※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

育休中の女性が、年末調整で旦那の扶養に入る場合の手続きや条件について相談しています。自分の収入が175万円で所得金額が115万円程度で、サラリーマンで旦那は自営業です。

詳しい方教えてください💦
今年2月に出産し、育休中です。旦那の扶養に入る場合、自分の年末調整で何か書くことや気をつけることはありますか?
また、私の今年の収入が収入金額175万、所得金額で115万程だったのですが、旦那の扶養に入れますか?
私はサラリーマン、旦那は自営です。

コメント

気を付けるところとは違うのですが、お子さんお2人ならご自身の年末調整の方にお子さんを記入した方がいいですよ🙆‍♀️✨
住民税が安くなります!

• ちび

ちび

そうなんですか?それはどっちの保険に入るかってことですよね?会社から、基本はメインの収入がある人の方に入ると言われ、保険も旦那の方に入ってます。そうなると、旦那の方にしか記入できないと思ってたのですが、違いますか?💦

• 11月1日

退会ユーザー

それは健康保険の扶養の話なので、年末調整とは関係ありませんよ🙆‍♀️
    今回年末調整で記入するのは、それとは別の「税扶養」というものです。

ただ、会社によっては税扶養も入れる事が条件の所もあります(あまり聞いたことありませんが)

• 11月1日
  • ちび

ちび

そうなんですね!上の子は旦那、下の子は私、という風にした方がいいのでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

いえ!2人ともちびさんの方にする事で意味があります!
    本来、子供を税扶養に入れても意味ないんですが、
    1人なら170万円以下
    2人なら221万円以下
    3人なら271万円以下
    なら住民税所得割非課税にできる事になってるんです🙆‍♀️✨
    (自治体によって多少金額の差があります💦)
    逆に言えば、特別な事情がなければ旦那さんの方に書く意味が無いです😖

• 11月1日
  • ちび

ちび

そうなんですか!!知りませんでした💦去年まで旦那の扶養に入っていた上の子を、こちらに異動してもいいんですかね?たしか理由を書くところがあったような、、💦
    そして旦那の扶養から外してしまったことで、旦那の税金が多くなるのでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

旦那さんの年末調整で、上の子の扶養を消してもらったら大丈夫です🙆‍♀️
    「妻側の扶養に入れるため」とかで良いと思いますが、記載しなくても問題ない会社も多いです。

上の返信でも記入したように、旦那さんの収入が221万円超えてるなら書いても書かなくても同じなので税金は変わりません。

• 11月1日
  • ちび

ちび

なるほど、理解しました!本当にありがとうございます🥺今回そのようにしてみます!

• 11月1日
  • ちび

ちび

すみません、もう1つお伺いしたく💦私の扶養に子供2人が入っていて、その私が旦那の扶養に入る(配偶者特別控除)のは、問題ないのでしょうか??

• 11月1日

退会ユーザー

問題ないです🙆‍♀️
    私もそのようにしてました✨
    信頼になる情報となるか分かりませんが、私自身公務員でこのやり方やってて問題なくできてます😆

• 11月1日
  • ちび

ちび

そうなんですね!ありがとうございます✨本当に感謝です🥺

• 11月1日