※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期や首の座り具合について相談です。いつから始めるか、首が座ったかどうか、スプーンの試し方などが気になるようです。

離乳食いつからスタートするか迷ってます😵いつも、質問答えて頂きありがとうございます♥️

首はたぶん座りましたが、手で支えててもちょっとしか座れないです。大人の食べ物には興味有りそうで、ヨダレ凄いです🤤
寝返りはまだで、スプーンはまだ試してません💦
サイン3つ以上該当してたら始めるか、首座ってたら本来の出産予定日で5ヶ月になったら始めてみたらどうかな?ってアドバイスされたんですが…
初めての育児で分からない事だらけで😫

皆さんどんなタイミングではじめられましたか?
後、首座ったって思ってたんですがお医者さんから「あと少しで座るね」って言われたんですが、座った!って分かるのはどんな状態なんでしょうか?
スプーンで試すのは冷まし湯でしたか?
沢山、質問申し訳ないです🙏💦

コメント

ぴよこ

昨日から離乳食はじめました!
首がしっかり座って、よだれが出て人が食べてるのをじーっと見て口が動き出したら始める、て感じですかね😊
離乳食の本とかには「1人で座れる」とかありますがそれは無視でいいです!
5〜6ヶ月で座れるわけない!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    昨日からはじめられたんですね😋

離乳食の本、確かに書いてありました!そうなんですね✨座る気配ないので???になっていたので、回答助かりました~😭✨
    口が動き出しはじめる!?本に書いてなかったので、目から鱗です🙏
    ありがとうございます!

• 11月2日
うさ

うちは2人とも首が座ったことしか確認してないです😂お座りはできない子がほとんどだと思います。椅子に寄りかかるように座らせる感じで良いかと☺️
スプーンで試すというのはどのタイミングでのことかわからないのですが、お粥か重湯かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    首座り確認しなくても良いんですね😄経験者の貴重な体験談助かります~✨

本にスプーンを下唇にあてて、押し返さなかったらOKっていう項目があって😅スプーンだけで良いのか、ミルクなのか、冷まし湯なのか?と???になってました😭お粥か重湯ですね!!
    助かりました~!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

大人の食事風景をじっとみつめるようになり、歯も生えてよだれもすごかったので5ヶ月半で始めました!
が、全然食べず😂
姿勢が悪いと食べないこともあるそうなので一旦やめて、6ヶ月前半で大人の膝上で支えられながら安定して座れるようになったので再スタートしました。
一度始めてみて、ダメそうなら期間を開けてまた最初からやってみるのもありです☺️
支えなしで座れるのはまだ先の話だと思うので、最初は大人の膝の上でいいと思います🙌

首すわりはうつ伏せで頭を長く上げられるなら大丈夫だと思います。
健診では両手を掴んで体と一緒に頭を上げる確認しましたが、うつ伏せできるなら首は座ってそうだけど、これはやる気ないね〜って言われてました😂
あとスプーンは離乳食開始と同時に試したり慣らしたりせず普通に使ってました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    なるほど👀一旦やめてみる発想なかったので、勉強になります✏️
    確かに、食べてくれそうなタイミングで良さそうですね😋
    膝上で支えなしで座れるようになったらですね✨参考にさせて頂くます!!

うちも健診でやる気ないね~って言われました🤣
    首座りチェックなるほどです🙄
    スプーン慣らさなくてもいけるんですね👏✨
    ありがとうございます♥️

• 11月2日