※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

岡山市の認可保育園で上の子が通っており、下の子も入園させたい。枠は確保されたが心配。高得点でも落ちる可能性はあるか悩んでいる。

岡山市の保育園のことで質問させてください。
今現在、認可の保育園の3歳児クラスに上の子が通ってます。7月生まれの下の子も同じ保育園に入園させたいと思ってます。
できれば下の子が1歳になるギリギリまで家で面倒をみたく、そうなると来年6月入園となります。
途中入園は狭き門とききますが、周りの方からは園長先生にお願いすれば枠を空けてくれて入園できると言われ、直接お願いしてみたら、分かりました〜!確保しておきますね!と言ってくれました。
それで安心していたんですが、もちろん枠が空いたからといって100%大丈夫とは言い切れないと思います😅心配性なもので、市にも確認したらうちは31点あるし、枠が空いてたらまず大丈夫と言ってくれました。それでも心配で🤣
点数高くても落ちてしまった方はいるのでしょうか?
4月入園で希望出すか出さないか悩み中です😭

コメント

姉妹かーさん

4月で出すのが妥当かと思います。
もし、入れなくて別になるのも嫌ですしね💦

• りんご

りんご

そうなんです、別の保育園になるのは避けたいです🥲
    やはり4月が確実ですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリン🔰

確実に入園となると4月かなと思います。

園長先生から枠を確保しておくとの事ですが、口約束なのといざ申込する時に保育園側の状況が変わって入園できないとかになっても嫌ですし。

• りんご

りんご

ですよね。万が一入れなかったら嫌ですから、4月が確実ですよね😂早く保育園入れるのは寂しいけどこればかりは仕方ないですね😇
    ありがとうございます😊

• 11月2日
おやつ

園長先生も言ってくれて、点も31点あって0歳児クラスなら6月入れると思いますが、、、
0歳児クラスなら4月の時点で定員いっぱいになってることってほぼないとは思います。
ですか、どうしても不安なら4月に入れるのが安心ですかね☺️

• りんご

りんご

不安な日々を過ごすくらいならきっぱり諦めて4月にいれようかと思います😂
    仕事の復帰は5月末にしてギリギリ家にいるようにします😂
    ありがとうございます😊

• 11月2日
いろは

上の子が通われてる保育園は私立でしょうか?私立なら園長先生にお願いできるみたいな話聞いたことあります。
うちのいとこの子達が通う私立の保育園も二人目三人目のときには年度途中入園してましたよ。もう一度、今回の4月入園の申込しなくてはいいか園長先生に確認されては?

• りんご

りんご

私立です!園長先生にお願いしたときに、枠はあけるけど入れるかは100%ではないと言っていたので、もう変な心配するくらいなら4月入園にしようかと思います🥲
    ありがとうございます😊

• 11月2日