※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
住まい

今新築を建築中ですが、あり得ないほどのトラブル続きで営業担当の対応…

今新築を建築中ですが、あり得ないほどのトラブル続きで営業担当の対応も悪く、ハウスメーカーと揉めてます。何度かママリでも投稿させてもらってますが、度々で失礼します💦

資金計画についてです。当初の予算額の一覧を見せてもらって以来、途中で何回頼んでも今トータルでいくらなのかを知りたいのに、資金計画すら見せてもらえず、来週完成という時に、これで総額決定ですと出されました。
結果は、予算内に収まってはいるのですが…打ち合わせの段階で出して欲しかったです。そうじゃないと、今これくらいなら、ここは削って外構に予算回そうとか調整できるのに…オプションのものや外構も、何パターンか提示されてもあと予算がいくらあるのか分からないのに好みだからこれ!って簡単に選べないですし。そんな中で選んできたものなので、妥協したものだってたくさんあります。

先日、あまりの対応の酷さにクレーム入れた際に、上記の話をしたら「たしかにそうですね。お客さんがそう思うことは考えてなかった」と言われたのですが、これってどうなんでしょう?
私としては、よくそれで営業職できるなと思っちゃいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

都度気になってたならその時には言わなかったので何故ですか?
好みの物でこれだといくらになりますか?とか聞けたと思いますが…

そういう甘い営業の方って沢山いますよ💦住宅関係以外にも、知識不足や汲み取れない方とか沢山見てきました💦
私は嫌なら担当者かえるか、メーカーを変えるしかないと思ってるので私はメーカーは変えたくなかったので担当者のことで上司に話したこともありますよ。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    住宅設備や外構など、金額のかかるものを決める時はその都度今トータルでいくらですか?って聞いてました。打ち合わせには、私達とインテリアコーディネーターの方のみで、担当営業は同席してないです(資金計画は営業しか作れず、また説明も営業からしかできないとのこと)。資金計画の打ち合わせも何度も依頼してましたが、結局してもらえず今に至ります。
    これはトラブルの中でも小さな事の方なのですが、先日入れたクレームも響いてないようで困ってます💦
    できるなら、もう関わりたくないので、メーカーごと変えたいですが、来週完成なのでそうもいかず。

話して、担当変えてもらえましたか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にあれ?と思った段階で、その人の上司がいるなら上司や支店に伝えるべきだったと思います。

私は上司の方に伝えて、その後大丈夫そうだったので変えてません!

• 11月2日
へこ

たしかに早く動いてれば…とは思います。
先日、話をしに行った際に、担当営業者+上席の方を呼んでもらったら(相手側は私達がクレーム言いにきたであろう事は知ってます)、何故か全然関係ない工務の方が来て…たしかに担当営業よりは地位は上かもしれないが、そうじゃない…。なんだか色々伝わらなくて…💦

そうなんですね。今ハウスメーカーからの返答待ちなので、返答次第では上司に直接言おうと思います!

ママリ

私自身個人の設計事務所で建築士をしております。

今回は工期が短かったのでしょうか?
本来なら、
プラン決めて、
意匠を決めてから金額を出して、
微調整はあるにしてもそこで初めて契約して着工です。
(そこで契約しないなら設計料だけ掛かるけど解除できます)

金額の提示がなくて不安なら、工事のストップはできなかったのでしょうか?

因みに私の会社では、
最初と調整の1回までは無料で出しますが、
着工後の意匠変更やその際の見積りは有料です。
(最終の提示は無料)

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。建築士さんなんですね!
    工期自体は予定通り進んでいます。でも、土地トラブルやその他数々のトラブル続きで、契約は昨年6月、地鎮祭が昨年10月、ようやく着工したのが今年の7月…といった感じです。
    なるほど🤔工務店やメーカーさんによるのでしょうかね。私の契約したメーカーは、契約後に間取りなど出してもらう感じでした。
    見積もりも有料なんですね😳

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

6月の契約の時点である程度の間取りは決まってなかったのでしょうか?
    間取りもわからず契約って凄いですね💦

着工7月でまだ出来上がってないのも遅いですよね😭

私の会社の場合は、
    プランを決めてから金額を提示して、
    その後に大幅な変更のみ再見積もりとなり、もちろん大幅な変更なのでプランにも見積もりにもプラス料金が掛かります😱

小さなお子さんいて大変な中でストレスですね💦

• 11月2日
  • へこ

へこ

決まってない状態で契約でしたね。何もわからない状態でしたが、無知って怖いなと今回の家づくりを通して思いました😓
    最初の説明では、4.5ヶ月くらいと言われましたが、あによさんのところは、着工から完成までどれくらいかかるのが普通ですか?
    質問ばかりすみません🙏

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

木造の35坪程度でしたら2ヶ月半ですね。
    3ヶ月有れば検査も終わって引き渡しできます😊

着工までのプランニングにはお時間いただきますが、
    決まってしまえばそんなに時間かかりませんからね。
    オーダー家具とかあると少し遅くなるかもしれませんけど、とは言え家具は家具職人で同時進行ですしね👍

ハウスメーカーってそんなに時間かかるのですね。

ハウスメーカーの方が早いイメージでした‼︎

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ローンも最初の見積額より少ない額で審査だったのですか?やることがはちゃめちゃですね😱

• 11月2日
  • へこ

へこ

2ヶ月半!😳そうなんですね。知り合いの家も3ヶ月で完成したと聞いたので、うちが遅いのかもしれないです…。
    オーダー家具はいくつかありますが、それが原因ではなさそうです🤭

たまたま別件で、ローンセンターから電話があり、融資額を確認されて発覚しました。営業担当者は、そんなはずはないの一点張りですし、話にならないです。
    もっとマイホームって楽しみなものだと思ってましたが、むしろ憂鬱すぎてストレスです。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーあまり良くなかったのですかね。そこに決めた理由があったのでしょうか??

大きな買い物ですから、
    家造りから楽しんでもらいたいですけどね。

• 11月2日
  • へこ

へこ

知人からの紹介と、前任の担当者の人柄で決めました。まあ、その方は私情で退職されましたが。引き継がれた担当者が今の方です。

本来きっとそうですよね。一生ものの買い物ですし、住みやすい家のはずが🤭
    まあでも、引き渡し後はそんなに関わる事多くないので、今頑張ります。

• 11月2日

いやいやそれはひどい営業マンですね。会社の教育不足ですね。資金計画の相談しようとしているのに対応されない、営業が同席しない、なんて、大金払って買い物してる客に対する対応ではないです💦
確かにそうですね、では終わらせたくないですね。
間違ってないと思うので、納得いくまで話し合い頑張ってください!

• へこ

へこ

本当ですよね。LINEでやり取りしてるのに、既読にならないし、返信も数日後なんてザラです。
    挙げ句の果てに、ローンの事前審査より200万少ない金額で本申込をしていたことが、完成間近の今頃発覚です。家の総額を下回っていて、今再審査中です。来週完成なのに。ローン落ちたらどうするんでしょう。
    本当不信感しかないので、話し合いしたいと思います💦

• 11月2日

私が契約したHMさんは、全てのオプションとか間取りとか外構とか決定して、見積もり出て私たちがOKしたら着工なんですが、、、😓
トータル金額出ないまま着工っていうのが、そもそも理解できないんですが💦

• へこ

へこ

全て決めてからなんですね!
    私が契約したメーカーは、間取りや内装が決まったくらいに着工でした。外構はあとで…って感じでした。外構の打ち合わせがあったのも先月でした🤭なので、尚更あと予算がどれくらいあるのか見せて頂きたかったんですが…。

• 11月2日