※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供がお絵かきを嫌がり、心配している女性がいます。保育園の先生も少し描いてやめると話し、発達障害の可能性に不安を感じています。得意なことと苦手なことの違いなのか気になっています。

子供がまったくお絵かきをしたがりません。
家でクレヨンや画用紙、ぬりえを出して「お絵かきしよう!」と声を掛けるとクレヨン握ってぐりぐり🖍始めるのですが数秒でやめてしまったり、用意したクレヨンを全て箱から取り出し並べる遊びが始まってしまいます。
○などの形ももちろん描けませんし「トーマス描く!」とか何かをイメージして描くこともありません。
心配になって保育園の先生に聞いたところ「確かに園でも少しだけ描いてやめてしまいます。筆圧も弱いですよね…」と言われ更に心配になってしまいました😭
発達障害とか今後なにかあるのかな…?
発語も早い方だし、歌ったり踊ったりはよくしてるので単純にその子の得意不得意みたいなものなんでしょうか…

コメント

Huis

息子もお絵描きは好きじゃないみたいで、人に描かせたり、クレヨンを立てて並べて遊んじゃいます😅◯もグニャグニャですし、基本何を描いているかわからないです!でも他のことはちゃんとできるので、ただお絵描き好きじゃないんだろうなと思っています😂発達は問題ないと思ってます😊

• まる

まる

子供ってお絵かき好きなものだと思ってたので「あれ?」と感じてしまったのですが、好きじゃない子もいるみたいで安心しました😭

• 11月1日