※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2社の住宅ローンを組んでいる場合、合算して年末調整できます。昨年B社の分を確定申告していない場合でも、5年間遡って申告可能です。B社の昨年の残高証明を取得して申告することをお勧めします。

年末調整の住宅控除について教えてください!
私は昨年10月に家を建て、2社からローンを組んでいます。
A社からは3000万、B社からは300万といった感じです。
去年の年末調整は確定申告に行きました。
その時、A社からしか残高証明?が届かなかったのですが、忙しかったのもあり気になりつつもA社のローン分のみ手続きを済ませました。

今年、A社からもB社からも残高証明が届き、2年目だから年末調整できるなと思ってましたが、2社からローンを組んでいる場合は合算した額を記入したので良いのでしょうか??
その場合、昨年B社の分を確定申告していないので何か不都合が起きるでしょうか??
5年間遡れるはずですので、今からでもB社の昨年の残高証明をもらって確定申告した方が良いでしょうか??

コメント

ママリ

B社からのローンは住宅ローン控除対象のローンですか?諸費用ローンや外構のためのリフォームローンは対象にならなかったと思います。

• ママリ

ママリ

住宅にかかるローンです!
    外構や諸費用も諸々含めて2社からローンしてるのでB社のローン分だけ対象外ということはないはずです😢
    やっぱり聞いてみた方がいいですよね??

• 11月1日
  •  ママリ

ママリ

B社のローンは何に対してのものでしょうか?
    住宅ローン控除は借入金額全てが対象になるのではなく、物件購入価格(土地+建物)の1%が控除額の上限になります。諸費用などは対象外です。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

夫にも確認したところ住宅購入に関するものです!対象にはなるはずですが、、🤔昨年証明が届かなかったのがやはり気になりますね😭😭

• 11月2日