※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこち
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、仙台市在住の方が2回目の接種が受けられず困っています。2回目の間隔が1ヶ月以上空いても大丈夫か、また、小児科でワクチンを受けられる病院を知っている方がいれば教えてください。

日本脳炎の予防接種について

仙台市在住です
日本脳炎の予防接種をすっかり忘れており、5歳の息子が2週間前に1回目を打ちました。
2回目を打ちたいのですが、かかりつけは予約不可で入荷予定も未定。もう1箇所は12月末まで予約停止中です。

2回目は、1回目から2週〜4週の間にと言われましたが、このままだと2回目の接種が1回目から1ヶ月以上開きそうです。。。

1、2回目の間隔が1ヶ月以上経っても大丈夫かご存知の方いらっしゃいますか?

また、仙台市の小児科でワクチンありそうな病院ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。。

コメント

昨日聞いてきました。うちは追加をうつ時期です。期間があいてもよいものことでした。どうやら、また供給がストップしたようです。
ただ、今月なかばには、また、ワクチンの供給があるそうですよ。

• たこち

たこち

期間開いても大丈夫なんですね!
    今月なかばには供給あるとの情報ありがとうございます!
    もうちょっと待ってみます😊

• 11月2日

日本脳炎去年打って本当は今年だったのですが、入荷未定で打ててません!
1回目から1年空いてますが、2〜4週間の間なんですか?
ご近所さんの方も同じ歳の子居ますが、去年1回目打って、今年予約取れない〜って言ってましたよ!

• たこち

たこち

2〜4週はもしかしたら私の聞き間違いで勘違いかもしれません😅
    定期的に小児科に確認してみますね!
    ありがとうございます!

• 11月2日
★☆

うちは去年でしたが2回目は1ヶ月あけて打ちましたよ🤔
2週〜4週の間になんて言われてないです。

• たこち

たこち

2〜4週は私の聞き間違いかもしれません😥
    定期的に病院に確認してみますね!
    ありがとうございます!

• 11月2日
みほ❤︎たき

多賀城市在住ですが、多賀城市も全然ワクチンがなく、心臓病で定期通院しているこども病院で3歳娘が夏前くらいに2回打ちました。
日本脳炎は市の制限がなくなり、県内なら接種券でワクチンを打てるので、多賀城市になりますが、画像の病院はどうでしょうか?
参考になれば幸いです(*^^*)

• たこち

たこち

情報ありがとうございます!多賀城市は制限無くなったんですね!ちょっと遠いですが検討&相談してみます!

• 11月2日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

多賀城市だけではなく、県内なら制限ないようです!

• 11月4日
  • たこち

たこち

わぁ!追加で情報ありがとうございます!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

基本的に2回目は1週間~4週間の間隔をあけて接種することになってるはずですが、4週間以上あいても問題ないみたいです。
岩沼でもよければ、いたのこどもクリニックで予約制限が解除されて、いまは予約できるようになってるみたいですよ。

• たこち

たこち

期間開いても大丈夫なんですね!
    情報ありがとうございます!

• 11月4日