※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

保育園入園の申し込みが激戦区で、小規模や幼稚園の保育園部に出願。他のパートに入れるか不安。孤独感を感じている。周りの人は何箇所出願したか知りたい。

求職中での保育園申し込みをされた方!

来年度4月入園の一時申請真っ只中ですね。先月7〜8件見学し、私も昨日提出しました。
激戦区なので普通の保育園はほぼ諦めており、小規模と幼稚園の保育園部(かなり高額💦)メインで出しました。

近くの小規模は多くが保育園(1歳で入るにはかなり難しい)と提携しているため小規模でも高倍率です。
なので8箇所書きましたが、幼稚園付属の小規模か幼稚園の保育園部か全落ちの実質3択だろうなと。
↑の幼稚園は評判も立地も良いですが、長男とは別園になり、費用も高額(普通の保育園より入園時で10万以上は多くかかる)で悩ましいです。
求職扱いなのでどこかに入れてもらえるだけでありがたい立場なんですけどね。
春から今のパート(週1)の日数を増やして扶養を外れたいのですが、それまでに他のパートさんが入ったら私は辞めるしかなくなるのでどこか引っかかってほしいです😭

何だか愚痴みたいになってすみません😅
周りに求職中で保活している人がおらず、孤独感を感じて投稿してしまいました。
皆さんはいくつくらい書きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年第三希望しか書きませんでしたよ😊

• みなみ

みなみ

第3希望ですか✨去年ということは0歳クラスですか?地域差もあるのでしょうけど。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした😊ほぼ1歳でしたけど4月の時点で1歳にはまだなってなかったので0歳クラスの中では1番大きいです😆

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに8候補まで書く欄はありました😊

• 11月2日
  • みなみ

みなみ

なるほど!0歳クラスだと1歳よりかは多少入りやすいですよね😊

• 11月2日

はい🙋‍♀️第三希望までしか書いてないです!

• みなみ

みなみ

第3希望でいけたんですね✨地域によってもかなり違いそうですね😳

• 11月2日
らぴす

同じく激戦区でたしか通える範囲すべての12園くらいかいて全落ちでした😂

• みなみ

みなみ

やはり激戦区で求職だと全落ちも普通にあり得ますよね😅
    そのまま保育園は諦めましたか?小規模や幼稚園も無理でしたか?

• 11月2日
  • らぴす

らぴす

もう留保の書類みて絶望しました😱
    “緊急一歳児受入事業”ってあれ東京都だけなんですかね?💦
    ご存知ですか?
    それに受かってなんとか仕事はじめました。

• 11月2日
  • みなみ

みなみ

そうでしたか💦受け入れ先が見つかって良かったですね✨
    今パッと調べてみましたがうちの自治体にはないようです😭認可外も通える範囲にないのでどうにか幼稚園付属には引っかかりたいところです😂

• 11月2日
  • らぴす

らぴす

他の地域にも是非とも広まってほしいです😢
    私妊娠中の(体調的な)トラブルでの退職だったのですが、求職だと働きはじめたくても働けないですよね😭ヤクルトさんとかその気になれば、というところもあるのでしょうが…💧
    どうにか引っ掛かってますように…!

• 11月2日
  • みなみ

みなみ

保育園入れないと働けないのに働いてないと保育園に入りにくいですからね😭私も託児所付きの職場も探しましたがなかなか💦
    ありがとうございます😭✨

• 11月2日