※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後28日目から母乳が出にくく、赤ちゃんが母乳を拒否するため、ミルクをあげています。母乳が出ないことや自分の気持ちに戸惑っています。助産師や他の人に相談すると泣きそうになるほど辛いです。

生後28日目で、殆ど母乳がでなくなりました😭
元々入院中から母乳の出が良くなくて、入院中は張ってたのですが、退院して桶谷式のマッサージを受けて少し出るようになったのですが、赤ちゃんおっぱい、拒否で飲めず、、
それでも搾乳して30㎖くらいしかでない母乳を1日2回くらいあげて、それ以外はミルクあげてました。
ミルクあげたタイミングで、手絞りで母乳だすようにはしてましたが量が増えず、、
吸わさないと増えないと聞いたので吸わせてみようとするのですが嗚咽するくらい大泣きでこっちが疲れてしまって結局ミルクです。
まだ頑張ってもいいのですが、ここから出るようになるのか
もう出ない体質なのか、、、貧乳で乳首も小さくて咥えさせるのも大変で💦
もう今日は検診とかで忙しかったので1回も搾ってません😭
母乳パッドも全然必要なくて、いっぱい余ってる母乳パッドや1度も使ってない授乳ケープ見ると悲しくて😭
なんでこんなにも母乳諦められないのか自分でも不思議で辛いです。
どうしたいのかも分からないです😭
助産師さんや他の人に母乳の話すると泣きそうになります。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

母乳育児したかったわけじゃないけど、いざ完ミ!となると悲しいやら情けないやら・・・
直母拒否って、自分を否定されてるみたいで、ほんと泣けますよね💦
うちは乳頭混乱で直母拒否・・・3ヶ月から完ミです。ずーっと40mlくらいしか出ずでした💦
吹っ切れて完ミになってからは、楽でしたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんですよね😥当たり前に母乳が出ると思ってたので出ないことに戸惑ってしまって💦
    母も「なんであんた出ないんやろ、、」って感じで😭
    おっぱいに爪たてて仰け反って怒り泣きます😂
    もう最近は赤ちゃんも涙出てくるようになったので落ち着かせても涙でまつ毛濡らしてヒックヒック泣いてて余計可哀想で😭
    早く吹っ切れたいです😭

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

授乳時の抱き方は横抱きですか?
娘も最初乳首を泣いて咥えてくれなかったのですが、縦抱きにすると咥えてくれるようになりました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色んな抱き方試しましたが、おっぱいに爪たてて仰け反ってギャン泣きで😂
    頭押さえつけて無理矢理くわえさせてましたか?(´;ω;`)

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    あとは産婦人科からもらった哺乳瓶から母乳実感の哺乳瓶に買い替えました💦

    私は助産師さんに補助されて頭を押さえつけながら飲ませていました😭
    縦にすると深く咥えられたようで、帰宅後も縦抱きを続けていました🥲
    授乳室でみんなで並んで授乳指導を受ける中、娘だけおっぱい拒否で、どうして我が子だけ…と涙も流したので、お気持ちがよくわかります😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳は出てましたか?😭
    もうぜんっぜん出なくて💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産後すぐは滲むほどしか出なくて、産後5日目にやっと両胸で合わせて10ml出始めました😣
    記録を遡ってみると、産後17日目で両胸で35mlほどしか出ていなかったですがひたすら咥えてもらっていました💧
    今生後2ヶ月半ですが、完母になれたので、もし母乳を諦められないのであれば、まだ母乳は出るようになると思います😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    気持ち的にもちょっと落ち着いてきたので、もうちょっと頑張ろうかなって思います💦
    もう一度助産院にも行ってみようかな🥲

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はお腹が空いたーと泣くタイミングだと機嫌が悪く、舌が上に上がって泣き喚いて乳首を咥えさせられなかったので、泣く前に乳首を咥えさせたりしていました😊
    乳輪まで咥えないと母乳が出ないので、とにかく深く咥えさせて、離さないように頭をホールドしていました💦
    乳首も柔らかくなるよう咥えさせる前にマッサージをしていました💦
    あとは哺乳瓶で少しミルクを飲ませて、すり替えるようにすばやく乳首を近づけて吸わせたりもしていました😂

    助産院だともっと良いアドバイスがあるかもしれませんので、行ってみると良いかもしれませんね😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勉強になりました💦ありがとうございます😭💓
    今日で里帰り終わりで、明日から家に帰るのでいつでも乳出せる状況になるので、もうちょっと頑張ろうと思います!!
    実家だと乳出す場所も考えるの大変で億劫になってたのかもしれません😂
    励まされましたちょっと元気出ました☺️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月2日
maru

乳首小さかったりするとうまく舌が巻き込めないのと女の子は吸啜が弱いので1回乳頭保護器とか使ってみるのはどうですか?😄

母乳あげれないと辛いですよね、、、

わたしも扁平乳頭と陥没乳頭に加え娘が口が小さい、低体重児でなかなか吸えず母乳あげるのが苦痛で泣きながらしてました!
いま思うとそんなに辛かったらミルクにすればよかった!と思いますがその時はそんな楽観的に考えれません🥲

子供が成長するにつれ、上手に吸えるようになるので大丈夫です😁
あと横抱きよりも縦抱きの方が吸うの弱い子や乳首問題のお母さんにはいいみたいです!

娘も縦抱き練習してちょっとずつ飲めるようになりました😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保護器も色々試しましたが、ぺってされます😂
    そうなんですよね😱きっとこの子が大きくなれば、辛いならもうミルクにしたら良かったのにって思うんでしょうけど、何だかなぁって感じです😭
    もうほとんど出なくなってしまってカスカスで可哀想で😭

    • 11月2日
ぺるしぇ

分かります…💦
全然出てなくて、それでも混合で頑張ってましたが、ある時を境に全く飲んでくれなくなって、離乳食までは混合でやりたかったな〜とか完ミにした事少し悲しくなったりします。
けど、ミルクだけでも体重増えてるし、もう出ないし、仕方ないやと思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね🥺私も出来れば混合で頑張ろうかなって思ってたので、まさか産後1ヶ月経つ前にこんなに母乳が出なくなると思ってなかって😭
    2週間検診ではミルクのおかげで体重増えてて、ミルク様様なのですが、、(´;ω;`)
    スパッと潔く諦めたいです😂

    • 11月2日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    諦めがついたというか諦めさせられた感じです🤣🤣🤣
    出ない所から母乳は出なかったです🤣🤣

    • 11月2日