※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

年の離れた男の子の兄弟について教えてください。仲良くできるでしょうか?

今日、性別がわかりました。
年の差7歳の兄弟になりそうです。息子は女の子がいいと言っていて、あまり面倒見の良いタイプではありません😅小さい頃はすごい甘えん坊で引っ付いて離れず、手のかかると子でした。今もゲームしてるとき以外は手がかかります😅
手先が不器用で、工作とかが苦手なタイプです。

女の子だったら面倒見るよ。とか言ってますが多分どっちでもみないだろうなと思ってます。w

歳の離れた男の子の兄弟を持つかたに是非、どんな感じか教えていただきたいです。仲良くしてくれるのかと心配です。

コメント

ゆうごすちん

本人の性格や子供同士の相性にもよるかと思います…😅

うちも歳の差ありますが、長男と次男は相性が悪くて仲良くないです💦遊んだりはしませんが、勉強は頼めば教えてくれます。
末っ子はかわいいみたいで頼めば保育園の送り迎えしてくれたり、家でも面倒見てくれることもあります。
けど基本的に世話やくのは好きではないですねー"頼めば"って感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね~💦回りには、3~4歳差の兄妹や兄弟がいるのですが、それでも一緒に遊ぶ感じではないみたいで、歳の差があると同性、異性どちらの方が仲が良いのかな?と考えてしまいました😅

• 11月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

歳の差があると遊び方が違うので一緒にというのは難しいかもですねー💦
    4歳差の下2人は一緒に遊びますが、その分ケンカも多いですよ😅

• 11月3日
まっこ

うちは長女次女と末っ子の4女がそれぞれ10歳と8歳離れています。
間に三女もいましたが、残念な結果となり今はいません。生きていたら長女次女とは7歳5歳離れていました。

妹の死を経験して辛い思いをしたからというのもありますが、4女がお腹にいると分かってからは「こういう服いつか着れるかな」「離乳食始まったらあげるね」「ミルクあげたい」と張り切っていました。産まれてからはメロメロで進んでお世話もしてくれてました。
まぁ末っ子も2歳になり、力も強くなってきて扱いが大変になると放っとかれることも増えましたが(笑)💦

でも長女次女では喧嘩もありますが、さすがに4女相手には怒れないようで何かにつけて「ママ見て。◯◯ちゃん(4女)可愛いよ~♥️」とメロメロになってますし、4女もお姉ちゃんたちが大好きでよく甘えてますし、私に叱られると姉たちのところに逃げます(笑)

ただ、やはり上の子たちと遊びが合わないので放っとかれることも多くてそれは可哀想かなとは思います💦
4女は一緒に行く気満々でついていくのに、ゲートをガシャーンと閉められて「⁉️…うわぁぁぁぁぁん💦◯◯ちゃーん(長女)❗◯◯ちゃーん(次女)‼️」と大泣きです(;゜∀゜)

てぃー

参考にならないかもですが、、うちの旦那が5歳上のお兄さんがいます。
この前お義母さんと話していて、歳離れていてどうでした?と聞いたら、お出かけしたときのトイレとか昔は子供用トイレ少なかったし、自分は男子トイレ入れないからお兄さんが見てくれて助かったと言ってました。

旦那の一歳下に弟もいますが、弟とは年子なので双子みたいな感じだったようで一緒に遊んでいたようですが、お兄さんとは歳が離れていたのであまり一緒に遊ぶという感じではなかったようです。

でも仲は悪くないです!

まな

うちは長男が8歳、次男が1歳8ヶ月で学年は6学年差になります!
下の子が産まれた時はお兄ちゃんだよ~とか言ってスゴく喜んでいました!一人っ子の時期が長かったので基本的に上の子は一人で遊んでます。そこに下の子が入って行って邪魔したり、一緒に遊んだりって感じです。
でも、アニメをみるとき、おやつを食べるときとかは、一緒に横に並んで仲良くしてますね!
下の子がもう少し大きくなったら、一緒にいろいろ遊べたりすると思うので、もっと仲良くなるかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね~🤗
    お兄ちゃんになった自覚はあまりないようで😅
    仲良くなってくれると良いのですが😅

• 11月10日
  • まな

まな

うちも産まれるまでは自覚なかったと思いますよ~
    時々遊び相手してくれてるぐらいで、最近やっと下の子の着替えの手伝いしてくれるようになりました!
    仲良し兄弟になってくれるといいですね♥️楽しみですね!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人の手伝いまで気が回るような子ではないので、もう少ししっかりしてくれると良いのですが😅
    コメントありがとうございます🥰

• 11月10日