※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
お仕事

妊娠中にマタハラや人間関係で精神的に会社に行くことが難しく、休職を考えています。上司に相談し、復帰後の働きやすさに不安を感じています。

妊娠中に産休まで休職した方いらっしゃいますか?
(医師の診断等ではなく、マタハラなど個人的な都合で休職に至った方)
傷病休暇等を使わず無事に休職出来ましたか?

つわり等で母健カードを書いてもらい会社を休んでいましたが、マタハラや人間関係で精神的に会社に行くことが嫌になってしまいました。
上司に相談をしようと考えています。
会社の方針にもよると思いますが、現在休んでますし復帰しても働いていけるか不安でしかありません。
賛否あると思いますが、ご意見いただけたらと思います。

コメント

上の子の時、同僚のおばさんからマタハラ受けていて早めに産休入らせてもらって給料の保証とありました!

はじめてのママリ🔰

今からでも良いですか?
私、第二子の時全く同じでした!
ただいま絶賛育休中です!

妊娠初期、報告後からマタハラされ、休職に追い込まれそのまま現在に至ります。
ただ…私の場合元々妊娠高血圧あり。悪阻も出産まで。
マタハラのストレスが重なり高血圧はひどくなりました💦なので高血圧を理由に休職して傷病手当もらってました。
ここが違いますね💦すみません😣💦⤵️

私の経験ですが…私の場合営業所の上司、事務員(私も事務)からマタハラ。元々上司はパワハラあり。
事務員は傷病手当も出産手当も申請放置!
その後、就労証明を脅され書いてもらえず、とりあえず労働局に相談、個人で加入した組合使って会社に報告。でもまだパワハラ続いてます。

私の場合、上司からされているので誰にも相談できず…(本社に電話するなと脅されてます。最近知りましたが、組合からも同じこと言われて不審)
こんな所で働けないので、再度労働局に相談しました。

ちょっと話それましたが、労働局の均等室に相談することをオススメします。みなさん、労基と言いますが均等室でないと対応、法律など詳しくありません。
あとは…くりーむぱんださんがどうしたいのか?でも変わってきますので。

私も批判されるかもしれませんがこのまま辞めたいです。保育園によりますが。辞めるのも有給使ってやめる予定。そういったことも均等室で教えてくれます。

また…病院の先生によっては理解してくれうまく休めるよう考慮してもらえないですか?

長くなりすみません😣💦⤵️
マタハラ…私がかなり苦しい思いをしているのでついつい熱くなってしまいました💦

くりーむぱんだ

マタハラ大変でしたね😭パワハラにも耐えていたなんて…書類を書いてもらえにとか脅すとか酷いです!

今回は安定期過ぎても悪阻が酷いので、それを理由に休めないかなと考えてます😰
妊娠とは関係ないと思うのですが、少し会社に行くにも震えや動悸もするので怖くなってしまって。(気分の問題かもしれませんが)

労働局に相談というのは頭になくて全然知らなかったです!教えていただきありがとうございます。
詳しく教えてくれると安心しますね。
批判されてもそのまま関係が断ち切れるなら、私は辞める選択をしちゃいます。確かに保育園のことを考えると迂闊に辞めるなんて言えないですよね。

私の通っている病院は、先生が毎回
変わるのでその時担当になった先生次第で決まりますね💦
理解してくれる先生に当たる率は低いですが、訴えることだけはしてみようかと思います💨

いやいや、本当に詳しく教えてくださり、きっと思い出したくない内容も話してくださって、ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇改めてコメントしてしまいすみません💦

週末は七五三でバタバタしてしまい遅くなりました💦

会社に行くのにも震えや動悸!わかります😣私の場合は悪阻がひどくなりましたね~
休職してからは会社への通勤道路を通るのも苦痛でしたよ。いまだに嫌です😣
先日相談した均等室の担当さんも「そんな怖い思いしてそんな上司がいる職場には行けないよね」と言ってくださいました。

私が通っていた病院も担当医制度ではなく…理解してくれる先生にお願い。でも全然聞いてくれなかったりする先生も。助産師さんに話聞いてもらったりしてました。
男性医師のほうが理解してくれましたね。

あとは…傷病手当なんかも均等室に相談できると思うのでアドバイスもらうのも良いかもしれません!

均等室も会社名聞いてきますがすぐ会社に連絡することもないし、嫌なら拒否できます。
マタハラも色々種類などありますからね…

うちのマタハラ上司、事務は自分たちで「マタハラにならないように気を付けないと!」といいながら思いっきりしてましたから…

大切な時期でもあるので早めに対処できるといいですね。
吐き出すことも大事なことです。何かあればいつでもコメントしてください。

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コチラこそ返信遅くなってしまってすみません😭七五三お疲れさまでした☺️

通勤経路は億劫ですよね💦分かります。
    動悸とか悪阻がひどいとかマタハラがあるって理由でも理解してくれる先生に担当になるといいです…マタハラで行きたくないって先生に言いにくいんですよ😢
    気持ちの面でも体調面でも休んでいたいです。

会社に連絡してみましたが理解されなかったので、話だけでもしてみようかなと思います。

本当にありがとうございました🌼

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生には…
    「実は…会社でマタハラのようなこと(または辛いことをわかってもらえない)をされていて辛いです。通勤(出勤)するのにも体調が…」みたいな感じで言えませんか?

私の場合は…たまたまデスクワークのみ!と言われたこともありそれを受け入れてもらえず先生に助けというか母健カード書いてもらいましたが。先生によっては敏感に感じとってくれる方もいると思います!

悪阻も、もう大げさくらいにずっと横になってないと~とか。私がそうでした💧ずっと寝っぱなしです💦

大事な時なので無理せずお過ごしください。

• 11月18日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

変な顔をした先生がいたのでトラウマでした💦車通勤なんですが、車の運転が辛いのは本当なのでそこで話をしてみようかなと思います!

受け入れてもらえないの辛いですね😢母健カードは妊婦を守るためのカードですもんね。会社が守ってくれないのなら、他で守ってもらっても良いですよね💦

悪阻もまだまだあるので相談してみようと思います。今回の会社の対応でもう信用しないと決めました!

色々教えていただきありがとうございます😌

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またの返信ごめんなさい💦

確かに会社が変なことすると信用できないし、普通のことでも疑ってしまいますよね💦

車通勤。私もでしたが事故に繋がるのも怖いので😣
    子供を守れるのはママだけです!
    私も悪阻がひどいのは子供が休め!とサインを出していたのだと思ってます。

悪阻が軽くなる、なくなると言われる時期でもひどかったし。出産まででしたからね😂
    子供を守るどころか守ってもらってました😂

ストレスもよくないので吐き出してください!
    どうしよう?どうしよう?って悩むのもわかります!でもそのどうしよう?を吐き出すことも大切です!
    いつでもコメントしてくださいね😊

良い方向に進みますように✨

• 11月18日