※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよまま
家族・旦那

本当に小さな悩み、疑問です。ママリやネットの相談掲示板などを見てい…

お世話になっています。
本当に小さな悩み、疑問です。。。

ママリやネットの相談掲示板などを見ていると、義母や義父への不満が多く見受けられます。

義両親から明らかな嫌がらせなどがある場合は、お嫁さんも腹がたつと思いますが、お姑さんなどが、良かれと思ってされたであろうことに対しての不満の書き込みなどもよく見かけます。

義両親が良かれと思ってしてくれたこと&発言は結果としては、から回ってて「ん?」と思うようなことがあっても、「旦那や私や娘のことを思ってしてくれたんだろうなー」と、その気持ち自体が嬉しいので、不満に思うようなことはありませんし、いつも感謝しています。

私自身、義両親との関係は良好で、ガルガル期も皆無なので、そのような方のお気持ちを察することができず、将来、私の娘や息子が結婚した時、その相手に嫌な思いをさせてしまうのではないかと、今から不安になってしまいます。
また、不満の書き込みを見て共感することができず、逆に義両親の気持ちになって悲しくなってしまうことも多々あります。
自分にデリカシーがないのかもしれないと、不安にもなります。。。

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

R♡mama

同居や近くに住んでいる方とか
会いにくる、会いに行く頻度によって
不満や不快な気持ちになるんかな〜?
って思ってます(´・ω・`)

私は義実家から生まれてすぐに
ご祝儀で2万貰ったぐらいで
おもちゃも服も貰った事もないですし
むしろ、私の親や姉の方が
服とかおもちゃとか買って
くれたりしますけど、だからと言って
義実家はなにもしてくれない!と
不満など思った事ないですねww

  • こよまま

    こよまま

    なるほどです!確かに、アポなしでかなりの頻度で来訪することや、デリカシーのない孫の催促、育児方針への過剰な口出しなどの不満の書き込みは義両親が悪いとは思いますね(*_*)

    分かります!うちも、旦那実家の方は裕福ではないので、うちの実家のお祝いや援助などと、比べると少ないですが、裕福でない中、少しでもお祝いとかくれると、とてもありがたい気持ちになります。

    • 10月11日
  • こよまま

    こよまま

    お礼を忘れておりました(*_*)💦
    とても参考になりました!ありがとうございます💓

    • 10月11日
るう

私自身、あんまり義母は好きじゃないですが(笑)悪い人じゃないと思ってます(*^^*)
空気読めない発言さえなければなんとも思わないなぁくらいの好きじゃないなので、義両親の愚痴はイマイチ共感できてないです。
言われても、それってお嫁さん側の言い方も問題なんじゃ…とか考えてしまいます。

ちなみに義実家との距離は車で10分かからないくらいですが、義母か忙しいので滅多に会いません(^^;
だから愚痴とかも出ないんだと思います(*^ω^*)
会う頻度が増えればやっぱり愚痴に繋がるかな…とも思います。
巷で聞くお義母さん方より、適度な距離感を保ってくれるお義母さんで感謝してるくらいです(^^)

  • こよまま

    こよまま

    父母の世代と我々の世代では、感覚が違うので、年配世代の方々の空気の読めない発言ってありますよね(>_<)

    やはり、会う頻度なども重要なんですね!私も適度な距離感を保てるようにしたいです!
    参考になりました。コメントありがとうございます!

    • 10月11日
つなっ

きっと義両親さんはこよままさんのこと大事に思ってくださってるんですね(*´∀`)♡

世の中にはうちの息子とられた!とか思って嫌がらせをする義母さんもいると思います。

なので将来、息子とられた!娘とられた!など思わなければきっと大丈夫ですよ(´ω`)

うちの義母は息子より娘ほしかったのー!って仲良くしてもらってます(*´∀`)
たまに嫌なことされるなーと思ったりしますが、原因はお兄ちゃんとられた!と思ってる義妹からの言葉を鵜呑みにしてるときなので気にしないようにしてますw

義妹はお兄ちゃんとられたと思っているのか、ただの常識知らずかであまり私は好きじゃないのでw

こよままさんならきっと大丈夫ですよ(´ω`)

  • こよまま

    こよまま

    義両親には、いつも心配していただき、とてもよくしていただいています!

    息子、娘を取られたっ!ってなって嫌がらせ。。。嫉妬心って怖いですね(*_*)気をつけます!!

    義妹さん。。。ブラコン気味なのでしょうか!?兄が結婚した時はとても嬉しかったので理解できません(>_<)
    義妹さんに敵視されるのは辛いですね。

    コメントいただきまして、ありがとうございました(^_^)

    • 10月11日
ゆーぞー

私も産前は同じように思ってました!
きっとどの親御さんも孫のことは可愛いし大切だからそんなにカリカリしなくても、、と。
でも実際自分が子供産むとホルモンバランスの変化のせいか、あぁ〜こういうことか〜と少しガルガルする気持ちがわかりましたf^_^;)
こよままさんは相手の気持ちを理解されててとてもお優しいんだなと思いました(o^^o)きっと将来お子様にお嫁さんやお婿さんができてもそれだけ気を遣えるのであれば大丈夫だと思います♫優しいこよままさんをみて育ったお子様だからきっと選ぶ人も優しい人を選んでくれるのではないでしょうか^ ^とても素敵だとおもったのでコメントしました☆長々と失礼しました。

  • こよまま

    こよまま

    ホルモンの関係もあるのですね!人間ホルモンには抗えませんよね。。。(´・_・`)
    産後まったくガルガルにならなかったのはありがたいことなのですね!

    優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます!年を取っても、思いやりの気持ちを忘れないように肝に命じます!(>_<)コメントありがとうございました。

    • 10月11日
あずさ

周りの投稿に特に何か思うことはありませんが、私の義母義父さんもかなり優しく、とても孫思いなのでいつも感謝してます(^^)❤️
なので周りの愚痴とかに共感することはありませんね💦
そんなこともあるんだーと思ってます!笑

確かにこよままさんのいう通り、
自分が同じ立場になって
嫁に嫌われる姑になるのは嫌ですね😭
でもいまからできることってあるんですかね(ToT)
こよままさんが言うように結局は、相手のことを思っているかが大切であって
それが伝わるか、残念ながら伝わらないか、の違いだと思います!
将来のお孫さんを大切にできる自信があれば問題ないと思いますけど>_<

  • こよまま

    こよまま

    ことちゃんさんの義両親様も素敵な方々なのですね☺️!!

    皆様の不満を見ていると、自分が良かれと思ってしたことが、相手を傷つけてしまったら嫌だなぁと凹んでしまいます。まだまだ先の話ですし、自分の子供が結婚するかもわからないのに、凹んでも仕方ないですよね笑
    相手を思いやる気持ちをいつまでも持ち続けたいです❤️
    コメントありがとうございます!

    • 10月11日
たま

私は義両親大好きですよ(#^.^#)
人柄は暖かく常識もあり、困った時は相談にのってくれるし、自分たちの意見を押し付けてくることもなく丁度いい距離で見守ってくれます。旦那が何かしでかしたら私達家族はみんな〇〇ちゃんの味方だからね!と言ってくれます。

とても居心地がよく、
隣の市なので週に1回は息子連れて遊びに行ってます。もう旦那が居なくても行くくらいです(笑)
両親揃ってとても料理が上手で晩御飯頂いてから帰ってます。当たり前のように離乳食も用意してくれるので感謝です。何を食べさせてもただ有り難いことだと思うので嫌だとか何とも思ったことがありません。

子供を預けてる間に買い物行ってきていいよ〜〜と言ってくれたり、つわり辛かったら(息子)見てるから横になっておいで〜と言ってくれたり、優しくて甘え過ぎてないか心配になるほどです(´・_・`)

いろいろやらかす旦那ですが、結婚したお陰で家族が増えて幸せに思います。私も息子がお嫁ちゃん連れてきたら義母さんみたいになりたいと思っています(*^_^*)

  • こよまま

    こよまま

    素敵な義両親さまですね!!(*^_^*)理想的だとおもいます❤️このように仲の良いお話を聞くとホッコリします✨

    たまさまの義両親のような心遣いができる人になりたいです!!

    コメントいただきありがとうございます!

    • 10月11日
♡♡めー♡♡

私自身ついさっき、愚痴を投稿しました、
が、自分の考えがおかしいのかなぁって思うことはよくあります。
不満は、多分、それまての関係が良好かどうかもあるのかもですね。
旦那さんだけではないですし…
うちは、近すぎず、遠すぎずの関係がいいかなぁと思いますね。
実家とは近いですが…割といい距離なつもりですね。

  • こよまま

    こよまま

    お嫁さんサイドのお話が聞けてありがたいです(*^_^*)✨
    やはり普段の関係性が大切ですよね!

    良い距離感をたもてる姑になりたいです、

    コメントいただきありがとうございます💓参考になりました!

    • 10月11日
deleted user

私は、いい義両親&実両親に恵まれず、義両親相手に裁判もした身なので、視点は違えど多分こよままさんが思ってる、義両親の不満の掲示板を見て思ってる感情と少しだけ近いかも知れません。

この方にとっては、凄く嫌でストレスかもしれないけど、私からしたら悩むほどのことではなくて、今は義両親や実の両親を反面教師に、将来私にも婿や嫁には、最低でも私が受けた痛みを与えないような姑になれたらなって思ってます。

だけど相手が誰であろうと生身の人間なだけに、自分の行動や発言、どこで不愉快な思いをさせてしまってるなんて、言われないと本人はわからないですからね。

でも義家族と上手く付き合えてるなんて羨ましいです。

  • こよまま

    こよまま

    裁判になられたのですね。。。ご心労お察しします(´・_・`)

    自分がされたことをしないように心掛けられて、RIANさんは優しい方ですね!

    私のところは義両親がとても気を遣ってくださるので、本当に恵まれていると思います!
    お嫁さんやお婿さんとの付き合いも人間関係ですもんね(>_<)難しいものです!

    とても参考になりました✨ありがとうございます💓

    • 10月12日
歌う犬

そう思ってるのであれば大丈夫な気がしますね!
私が思うに、良好な付き合いをするなら、お嫁さんは自分の娘だとか、嫁だと思わないことでしょうね。
息子の奥さん。と親戚付き合いする感覚が良いと思いますよ。
私も将来的に姑になったらそうするつもりです。
そして、最近のマナーはどうなっているのか勉強した方が良いですよね。
私は孫が生まれる前に、たまひよ等を買って読んでると思います。今の常識が将来は非常識になっている可能性が高いです。時代は変わります。
そして一般的に非常識なことをしなければ大丈夫だと思いますよ。
アポなし訪問…友達と遊ぶときも毎回アポなし訪問されてるんですか?って話…。
お嫁さんを他人だと思って接する。自分を客観視できれば大丈夫だと思います。

  • こよまま

    こよまま

    なるほどです!娘とか嫁とか思うとややこしくなるのですね(*_*)とても説得力があります!
    確かに、親戚のおばさま方が、色々指摘してくださいますが、今はちがうんだよー!!ってことはおおいですね笑

    参考になりました。
    ありがとうございます💓

    • 10月13日