※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の方は、認可外保育園を何箇所くらい候補にしていますか?

保育園激戦区のみなさま、併願する認可外保育園(企業誘導型含む)は何箇所くらい候補にあげていましたか?(現在保活中の方はいくつあげていますでしょうか)

コメント

上の子の時は1つ併願しました!
家の近くに併願できる認可外がそこしかなかったです😢
下の子も今申し込み時期ですが、上の子の保育園近くで併願できる認可外がないので併願してないです💦

ママリ

上の子の時、都内住みだったので認証園を3つほど申し込みましたが、倍率50〜100倍だったみたいで全然通らなかったです。認可外は見ましたが、抵抗があり申込は見送りました。ちなみに認可園は5つしか希望出せなかったのですが、なんとか第4希望で決まりました。

• ママリ

ママリ

下の子が現在保活中ですが、認可外だと高額なインターしかなく、近所には認可園が大量にあるので併願はしない予定です。

• 11月1日