※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
お金・保険

年末調整が苦手で、提出しても返事がない状況。保険証書を添付しても返ってこないため、自信がなく訂正印が多い。正しいのか不安。

年末調整の時期がやってきましたね。。
私はこれが苦手でして…
会社に郵送して添付メモに
間違っていたら申し訳ございません、
何かあればお電話頂ければ訂正し再度提出しますと
書いて出してますが何年もお返事はありません😅
合ってると言うことなんでしょうか?笑

旦那名義、子ども名義、私名義の保険の証書など
添付はしてますが年末調整でほぼ返ってきたことはないし
よく分からないままとりあえず言われるままに出してますが
計算等も合ってる自信ないし訂正印のオンパレードです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります…
面倒くさすぎます😥
気合い入れまくって乗り切るしかないですが😭
しなくてよくなる時代はこないのかい?と毎年思ってます😇

  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうですよね💦
    マイナンバーで何でも出来るならこれ要らなくない?って思ってます😂(笑)

    • 11月1日
きゅー

大丈夫ですよ❣️
間違ってても会社側で修正すると思います。
年末調整を行う給与を扱う部署は年末は繁忙期で残業ベースで仕事しています😊

お返事する余裕もなく、作業をこなしていくみたいな流れになっている様です。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    ありがとうございます😭
    そうですよねー💦
    いつもすみませんと書いて出してますが
    何も無い証拠ですもんね☺️🙏
    よかったです😂

    • 11月2日
さえぴー

年末調整する側の者です✋
計算関係はこのご時世ソフトに入れて自動計算してる会社がほとんどだと思うので、手書き計算は正直見てないです(笑)
何なら保険料控除証明書だけ出して書いてこない人もいます🤣
こちらも打ち込んだ内容と証明書の金額が合ってるかしか見てないです。
家族の情報だけはちゃんと書いてほしいです。たまに家庭に無関心な男性社員がお子さんの誕生日間違えて書いてきたりして、ソフトに去年の情報繰り越して残ってるのであれ?なんで違うの?!ってなって、マイナンバーカードの控えとか公的書類あさって確認しなきゃいけないのが煩わしいです😭

  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    それならめちゃくちゃ助かります〜💦
    うちもおっきい会社で人数がすごいので多分ソフトだと思います😂

    • 11月2日