※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に覚醒泣きし続けている。夜の覚醒時の対応に悩んでいる。寝ていると泣き、起きていると笑う。どうすればいいかアドバイスを求めています。

【4ヶ月の娘、夜遊んであげるべき?】

いつも暖かいコメントありがとうございます!
4ヶ月になった女の子ベビーのママです。

ここ1ヶ月くらい8時間程まとめて寝てくれていた娘が、ここ1週間、夜2時に覚醒泣き、明け方まで寝ないことが続いています。

4ヶ月になると、睡眠リズムが整ってくることも多いと聞くので、あれれ?という感じです。

悩んでいるのが、夜の覚醒時の対応です…
最近は表情も増え、あやすとニコニコ笑ってくれる娘ですが、かまってあげないと、ギャン泣きします。
昼間であれば、迷わずあやすのですが、
夜中に構いすぎると、このリズムが狂ったままになりそうで…
いっぽうで、横で私が寝ていると、大声をだして怒り、翌日も不機嫌で、どう対応すべきか悩みます。

先輩ママさんのアドバイスお待ちしております😭

コメント

夜中は遊ばないですよー!
怒ったって、翌日不機嫌だって、夜中に起きて遊ぶ人間はあまりいませんから、寝かしつけを頑張るか部屋を暗くして様子を見るしかないと思います💦
睡眠のリズムは、どこかで狂うものです!それが今なのかもしれません!
むしろ今までまとまって寝てくれてありがとう!だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね〜!
    顔を真っ赤にして泣いてると、泣き止ませたいと思ってしまって。抱っこでも泣き止まないので😭

でも皆様がんばられていると分かり、決心がつきました笑
    今までまとまって寝てくれてありがとうと思って頑張ります!

• 11月2日
るいちゃん

うちも4ヶ月ごろ夜中起きました💦
3ヶ月頃からまとまって寝るようになり
夜寝られるようになったとおもいきやで
ねむたいですよね😭
睡眠退行だと思います。

うちは今も夜中起きますけど
夜中は絶対かまってあげません。笑
小さーいライトだけつけて
オムツ変えて、授乳して。全部無言です🤣

泣いた時だけだっこで
泣かなかったら無視して寝ます💦

相手しないと泣いちゃうのは
困ったもんですね😭
抱っこしても泣くんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご返信がおそくなり、申し訳ありません。

睡眠退行なんですね!うちだけではないと知り、安心しました。毎日眠くてしんどかったのですが、最近やっとまた寝てくれるようになってきました。

抱っこしても泣いちゃって、遊ぶと泣き止むので、もういいや遊ぶか…って誘惑がすごかったです。笑

次の夜泣きに備えて皆様が教えてくださった対策をメモしてがんばりたいと思います…!!笑

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

8時間まとまって寝てくれてたんですね~👏✨

起きた時にミルクや母乳あげても、寝ないですか?(もう、あげてあったらごめんなさい😫)
あげても寝ない時は、寝るまで抱っこ紐で部屋をぐるぐる回って歩いて寝かせてました🚶‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までまとめて寝てくれてたのが、そもそもありがとうですね😭

ミルク・母乳はもちろんあげてまして…(書いてなくてごめんなさい)
    授乳後も、寝る気なんかさらさらありませんって感じで目がぱっちりなんですよね汗

やっぱり、遊ぶのは違うなと、皆様のコメント見て学んだので、
    抱っこでぐるぐる作戦で頑張ろうと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ

うちは夜何回か起きてしまう事もありますが、覚醒した時はおしゃぶり入れるとそのまま寝てくれます💡
あとは手を繋ぐと安心するのか、寝てくれるときもあります😂
おしゃぶりはほぼ100パーセント寝てくれるので、あまり依存はしたくないのですが助かっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    おしゃぶりやはり良いのですね…!自分の性格上、買ったら日中もサボって使っちゃって依存しそうで躊躇してました笑

手繋ぎで寝てくれるの、かわいいですね…💕
    早速、試させていただいたのですが、両手で私の手を抱えて舐めて「うおえっっうおっっ」っと叫んでました…謎…

• 11月2日
ぽん

4ヶ月なら睡眠退行じゃないかなと思います!
脳の発達によるもので成長の1つです!

うちの息子は4ヶ月、8ヶ月、1歳で睡眠退行になりましたがだいたい2週間〜1ヶ月で元の睡眠リズムに戻りました!

私の対処法としては、夜中に起きてから10分くらい様子見て再入眠出来ないようなら豆電気にして横になったまま絵本よんだり手遊びしたりしてました!
15分〜30分くらい遊んだら寝る前のルーティンをもう一度します。
ルーティンの流れでそのまま寝かしつけしてました。

うちは寝る前のルーティンが確立していたおかげですんなり寝てくれることが多かったです。
それでも夜中に2時間以上格闘したこともありました💦
どうしてもダメな時はスリングに入れて強制入眠させてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません。

なるほどです、成長のひとつなんですね!!

ぽんさんのアドバイス、とても勉強になり、私もまずは寝る前のルーティンの確立から頑張ってみようと思えました。おふろ→えほん→ねんね抱っこorとんとんをしつづけて、2週間とちょっとたって、今また寝てくれるようになってくれました。

2時間以上の格闘のはなしをよんで、うちの子だけではないんだな…心の支えになり、乗り越えられました。ありがとうございました。

• 11月18日
チョコパフェ

4ヶ月の頃だと混合だったので母乳あげて足りなかったらミルク足して吸いつかれからかそのまま朝までぐっすりでした。

寝ないで起きてたらトントンしたり、YouTubeでオルゴール流してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご返信できておらず申し訳ありません。
    Youtubeでオルゴール良いですね!勉強になりました!!

• 11月18日
ママリ

うちもちょうどそれくらいの時、同じような感じでした!
YouTubeオルゴール、快眠音楽流したり、なぜか森のくまさんをゆーっくり歌うとスヤスヤ寝ました🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご返信できておらず申し訳ありません。
    同じ方がいらっしゃることに、安心しました!音楽での寝かしつけ、よいですね!!試してみたいなと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

夜は絶対に遊ばないです😂
他の方も言われていますが、夜中泣いて起きたなら、母乳かミルクはあげても泣き止まないのでしょうか??🤔
それをあげても覚醒してる、ということでしょうか??🤔

それでも起きてたら、意地でも抱っこで寝かし付けしてましたね…😅

横で寝ていると…
というのは、放置せず(置かず)に抱っこしてー!ということではないでしょうか??
まだ4ヶ月なら、抱っこしてもらうしかないですもんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳・ミルクはもちろんあげています。。(飲むのが苦手で、毎回飲みきれず飲み残すので、今も夜間含め3時間おきの授乳してます。)

やっぱり抱っこですね。がんばります!笑

詳細が書けてなくて恐縮ですが、1週間前は抱っこ対応してたのですが…
    1時間抱っこで部屋を歩き回るもずっとぐずぐず&寝ない
    →娘、抱っこに飽きてギャン泣き
    →疲れたのでスワドル脱がせてメリーする
    →泣き止む…

という感じだったので、もう抱っこしてもしんどいだけ…となってしまって😂

でも、遊ぶのはやっぱり違うのかな〜とも思うので、抱っこで頑張ってみます〜

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこされていたのですね😭
    それはほんとにキツいですよね😭

縦抱きでバランスボールとかはどうですか??
    既にされていたらすみません🙇
    あとは、他の方も言われてるおしゃぶりは、赤ちゃんも好みがあるようで、うちの子は全然ダメでした😂ペッと出されました🤣その代わり、自分の指しゃぶりをするようになり、それでセルフ寝んねしてます😂
    おしゃぶりも合う子は、それでセルフ寝んねするようになるので、使われてみてもいいと思います😊

あとは、逆に昼間にガッツリ寝てる、とかはないでしょうか??🤔

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    アドバイスにお礼ができておらず、申し訳ありません。

バランスボール使ったことなかったです。良さそうですね!
    結局あのあと、おしゃぶりを購入し、試したものの、うちもぺっとされちゃいました。笑

おっしゃる通り、昼間にガッツリ寝てて、でもどんなに起きてーっていったり、こちょこちょしても起きず…でも、また徐々にねんね時間がずれていって、今は夜に寝てくれるようになってきました。
    急にずれてきてしまうのは一体何なのか…笑
    コメントに励まされました!ありがとうございました。

• 11月18日
つぶら

上の子が3〜4ヶ月頃で夜途中で起きて寝れなくなった時、何してもスッと眠れなかったので、諦めて薄暗い中ライブDVDとかドラマをめっちゃ小さい音にして見ながら延々と抱っこしてました😫
寝さそうとしても寝ないので、せめてストレス溜めずに付き合おうと思って💦
気がついたら朝まで寝るようになったので、リズムが狂ったままという事はなかったです。
他の方も仰る通り、成長過程の一時的なモノだと思うので、あまりに細かく考えず、ママができる範囲で付き合ってあげていいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ができておらず、大変申し訳ありません。

夜の抱っこ大変ですよね……眠すぎると、足ががくがくして、何度か倒れそうになってました😂😂虚弱😂
    ストレス溜めずにってコメントに励まされました!!ありがとうございました!

• 11月18日