※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの住み替えをしようと思ってます。今のマンションが手狭なの…

マンションの住み替えをしようと思ってます。

今のマンションが手狭なので引っ越す予定なのですが、よく調べずに買い先行になってしまいました。
今のマンションは主人が独身の時に購入した4000万くらいの都内のマンションで、今は購入時より1500万から2000万くらい高くなってます。そのマンションのローンがあと2000万くらい残ってるのですが、新しい気に入ったマンションのローン申請を、不動産屋に言われるがまましました。主人の年収は700万ほどです。新しいマンションは5000万弱ほどです。帰ってきてみて考えてみたら、普通にダブルローンの申請になる?と思うのですが、そうするとほぼ通りませんよね?

よくわからないのですが、主人が言うには、今のマンションは銀行のローンというよりは会社から借りるかたちのローン?になるので、普通の銀行のローンは通ると思う、というのですが、不動産屋での申請では、そのローンも記入してくださいと言われてふつうに記入したのですが、ダブルローンには変わりないのでは?と思うのです。

その場では、どちらにせよ今のマンション売ればお金はプラスだし、まぁ不動産屋がうまいことやるだろ。と思ってましたけど、欲しい物件の私達の後ろに他の購入希望者がいるようで、急に不安になってきました。

もし落ちてしまったら、今のマンションを売り先行にしなきゃいけないので、今希望してるマンションはきっと取られてしまいますよね、、?

それとも売却も同じ不動産屋にたのめばなんとかなるでしょうか、、あーさっさも売りに出せばよかったと今になってあせってます、、

コメント

とも

マンションはまだ売りに出さないのですか?
マンションから一軒家に引っ越しましたが、マンションのローンが3500万残ってましたが新たに4500万ローン通りました(笑)旦那単独の収入で、chaさんの年収と同じくらいです。
うちも売れるまで一定期間ダブルローン覚悟でしたが、幸い一軒家のローンが始まる前にマンションが売れたので、マンションのローンを全額返済できてダブルローンになりませんでした!!

新たなローンが通らなかった場合は次の方に渡ってしまいそうですね😥

• とも

とも

ちなみに新たな一軒家の土地でお世話になった不動産屋にマンションの売却もしてもらったので、手数料を大幅に割引してもらえたり、あっちもこっちも連絡しなくて良かったので楽でしたよ!

• 11月1日
はじめてのママリ

数ヶ月ダブルローンの合計が年収の10倍近くになりましたが通りましたよ。意外と大丈夫なようです🙆‍♀️
単に審査落ちる以外に、○日までに売却の契約すればokとか自己資金が○万円以上あればokとか条件付きで通ることもあるので、不動産屋がうまくやってくれること信じましょう🤣
売り買いは同じ不動産屋がラクでしたし、そうすることで向こうも色々頑張ってくれます。

はじめてのママリ🔰

住宅ローンで購入されているなら、売れたら組めますという特約つくと思います☺️

私もマンションを保有したまま、最近戸建をペアローンで建てましたが...面倒ですね💦
我が家はマンションは貸しているのと、基本的に主人の年収で2件目は通しているので(控除のために二人にしました)問題なかったですが、年収700万で総額7000万は難しいので、売ったら組めます!となると思いますよ😊

ママリ

みなさまありがとうございます!

なんとか少しでも希望がありそうですこーーし気が楽になりました、、!不動産屋うまくやってくれーー!とねがいます、、!とにかく早く売りに出します!