※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

横浜市の預かり保育について、申請書類の条件やタイムスケジュールについて質問があります。①月48時間以上の就労規定はトータルなのか、1日や月の時間・日数の規定はあるのか?②申請書のタイムスケジュールは介護の記入例があり、パートの場合やシフト制の場合はどうすればよいか、毎月提出が必要か?

横浜市の預かり保育、申請書類についてお伺いしたいです。

①就労の場合、月48時間以上となっていますが、
トータルだけの規定ですか?
1日何時間以上、月何日以上という規定はありますか?

②申請書類にあるタイムスケジュールについてですが
記入例は介護になっていて
起床などから記入されていますがパートの場合も必要ですか?
また時間は固定で、曜日がシフト制の場合はどのように記入したら良いのでしょうか?
毎月これを出すのですか??

ご回答いただけましたら助かります。

コメント

moon

①トータルでOKですがランクは下がります!
②タイムスケジュールは自営、介護等、自宅での場合に必要なのでその他は必要ありません。

シフト制の場合の就労証明も記入例がありますが、
1日大体何時間、週に大体何時間働くか。
と言った感じです!ざっくり一番働く週を書いて仕舞えば良いと思います😊

就労証明は児童手当の現状確認と同じくらいの時期に、提出があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

幼稚園の預かり保育で定期利用なのですが
    ランクがあるのですね!
    タイムスケジュールはシフト制の場合も提出とありましたが必要ないのでしょうか?

• 11月1日
  • moon

moon

私は一応ランクつくという話聞きましたが、詳しくは分かりません💦

シフト制で最初はシフト表をまんま出していたので必要ありませんでしたが、
    年一?2回?でしたが毎回出すのが面倒で大体週何時間と書いてもらって
    そのままとおりました笑
    あとシフト制にチェックしてシフト表出し忘れた時も、特に出してと言われることもなかったです

実績で12日?16日?くらい働いているのがわかれば、特に提出を求められないのかもしれません

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回出すのは面倒ですよね…。
    ありがとうございます!
    助かりました!

ちなみに、就労で定期利用した場合、
    仕事が休みの日に病院などの理由で利用することは可能でしょうか??
    その場合は一時利用扱いとなるのでしょうか。
    ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

• 11月2日
  • moon

moon

基本的にシフト表さえ出せば、タイムスケジュール毎回書く必要ないので楽ですよ!
    あとは私自身シフト制でしたが、大体週何回と決まっていたのでそれで書いてもらったりもしてたので
    細かい曜日など書くこともないから、何も言われません!

仕事休みの日は短時間の時間で利用できました😊
    これはえんにもよるとおもいます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!私も大体週3〜4と決まってるのでそれを伝えてみたいと思います!
    ただ今、雇用はされてますが出産後で仕事には行ってないので書類の書き方がいろいろと面倒です😭

園によるのですね!
    こちらはまた入園してから聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月3日