※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナワクチンって、インフルワクチンみたいに毎年接種しないといけな…

コロナワクチンって、
インフルワクチンみたいに
毎年接種しないといけなくなるんですかね?
それとも今回打てばもうずっと大丈夫?

ワクチン打つか迷ってるのですが、
今、授乳中なので来年でもまだ打てるのであれば
今年接種するのはやめようかと考えてます。

もう、1回目の締め切りが近いみたいで
焦らされてる感じで迷ってます😭

コメント

4人ママ

まだ今年初めて接種された方ばかりなので、来年どうなるかは分からないです😅
いずれ接種される予定でしたら感染するリスクを考えると早めに接種された方がいいと思います。
第5波は感染者爆増しましたし、6波が来ないとも限らないので💦
ただ副反応などが不安でワクチンが確立するまでは接種を見送りたいということでしたら、個人の考えなので決断できる時でいいとは思います。

ママリ🐤

今感染しないためなので、毎年やるならら

• ママリ🐤

ママリ🐤

途中で返信してしまいました。
    毎年やるなら来年でいいかなっていうのは少し違うような気がします。
    まだ毎年やるかは分からないですが、一度打てば大丈夫ってことではなさそうですよね…。時間が経つと効果が弱まってくると言われてますし。

• 11月1日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

今逃したらもう打てないかな?って心配されてるんですかね。まだ3回目とかやりそうだし、無料ではないかもしれませんが、今を逃すと二度と打てないってことでもないかなと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

まだ3回目のブースターしか研究がされていないので、今後どうなるか分かりません💦

日本では2回目を終えた全ての人が接種できることになりましたが、接種の必要があるかどうかはまだはっきりとはしていないんじゃないでしょうか?🤔

感染予防の効果は半年くらいで薄れるようですが、重症化予防は結構長く続くみたいですし。
3回目のブースター後の方が効果の大きい2回目よりも更に効果が期待できるようなので、もしかしたら持続時間も長い可能性があるんじゃ?と個人的には期待しています😊