケジュール組めないのは理解できますがなんとなく病院の都合?みたいな感じもしちゃって…
    ちょっと考えてみます。

• 10月11日
kurimon

うーん
同時接種は仕方ないですが、うちはB型をやってません。
ロタは経口で注射じゃないし、生だけどほかのが不活性なので合わせても平気かと思いますが。
水ぼうそうやおたふくみたいな生は単体でやってます。
今や3〜4本は当たり前だし、先進国アメリカとから5.6本同時にやりますしねー

• kana0614

kana0614

今は同時接種が当たり前ですよね。
    上の子達も生ワクチンは1種類だけにして打ってたから余計気になり…5種類はちょっと驚きましたがそんなもんなんですかね(^_^;)

• 10月11日
りっちゃん

そんな感じですが、
心配なら別々に受けたいと病院に相談してもいいと思いますよ!

• kana0614

kana0614

別もできますか?と聞いたら皆さんこのスケジュールでされてますよ〜と流されてしまい、ちょっと言いづらくなってしまいました。また変更はできると思うので考えてみます(>_<)

• 10月11日