※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。育児に一人で奮闘中で、主人の協力が得られずストレスを感じています。周囲から「育てたようにしか育たない」と言われ、自己嫌悪に陥っています。イヤイヤ期は育て方の問題と感じています。

育てたようにしか育たない
そう言われました。

言われてることはわかるんですが、
それはイヤイヤ期でもですか?

3歳の息子
下の子が産まれてイヤイヤ期がいきなりすごくなりました。
環境が変わったし当たり前と言うか仕方ないこと、逆に可哀想だなとさえ私は思ってました。
先日胃腸炎になり、具合悪いのに自分が抱っこして欲しい時に授乳してたりで、主人休み以外仕事の日は完全ワンオぺなので我慢させることがどうしても出来てしまいます。
でも、私は我慢も大切な成長の1つだと思うので、させすぎは良くないけど我慢させることも必要だと思っています。
さすがに40度を越える日が2日あり、その日両方ワンオペだったので可哀想で私も心が痛むことがありましたが、なるべく上の子を優先にしていました。
私も寝れないのと、下の子に移さないようにと余裕がありませんでした。

治ってから前よりイヤイヤが悪化して、ほぼイヤと言われます。
きちんと時間を掛けて話せば分かってくれますが、全部毎回は出来ません。特に朝なんかは私もイライラしてしまいます。

主人の姉の旦那さんと、旦那さんのお父さんに
育てたようにしか育たないからね
仕方ないといつも言われます。
私は3歳児だから仕方ないと言い聞かせてなるべく時間を掛けて接していたので、私なりに頑張ってたからそう言われる度にショックなのと私がいけないのかと自己嫌悪に陥ります。
主人は朝早く帰りが遅い。
下の子が生まれたばかりで退院した日からずっとワンオペで保育園の送り迎え家事育児
結構いっぱいいっぱいで毎日泣きそうになる瞬間がある時もあります。

主人は1人目の時から休みの日もそんなにやってくれるタイプじゃないので期待してないと言うか、求めてません。
ストレス溜まるので
下の子は2ヶ月過ぎましたがオムツも1度もかえたことありません。
でも、誰も主人に何を言うことも無く私ばかり言われてるように感じてしまいます。
(主人は変わってもらおうと思ってないので批判はやめてください)

3歳児のわがままは育て方の問題と言われても仕方ないんでしょうか

コメント

ミク

えーーー。。。
うちの子も、イヤイヤ期すごいですがどうやったらイヤイヤ期すごくなるように育てれるか不思議ですね。。。

一度2人に聞いてみたいですね!!

はじめてのママリ🔰

育てた様にというのはもっと大きくなってからの話であって幼児期の成長はある程度は仕方ないと思いますけどね私は。
イヤイヤ期なんてコントロールできるもんじゃないし反抗期だってありますよ。
体調不良でイヤイヤ悪化するのもあるあるだし下の子生まれたら赤ちゃん返りだってあります。

義父義姉がどういうつもりで行ったかわからないけどはじめてのママリ🔰さんと同じ様な考え方です私も🙋‍♀️

はなさお

イヤイヤ期誰しも少なからずあるものかと…💦
下のお子さん生まれたなら尚更赤ちゃん返りや今までなら甘えたら直ぐにしてもらえる環境だったのが一気に変わったらそれは色々あるかと‼️
うちは上の子は2歳代、下の子は3歳代が酷くて時期もその子それぞれなんだなぁと。

下の子生まれたら優先したくても出来なくて我慢させる事なんて沢山あります🙌

お姉さんの旦那さんも義父も自分の子のそんな所見た事ないの⁉️子育て参加してないのかなぁと‼️
そんな人の意見無視で良いですよ😤

はじめてのママリ

【育てたようにしか育たない】
というセリフをどんな風に言われたかによりますが…

育ててるのは、あなただけではなくあなたとご主人だと思います。

きちんと両親が揃ってる環境なのにあなただけが頑張ってみても、、、と思います、子供は本当によく見ていますからあなたがご主人に変わるのを求めてなくても、子供は求めてるかも知れませんよ?
と思ってみたりします。

それはさておき、3歳児のいやいや期は主様の仰るように、大事な成長の証です!
それをきちんと説明して向き合ってるなんて素晴らしいと思います(*´-`)
私も3歳いますが、ほんっとに大変ですよね…

今度からそのセリフを言われたら、【この子も立派に成長してる証です】と言ったらいいんじゃないでしょうか(*´-`)
育てたようにしか…というのは、3歳時点で評価せず、もっと大きくなってからの姿で判断してほしいものですねー。
きっとしっかり向き合ってるらっしゃる主様のお子さまは、立派に育つんではないでしょうか(*´-`)

イヤイヤ期は成長の過程で、育て方一つでなくなるものでもないので、育て方の問題ではないですよね😅

体調不良や、赤ちゃん返りも、育て方の問題ではいし、、、

でも、イヤイヤ期で、かつ甘えたい時期に二人目を作った。だから、イヤイヤ期がひどくなった。よくある話ですが、これは育て方というか、タイミングの問題(原因という意味あいですよ!)かな~と思います。

一緒懸命子どもに向き合われて、とても立派だと思いますけどね🥺

どう育てても、イヤイヤ期ひどい子はひどいですよ😢私の息子のように‥(笑)
それを、1人で背負うか、保育園、両親、夫と協力して育てるかの違いだけだと思います。
分かった口きくな!と言いたくなりますね〜😣

はじめてのママリ🔰

そういうこと言う人は育児してないんでしょうね、奥さんが全てやってたからそんなこと言えるんでしょう😅
病み上がりで下の子もできて、イヤイヤするの当たり前ですし、それは親のせいじゃないです😓いつもお疲れ様です☺️

子供って産まれながらの性格ってやはりあるみたいですよ!

うちの娘は結構のんびりしていて、実母いわく私の子供の頃そっくりらしいです(^^;

育て方も全く関係ないってことはもちろん無いと思いますけど、生まれつきの性格というのはかなり大きいと思います😶

それにイヤイヤ期って、普通だと思います!

涼子

義姉さんと義母さんの言葉は気にしなくて良いと思います!ほんとに余計なこと言いますね!
上のお子さんはイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるだけじゃないですか💦
ウチも少し前までそうだったのでめちゃくちゃ大変なの分かります😭1番酷い時は私も上の子のこと可愛くないって思ってましたよ!!
ウチは4ヶ月くらいで少し収まりました!!お辛いと思いますが、時間が経てば落ち着くと思います。。

はじめてのママリ🔰

うちも2歳差ワンオペ育児で、下の子が産まれる前後の上の子のイヤイヤが本当に本当に大変で、辛かったです。そんなときに、そんな様子を見た母に、「こういう風に育てちゃったんだからね…」と何気なく言われたのがすごくショックで、一年近く経った今も忘れられません。投稿を読んで、当時の自分の感じていたことと全く一緒で、共感しかないです。
自分が必死に身を削って子供たちのお世話してる中で、そんなこと言われたらほんとツラいですよね。でも、言ってる人はただの外野です。一生懸命子供たちに向き合って、育児しているはじめてのママリさんは、自信を持って欲しいです。
もう私も自分を責めるのはやめて、イヤイヤ期はしょうがないしそれもまた成長過程と諦めてます。