※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配。自閉症疑いで様子見中。精神科通院中。将来不安。育児ストレスでうつ気味。心配で毎日泣いてしまう。

息子ですが元々生後2ヶ月半頃から自閉症疑ってます。
キッカケは目が合わない、音になかなか反応しない、手がかからない、からでした。

生後8ヶ月半になった今も、

正面や真横で呼んでも振り向かない、目が合わない
後追い人見知りない
一人遊びばかり
模倣ない
母親の認識ない
離乳食中もグズグズ、落ち着きない
手をバシバシとずっと上下に振り下ろしてる、常同行動?
表情乏しい
こちらを見て笑うとかない
車に1人でも泣かない、誰かが乗り降りしてようが見もしない
人に関心が無い

全然可愛いと思えません。なんでうちに来たの?って理解もできない、こっち見もしない息子を目の前に泣きながら叫んでしまいました。最低です。

できる事は、1人座りハイハイつかまり立ち。喃語はひとりごとでマンマンマン、パパパ、バババと話します。

すんごく将来が不安です。いろんな病院行ってみたけど、様子見ましょうだし。

上の子の時はかまってちゃんだったので大変ながらも毎日可愛くて可愛くて育児が楽しかったです。もう泣き止んで!と大変な事もあったけど毎日幸せで色んな事やらせてみたり作って食べさせてみたり写真や動画ばっかり撮ってました。

今は私もうつ気味で家事も最低限しか手につかず、離乳食も作る気にならずBFばかり、違和感のある息子を目の当たりにするのが怖くて放置のような状態。精神科にも通っています。

産まれてからずっとこんな感じの息子、やはり重度なのでしょうか?
すごくすごく心配で、毎日泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

まだ小さいから分からないのは本当だと思いますが2人目ちゃんだしお母さんの違和感は当たってそうですね。軽度、重度などはわからないけど文章読む限りなんかはあるのかなと私も感じました。
我が子の事だから重度なのかとか自閉症なのかとか早く知りたいですよね。診断されるのも怖いけどされるまでの検索魔の時も不安ですよね。
でも落ち着いてください。どうだったとしても育てるしかないです!
本当は違うかもしれないって事もあるし今目の前にいる赤ちゃんを育て楽しむ努力に切り替えるしかないかなと思います✊
無理せず嫌な時不安な時は泣いて周りに頼って休み休みでいいと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます(TT)
    呼べば振り返って目を合わせて笑い合いたいんですけどね。。。
    前向きになれたり、沈んだり、1日の中で波が激しいです。旦那に頼りながら前向きにやっていきたいです。

• 11月3日
はじめてのママリ

こんにちは、二ヶ月半から疑ってみえたのですね
うちは半年から疑い、九ヶ月で確信し、今もかわってません。
書かれてることほぼ一緒です。違うのは人見知りはあり、手バシバシじゃなくうちはパチパチの常同行動。
うちは加えて喃語もゼロ。
ママリさんちは喃語があるから発語が期待できそうな気がします

私も8ヶ月から今までずっとなやんでいますが
1歳過ぎて少しだけマシになりましたよ!自閉症には間違いないんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ感じなのですね💦
    はじめてのママリさんのお子さんは今も喃語がないのでしょうか?
    うちはまず模倣が全くないのに話せるようになる気がしないです😭
    一歳すぎて少しマシになった部分とはどんなところかお聞きしても宜しいでしょうか?
    このまま変わらずなんじゃないかと不安で不安で。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今マンマンとかマンマとかはいいます
    1歳過ぎて言い出しました

私の事をみながらマママとかたまに言ったり、ご飯というとマンマンとか言ったりもたまにはありますが
    きちをと意味がわかってるかはわかりません

九ヶ月とくらべマシになったのは
    ・指差しできるように
    ・笑顔ふえた
    ・要求ふえた(抱っこなど)
    ・理解がふえた
    ・喃語話すよになった
    ・模倣ふえた
    ・手掴み上手になった、スプーンフォークも少しはやれるようになった
    ・前よりは目あう

くらいでしょうか

しかし今も人より物に興味があり、反応も少しはマシになったもののまだまだ乏しかったり、
    目はまだまだあいづらいです

でも8ヶ月九ヶ月よりだいぶマシです

でも本当にツライのは差がでてくるこれからだろうなぁと。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今は1歳9ヶ月ですが
おっしゃること全て!同じでした😂
今も発語や指差しほぼないし
心配してはいますが、
明らかにその時と変わったのは
一歳過ぎてから徐々に、
呼んだらしっかり反応する、返事もする、
目も合う、一人遊びもあるけど一緒に遊んで要求もあり、
模倣も少しずつあり、
ママ大好き、後追いもするように、
表情はかなり豊かになった
人に関心でてきた
って感じです😊
一才なりたてとかと比べると
別人です。当時はほんとにボケーっとしてました笑 
まだまだ心配しなくていいと思います!うちも0歳児の時は手もかからなくて、でもそれは性格もあるのかなと😅
ちなみに今も手がかかると感じたことがないです😂
言葉は出ないですが言ってることは
少しずつ伝わる様になってきたし
自閉症とか発達障害って調べると
常同行動的なことや幼いことから
当てはまること多々ありですが
成長は確実にしています👍😊
お辛い気持ち、すっごくわかります
でも、私自身だけでなく周りからも少し心配されてたうちの息子ですらかなり変わったので、心配しすぎないでくださいね😂👍

ぽんず。

よだれカバー エールべべ

• ぽんず。

ぽんず。

ああああ、検索しようとしたら間違えちゃいました。すいません(;_;)

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも同じような感じです。
宜しければその後について教えて頂けますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
    確か何日か前にも私が投稿した別の質問にも回答してくださいましたよね??
    私も3、4回同じことばっかり質問してましてややこしくてすみません😂
    検索魔になるお気持ち本当に本当によく分かります😭
    同じような回答になってしまうかもしれないですが、勿論まだ1歳1ヶ月なので集団に入れてみたり、言葉の遅れなど出てきたりとかは分からないですが、今のところは順調?とゆうか違和感はそこまでなく?成長してくれていますよ!
    心配な事といえばほぼほぼ人見知りない事ぐらいですかね?あと上の子がこの頃にもはや2語文に近いこと話す時もあって今考えると上が早過ぎたんでしょうが比べると、下は単語が出だしたかなぐらいなので、どっちが普通かは分からないですが言葉は上より遅いんだろうなぐらいです。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
2ヶ月になった下の子が目が合わずまだ笑わずで心配しています😭
2ヶ月頃のお子さんはどんな様子でしたか???

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちの息子も今8ヶ月半ですが
息子さんとほぼ同じことでずっと悩んでいます😭

産まれたときから目が合いづらく、
いまだに表情乏しいです😢

他の方へのお返事で1歳1ヶ月の頃には気にならなくなったとのことですが
息子さんいつ頃から変化がありましたか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️

うちの子も息子さんのように
心配なく成長してほしいです😢