※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおばあちゃんを求める理由や、育児の仕方に問題があるのか悩んでいます。

ママよりおばあちゃんが好き?
1歳頃からおばあちゃんへの異常な執着が始まりました。
おばあちゃんがいるとすぐ抱っこ!居なくなると後追いして泣く。
ママの存在は忘れてる。
パイパイの時だけ必要とされるドリンクバー。
娘がおばあちゃんに懐くたびに、かわいく思えなくなっていきます。
どんなにおばあちゃん子でも転んだ時や、眠い時はママって言いますよね。
娘はどんな時でもおばあちゃんを求めます。
それがすごくストレスで本当に自信を奪っていきます。
私と娘の関係を悪くさせます。
こんな状況なので、前は母と距離を置いていました。
事情があり昨日から母が1週間私の家に泊まっています。
寝かしつけをしようと思っていたところに母が顔を出したら、すぐばあばー!と抱きついて行って、寝室に戻ってこなくなりました。
もう時間も遅かったので無理に寝室に置いていってもらったら大泣きです。
その後はくっついてきてすぐに寝ました。
なんだか本当に、ママでごめんね。って思いました。
娘は自宅保育で1日中私と一緒に過ごしていて、甘え放題だし、2人きりの時は私にベタベタです。
そんな娘が本当に可愛くて、それが原動力になって毎日頑張れています。
おばあちゃんが来ると一気にそれが崩れます。
どうしたらよいのでしょうか?
娘がこんなにおばあちゃんを求めるのは、私の育児の仕方が悪いのでしょうか?

コメント

うちもおばあちゃん子です。。基本ワンオペで朝から晩まで私と2人きりでママーママーって感じですが、たまに遠方に住むバーバに会うと私はスルーです。笑

3人で出掛けて、母は腰が弱いのでベビーカー、私は娘を抱っこしようとすると泣きわめき、バーバが抱っこするとニコニコします。。
最初はかなりショックでしたし母の腰が心配にはなりますが、
ずっと一緒じゃないし今だけラクさせてもらおー!って思うようにしました。

1日母に預けて結婚式に行った時は
だんだん不安になって笑わないし、最終的には泣きだしたようなので、ママがいる前提でバーバに甘えてるんだろうなと思います!!笑

大人に甘えられるのは、ママの愛情を日頃感じている証拠です!!

• ママリ

ママリ

私も抱っこしようとすると拒否されます。
    たまに会うばあばでも、やっぱり大好きになるんですね!
    娘は週1で会うので尚更なんでしょうか。
    わたしの姿が見えなくなるとママー!と心配する時はあるみたいですが、あまりにもばあばに執着しているので寂しくて🥲
    いつも頑張ってるのは私なのに!と大人気ないですが思ってしまいます、、。

• 11月2日
にゃんこ先生

ばーばの方が普段会えないからでは?
うちもばーばが来てる時はとにかくばーば大好きでばーばにくっついてますよ😊
眠くても転んでもばーばです!
本人にとってレアキャラがいるとそっちが良いんだと思いますよー!
私はむしろばーばに丸投げしてます😁
下の子出産のために入院して、退院後久々に会える!という時も、ばーばと遊んでるのが楽しくて私には塩対応でした🤣

• ママリ

ママリ

さすがに眠い時や、痛い思いをした時はママじゃないの?と悲しいです😭
    私も丸投げして自分の時間を過ごせたらいいんですが💦
    娘に拒否されてるみたいで卑屈になってしまいます。

• 11月2日
🐥

我が家も両家のジジババ、パパみると私なんて見向きもされないです😆
他の人に懐くと自己嫌悪になる事もとってもわかります、、🥲
今となってはママはいつも一緒だから、たまにはその他の大人に甘える時甘えとこう!って事だなとポジティブに考えてます✨✨

逆にそういう時、昼寝したりゆっくり携帯みる時間になりました!🥰

• ママリ

ママリ

日中はまだ我慢できるんですが、眠い時までばあば?と悲しかったです。
    私もなんとかポジティブにポジティブにと思ってはいるんですが、いざ拒否されるとすごく傷ついてしまいます😣💧

• 11月2日
暁

何故か怒られて泣くとじいちゃん、ばあちゃん、お父さんといない人の名前を呼びます💦
普段ママ大好きですが、1番自分のわがままが通るじいちゃんを大体呼びます。
もしかして、おばあちゃんが1番、娘ちゃんのわがままを聞いてくれるとかじゃないですか?
それならおばあちゃんが怒ったりするようになったら娘ちゃんも変わるかもしれませんよ😂
でも、私ならそれを利用して寝るのもばあちゃんと寝て貰い、私はゆっくり寝ます🤣

• ママリ

ママリ

そうですね。
    おばあちゃんは娘に怒ったこと一度もないです😓
    そしてすぐに抱っこするし、言いなりです。
    なので、おばあちゃんに会うと娘のわがままが爆発して私の言うことなんて全然聞きません💦🥲
    そんな娘の行動を見て、毎回なぜか傷ついてしまいます。
    なんだか、普段の接し方や私がしている事を全否定されている気がして。

• 11月2日
hhh

うちもおばぁちゃん大好きです🤣
逆に、ベッタリでごめんね💦と思ってますwww
上の子なんて、1番好きなのはばぁばとパパで、2番目はママと叔母!って言いますよ🤣🤣🤣
それ聞いた時爆笑でした🤣
毎日一緒に居るのにママはたまにしか会わない叔母(私の妹)と同じランキングかい!って思いました🤣www

上の子は幼稚園入る頃まで本当にママっこで、ママじゃなきゃやだ!が酷くて、困ってたので、今逆に嬉しいです😂💓🙏💦
何かで聞きましたが、子供がママ以外に懐くのは、ママとの信頼関係が出来ているかららしいですよ😊💓💓