※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
産婦人科・小児科

解熱後に全身に発疹が出た4歳の子供。川崎病心配も、熱は3日で下がりBCGも腫れず。明日再受診予定。

高熱(3日で下がる)
熱の間だけ両目の充血
熱の間3回だけ嘔吐
解熱後、全身に発疹

これってなんだと思いますか😭?発熱した次の日に受診したら喉が少し赤いだけだから軽い風邪か軽い胃腸炎と言われました。しかし解熱後に全身に発疹。4歳なんですが突発もありえますよね😢?目の充血があったので川崎病が心配でしたが、熱も3日で下がったしBCGも腫れてません。。明日また受診しますが不安です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

目が赤くなるのは風邪ですとアデノウイルスというのがありますが。ウイルスなので胃腸炎起こすこともありますし、発疹も出るかもしれません。確かに川崎病は熱や目の赤み、発疹がありますが、それ以外の症状があったり自然に解熱することはないと思うので可能性は低そうですよね。突発もなくはないと思います。あまり答えにならずすみません。

ミー

うちの子いま川崎病で入院してます。

川崎病なら、

•熱は自然に下がらないし抗生剤は効かない
•発疹がでる
•BCGの周りがぐるっと赤く腫れる
•首のリンパの腫れ
•目の充血
•唇の腫れや舌が苺のようにぶつぶつになる

などの症状が徐々に出ます。
全て出ない子もいるそうです。

うちの場合、熱が出た→かかりつけ病院に行く。突発かなー?一応血液検査しよう!となり、CRP(炎症の数値)がかなり高く出てこれはおかしいとなり医大の紹介状をもらい入院になりました。

川崎病だったら自然に解熱は可能性が低そうですが ... 病名ハッキリ分からないと不安ですよね😭