※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma💐
子育て・グッズ

母乳拒否で辛く、ミルクは飲むが母乳は拒否。悩んでいる。

母乳拒否で辛いです。生後15日目。
扁平乳頭かつ息子の口が小さく上手く吸えないため、乳頭保護器使用しながら授乳していますが、毎回ギャン泣きで乳房を押しのけて拒否。
両頬に新生児ニキビ?湿疹が出来ているのですが、直母の時にいつも泣きながら手で顔をこするため、湿疹が悪化しないよう息子の手を押さえつつ、嫌がる息子の頭も支えて乳首を咥えさせ…としていると、お互いヘトヘトになります。
ミルクは拒否無くゴクゴク飲み、ミルクを飲んでいるときは手で顔を擦る事もなく穏やかです。
完ミにした方が良いのか、一日に何回かだけでも母乳授乳を続けるか…悩んでいます。

コメント

ぺるしぇ

授乳拒否のアドバイスは出来ないですが、、、うちも湿疹酷かったですが皮膚科行ったらすぐ良くなりました😊
ほっといても治るみたいですが、お互いストレスなく授乳出来るなら薬を塗るのも手だと思います🌼

• ma💐

ma💐

やっぱり皮膚科の薬はよく効くんですね!近くの皮膚科調べてみます。ありがとうございます!

• 11月2日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

お医者さんも、ほっとけば治るけどお母さんも娘さんも気になるだろうし薬あげるねって頂きました😌
    皮膚科はお年寄りが多いくて子供に慣れてない病院もあるので、小児皮膚科に行くか、ママリで住んでるところ 皮膚科で検索するとみんながよく行ってるところ出てきますよ😌

• 11月2日
  • ma💐

ma💐

ママリで調べるのは盲点でした!助かります。ありがとうございます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も扁平乳頭かつ息子の口が小さくて、上手く吸ってもらう事が難しかったです。
退院してから毎日、 乳頭マッサージ→ニップルを使用して吸う練習→直乳で吸う練習→搾乳した母乳orミルク という感じで、息子にも頑張ってもらっていたのですがやっぱり上手く吸えなくてお腹も減ってギャン泣きで..😣私も毎日ヘトヘトでした😢
2週間検診の時には母乳だけで大丈夫なくらい量は出ていたのですが、私が疲れてしまって吸う練習を飛ばしていると母乳の量も減ってしまい😔
1ヶ月検診の時、助産師さんに相談をすると、1ヶ月母乳を飲めていたら充分だよ。免疫のある母乳は初めの1ヶ月しか出ないから、お母さんが楽な方( 母乳かミルクか )を選んだらいいよ。今のミルクは本当によく研究されて作られているから、ミルクにしても何の問題もないよ。ミルクだと皆んなに手伝ってもらえるメリットもあるし、デメリットと言えばお出掛けする時の荷物が増える事くらいじゃないかな?
と言ってもらいました。母乳は出ているのに勿体ないな、と思っていた気持ちも楽になり、そこから完ミに切り替えました。
私はお互い穏やかにミルクの時間を過ごせるようなったので、良かったと思っています。
maさんも、もし母乳にこだわりがないようでしたら、maさんがしんどくない方を選ばれるといいかもしれないですね😌💐
長々と失礼しました😢💦

• ma💐

ma💐

ご自身の経験を聞かせていただいてありがとうございます!
    私も母乳の量減ってきていて胸も張らなくなってきてしまっていて。同じような経験をされたお話が聞けてすごく参考になりました。
    私も息子と穏やかに過ごせる形を作っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月2日
さくらんぼ🍒

わかります!うちも真っ赤な顔して泣いて母乳拒否してます!
ミルクをあげるとすぐ飲むので母は辛いですよね…

無理ない程度で母乳の練習してたら1回吸ったのが3回、5回と少しずつですが吸う回数が多くなってきました👶🏻
子どもも親も慣れなんだなと感じてます!

• ma💐

ma💐

そうなんです、ミルクはすごくスムーズに飲むので切なくなっちゃって…。分かっていただけて嬉しいです🥲ありがとうございます。
    慣れ、大事ですよね。あまり焦らないようにしようと思います。

• 11月2日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そうですね〜
    もはや今は完ミでもいっかと諦めモードだけど、母乳に諦めれない自分もいます( ˇωˇ )

• 11月2日