※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
子育て・グッズ

7か月の娘の離乳食が進まず心配です。他の子は食欲旺盛で、自分の子供が遅れているのではないかと不安です。周りの子供の食事のペースに合わせるべきでしょうか?

7か月の娘の離乳食についてです💦

5か月半〜6か月で離乳食を始めて、
もう1か月半たちますが、
全然量を食べてくれず、
2回食に進めていません…

10倍粥も15〜20g
バナナ、りんご、野菜などは5〜10g
タンパク質系は5gくらいしか食べません。

このまま、この子のペースに合わせて
ゆっくり進めても良いものでしょうか?

周りの子はバクバク食べているので
うちの子だけでは…と心配です。

皆さんのお子様は
どうだったでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お野菜もタンパク質も
それぐらいでこの時期は問題ないですよ😘
お粥だって規定量の半分程は食べれてます(*>ω<*)
今は食べる練習の時期なので
食べてくれるだけ十分だと思いますよ😆

長女も食べたくないイヤイヤしてましたが
今では好き嫌いなく食べてくれてますよ😍

• つむぎママ

つむぎママ

分かりやすい図も添付して頂いてありがとうございます😭❤️
    何だか心配になってしまって💦
    うちの子も食べてくれるようになると良いです☺️✨

• 11月1日
おたふくなんてん

長男は9ヶ月くらいまで15gも食べませんでした😂
おっぱい大好きで😂

ある時急にパクパク食べだしました🙂

次男は7ヶ月から白米が大好きでお粥はほとんど食べなかったので7ヶ月から大人と同じごはんです🙂

10倍粥に飽きたのかも知れないので7倍粥や5倍粥試してみていいと思います😊

• つむぎママ

つむぎママ

そうなんですね!
    うちの子もおっぱい大好きなんです😭!お仲間ですね!

なるほど🤔!まだ10倍でやってたので、7倍とかちょっと変えてやってみます!!

• 11月1日
すーぷ

娘も全然食べてくれず、ベーって出してばっかりです😅
やっとここ最近食べてくれるようになってきましたが、バクバクとは食べてくれません💦
前の健診で2回食に進むタイミングがわからないですって言ったら、「あんまり食べなくても2回食に進んじゃっていいよ!そのうち慣れて食べるようになるよ!」って言われたので一昨日ぐらいから2回食始めてみました🙌🏻

• つむぎママ

つむぎママ

そうなんです💦2回食への移行のタイミングがわからずだったので助かりました😭!

私もタイミング見て、開始したいと思います😍

• 11月1日
ぴくりん

1人目は初めの頃全然食べませんでした💦数口食べて終わりとかでした。
保健師さんに相談したら、上手にごっくんできてたら2回食にしていいと言われたので、量は少なめのまま2回食にしました‼︎1回に食べる量は少なくても、2回にすることでトータルの量も増えるし✨ってことで💡
そのうちパクパク食べてくれるようになりました😊

量食べないと2回食に進めないってことはないですよ🙌

• つむぎママ

つむぎママ

ちゃんとごっくんできてれば大丈夫なんですね✨!
    それを聞いて安心しました😭!
    後は本人のペースで進めようと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

それだけ食べてれば十分かと!
うちは上の子が全然食べない子でした😅
一口か二口でもう口も開けてくれず、泣いてました💦
私は支援センターの栄養士さんに相談して、食べなくても習慣として食べることを教えるために、月齢に合わせて2回食にして形態もアップしてと言われました。
9ヶ月で掴み食べをさせたら、少し食べてくれるようになって、あとは少しだけ味付けしてあげるとまた少し食べるようになりました。
おそらくドロドロ系が嫌で、素材そのものの味も嫌だったようです…笑
未だにお粥は食べません😅
結局食べ始めたのは一歳半くらいでしたので、今はたくさん食べなくてもアレルギーのチェックやお供物と思って、気長にやってくのがいいですよ😊

• つむぎママ

つむぎママ

みなさん苦労されてたんですね😭自分だけじゃないと思うと、とても心強いです!

なるほど!
    形態もってことは、そろそろ7倍粥とか、少し固形に近づけて見たら良いですかね✨

たしかに!食べる量というよりは、アレルギーがないかの確認と練習をさせてるって思えば良いですね✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    うちの子もそうでしたが、お粥よりご飯の方が好きな子もけっこういるみたいです😊
    うちもおっぱい大好きだったので、おっぱいって簡単に飲めてお腹もいっぱいになるしおいしいしで、今は本人が離乳食を食べたいと思ってない、食べる必要がないと思ってるんだと思うと言われました💦笑
    その証拠にハイハインはめっちゃ前のめりで食べたりしてたので…😅

• 11月1日
  • つむぎママ

つむぎママ

そうなんですね🙄!!
    ご飯派が多いとは意外でした!

母乳派の赤ちゃんに多かったりするんですかね💦
    ハイハイン!赤ちゃん用のお煎餅みたいなやつですかね?
    これはどのくらいから食べれるのでしょうか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう諦めてもっと月齢が進んでから、親が食べてるご飯を欲しがるからあげてみたら、もぐもぐ食べたとかって話も聞いたことあります🤣笑
    私も上の子の時、かなり悩んで試せることはほぼ全てやってみましたが、結局は本人の気持ちでした💦
    食べない子は何しても食べないみたいなので、ご自分を責めるのはやめて下さいね!

ハイハインは確か5ヶ月から食べられますよ!
    食べないのが口の中の機能的な問題だったらと心配し、確認するためにあげてみたら、すごい勢いで食べたので、単純に離乳食が嫌なんだとわかりました😅笑
    上の子は少しずつ頻回に飲むタイプだったので、お腹も空いてなかったんだと思います。
    ちなみに下の子は完ミで特に何もしてませんが、最初からそこそこ食べてます。

• 11月1日
ゆうき

私の子供も現在7ヶ月ですが、全く離乳食を食べてくれません!😂

二回食に進める日はくるんだろうかという感じですが、いつか必ず食べる日が来るので焦らずゆっくり進めましょう😙

• つむぎママ

つむぎママ

お仲間さんですね😭!
    私も、周りは沢山食べてすぐ2回食に移ってるのに…って焦っちゃってました💦

そうですね!
    必ず食べてくれる日は来るので、今は子供のペースに合わせて色々種類を食べさせてみようと思います!

• 11月1日
モンスター👾

私の娘も8ヶ月くらいまで食べてくれなかったので
1回中断しました。
私の心が折れました。

8ヶ月から始めたらスムーズに行きました。

• モンスター👾

モンスター👾

なんなら、一口も食べてくれませんでしたよ

• 11月1日
  • つむぎママ

つむぎママ

そうなんですね😭!!
    分かります…食べてくれないと、こっちも心折れますよね…😢
    子供も悪くないし、私がダメなんだろうかって思って焦っちゃってました。

食べはじめてくれて良かったです😍❤️
    うちの子も少し様子見てみようと思います☺️!!

• 11月1日
  • モンスター👾

モンスター👾

1回辞めるとかもいいかもです。☺️
    私は辞めちゃったので😭
    さつまいもなら甘いし食べてくれるだろう!って挑戦しましたが
    嫌がって顔中にさつまいも塗りまくってました笑

• 11月1日
  • つむぎママ

つむぎママ

まさかのさつまいもパックですね🍠笑
    全部数口ずつは食べてくれるのですが…なかなか量が増えませんね💦

• 11月1日
  • モンスター👾

モンスター👾

でも、娘は食べませんでしたけど
    今はもりもり食べてます!
    顔もぷくぷく丸々です

• 11月1日
  • つむぎママ

つむぎママ

わ!ぷくぷく丸々だなんて、考えただけで可愛い😍❤️
    ありがとうございます😊!

• 11月1日

うちは5ヶ月から始めましたが最初の1週間は順調だったものの全然食べなくなりました…

8ヶ月〜は調子いい時に40g、10ヶ月で80gほど食べるようになり、1歳過ぎてからやっとご飯80g+おかずが食べられるようになりました😭
もう嫌すぎて3回食まではベビーフードばかりでした。
娘も全然食べてくれませんでしたが回数で稼ごうと2回食はに進めてました!

娘はお粥みたいな柔らかいのより大人と同じ白米が好きみたいで早めにあげてました!