※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
ココロ・悩み

妹が会社で無視されて辛い状況。上司との関係が悪化し、辞めたいと相談。一番上の上司も微妙な反応。アドバイスを求めている。

妹のことなんですが、相談させてください。

妹は今年の4月に社会人になり会社に勤めて半年が経ちましたが、直属の上司から無視をされているみたいで辞めたいとわたしに相談してきました。
無視をされはじめたのは最近らしいのですが以前から機嫌がころころ変わったりあたりが強いことはあったみたいです。
無視をされはじめた原因としては、自分(妹)がミスをするからだと思うと言っています。
ミスをしない新人はいないし、そのミスをカバーしたり教育していくのが上司の務めだとわたしは思うのですが。
無視をされていることを一番上の上司に相談もしているようですが、一番上の上司と無視をしている直属の上司は仲がいいらしく、一番上の上司は親身になってくれているか聞いたところ「うーん…」と、微妙な返事が返ってきました。
妹は会社に行くのが怖いと言っていて相当思いつめている様子です。
妹は実家(関東)にいてわたしは東海に住んでいるのでLINEで相談を受けたのですが、ドライな性格な妹がすぐに会える距離にいないわたしにわざわざ連絡してくるくらいなので余程辛い思いをしているのかと思っています。
「一番上の上司が適切な対処をしてくれないようだったらもう辞めてもいい、そんな会社で働き続けることはないよ」と妹へ言ったのですが、みなさんだったらどういうアドバイスをしますか?
かわいい妹ですしわたしはどうしても怒りが先立ってしまっているので、第三者の視点からの意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。

ちなみに妹は23歳、直属の上司は27歳(女)で一番上の上司は人事の方だそうです。

コメント

さくら

鬱になる前にやめたほうがいいですよ、
そんな会社。、もっと、若いしいい会社ありますよ!

• たーたん

たーたん

本当にそうですよね。
    転職をすすめます!
    ご回答ありがとうございました!

• 10月11日
ひろひろ

私も19歳の頃に、直属の上司とその上の上司に無視されました。理由は私が高卒で、仕事が出来ないからです。
その頃の上司は2人とも50代の女性でしたが、2人は同期入社らしく、とても仲良かったです。大人気ないです。今ならパワハラで訴えるような言葉を言われることも多々ありました。
我慢して働いていましたが、胃潰瘍になり、生理が止まり、髪の毛も抜けてきたので退職しました。
後に当時の内容を相談したら、慰謝料請求できるほどでした。

上司が無視をする会社なんて、働いている価値はありません。
上司が部下を守れなくて、どうするんですか。そんな人を上司にする会社も会社です。
パワハラで訴えてやりたいですね!自分に重ねてしまって、腹立たしくて許せません!

我慢されていると、私のように身体を壊してしまいますよ。
しっかりと部下を育ててくれる会社、部下の意見を聞いて対応してくれる会社へ転職した方がいいと思います。
一から仕事を覚えるのは大変ですが、無視をされ続ける中で我慢して働く方が、何倍も辛く大変です。
私は転職してよかったですよ。

もう十分、辛いことを我慢して頑張ってこられてるはずです。
妹様のお身体がとても心配です。頑張りすぎないで、ご自愛していただきたいです。

• たーたん

たーたん

辛い思いをされましたね…
    お話聞かせてくださりありがとうございます。親身になっていただけて嬉しいです。
    ひろひろさんのお言葉、本当にその通りだと思いました。妹にも見せたいと思います。
    わたしの心にもすごく響きました。

• 10月12日
3姉妹mam

私がぺこさんと同じ立場なら
同じこと言いますね(^^)
ストレスや働きにくさを感じたり
怯えながら仕事をするのは
体によくないです(>_<)
他にも仕事はたくさんあるので
私も辞めることを勧めると思います!
上司もいい大人なのに子どもみたいなことして
よくわからないですねー(-_-#)

• たーたん

たーたん

本当に腹が立ちます。新人いじめてなにが楽しいの?ってかんじです。
    今の環境は体に良くないですね…
    身体を壊す前に転職を勧めようと思います。

• 10月11日
さわみん

そんな会社今すぐに辞めな!と私も言うと思います。
ミスをするから無視をする。それを一番上の上司に相談してもきちんと取り合わず解決しようとしない。
そんな所で辛い思いをして頑張る必要なんてないと思います。
会社で働く以上、人間関係で悩んだりこじれたりする事は仕方がないのかもしれませんが…無視され、恐い思いを我慢する必要なんてないです!

• たーたん

たーたん

逃げ道もないし、この会社で頑張る必要は本当にないですよね。
    我慢する必要はないと言っていただけて安心しました。妹にもそう言ってあげます。

• 10月12日
ままぽん

難しい!
好きな仕事ならそんなクソみたいな上司のせいで自分が辞めなきゃいけない立場になるのが相手の思う壺!と思い、逆にその上司をいないものとします。
そして、決して後輩にはそんな事はしません!
そんな上司は他の人からも嫌われていると思いますし、今後もどんどん嫌われると思うので肩身狭くさせます!
私の場合!!やり返しました!仕事が出来るように努力してその上司を孤立させましたよ。自分の事分からせてやりました!!

• たーたん

たーたん

やり返したのですね!!すごいです!!
    妹もそうできるのが一番ですが、今の仕事がとくにやりたい仕事という訳でもなく…
    やりたい仕事をしているのだったらわたしも「戦え!負かしてやれ!!」とアドバイスしていたと思います。
    まぁさんの経験談、聞いているこちらもスッキリしました!

• 10月12日