※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンやフォークを使えず、手づかみ食べもしない様子。練習方法を教えてください。

1歳3ヶ月ですが
自分でスプーンとフォーク持てません、、
手づかみ食べもしません、(T-T)
投げ落とすか食べさせてと
私に渡してきます、、

みなさんどうやって練習してできるようになりましたか?・゜・(つД`)・゜・

コメント

ひなまるママ(27)

私の場合は
手掴み食べ?は家ではさせてません🥲💦保育園でどのように
食べていたかはわかりませんが、、
スプーンとフォーク食べを練習
させたのが1歳2〜3ヶ月の頃だった
と思います!!!
フォークに興味を持たせて
一緒に食べる時は私もフォークを
使って私が食べる姿を見せて
あー、美味しいとか大袈裟に言いながらしてました!
それから真似するようになりました☺️

ぴーた

1人目は、手づかみ食べがいい!とネットや本に書いてあったので、結構早い段階から、目の前に机にひっつくお皿セットして、なんでも自由に食べれるようにしていました!そのおかげか、手掴み食べはプロ級になったのですが、全然スプーンやフォークを使おうとしなくて、何度教えても無駄でした😂2歳半くらいになっても手掴み多くて、大丈夫か!?と思いましたが、今現在、上手にスプーンフォーク、時々お箸を使って食べております♪
1人目のことがあったので、2人目は、1歳すぎるくらいまでほぼ手掴み食べさせず、1歳すぎてから、手掴みしやすいもののみつかませてました!現在は、目の前に全ておいて食べさせてますが、教えたわけじゃないのに、スプーンフォークがめちゃくちゃ上手いです笑 手掴みはあまりしません😅
結論、必死に教えてもできないことはあるし、教えなくても勝手にできることもあります!その子その子のペースがあると思うので、無理に教えよう!としなくても大丈夫かなー?と、個人的には思います😊