※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子を先生に伝えるべきかどうか悩んでいます。どの程度伝えるか教えてください。

すごい少人数の園に通う年少クラスの男の子です
今日家に帰ってきたら、クラスの男の子1人が戦いごっこをしかけてくる
痛くなるからやりたくない、幼稚園に行きたくないと泣いてしまいました
たしかにその子は見ていても結構激しい感じの子で
お休みの日に公園で偶然会い一緒に遊んだ時、顔にパンチが飛んでくることがありました💦
2人ともテンションが上がってのことだと思いますし、息子は全然気にしてる風もなく過ごしていました

ただ、幼稚園でのことはわからないので子供の話をどこまで信じて先生には伝えた方がいいのか
もし伝えるとしたらどのように伝えたらいいのかわかりません😭

みなさんは子供の訴えることについて幼稚園保育園の先生にはどの程度伝えていますか?教えてください😭

コメント

yu

年少さんの戦いごっこ、加減がわかってなさそうでヒヤヒヤしますよね😥
その場では盛り上がって一緒になってやってるかもしれませんが、後から痛かったなぁ、やだなぁと思ってるなら可哀想ですよね。。

私なら聞いたまま先生に伝えます。
もちろん子どもの主観で、思い違いの部分もあるかもしれないので、
こう言ってたんですが何かトラブルありましたか?
うちの子、普段お友達と仲良くできてますか?
という感じで聞けば先生もわかってくださるんではないかなと思います☺️

ママリ🔰

その日1日だけの話なら,今日そんなことあったんだねーそれは嫌だったねー🥺って寄り添い様子をみます!でも,今後何日も続いたり,そのせいで毎日行き渋るようなら,事実のままに担任に伝えますね!(戦いごっこが嫌だと言って行きたくないと言うんですけど…って,泣きながら?連れてったときに言います)
うちの子もいろーんな理由言って幼稚園行きたくないと泣くのですが……そのたびに一応子どもの言うことは先生にそのまま伝えてますよ!こんなこと言ってて〜でも多分それだけじゃないとは思うのですが〜みたいに軽い感じでですが😊