※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

息子の習い事について、サッカーとロボットに加えてスイミングもやりたいと言われています。金額的に迷っています。友達がやっているからという理由で通わせるべきでしょうか?

息子の習い事について。

今現在サッカー5000円、ロボット10000円
Z会2800円
をやってます。

それに加えて仲のいい友達がスイミングしてるということで習いたい!!と言われています。
正直金額的に厳しいです。(スイミング8500円)

体験に行こうとは思いますが行ったら行きたいとなるし、、
迷います。。。


友達がやってるからという理由、どうだと思いますか?

たしかに保育園卒園したら小学校ちがうので合えなくなるしいいかなとは思いますが。。

皆さんのところはどんな感じですか?(値段含め)
あと、その理由で通わせるのどうだと思いますか??

コメント

いーいー

どれかを辞めさせたらどうですか?
お友達がいるからという理由は良いと思います。
友達いれば行くのも楽しいだろうし、それでスイミングの楽しさを知ればなお良しです。
私自身小学生のときに友達がバドミントンを習っていて、友達がいるからという理由で始めました。
その友達はすぐに辞めましたが私はバドミントンが上手くなりたくて10年以上続けましたよ。

  • ぷーたん

    ぷーたん

    どれも息子から言われて好きで始めたので。。😭
    迷いますね。。。
    親都合ではじめたZ会くらいですかね。。
    コメントありがとうございました!💓

    • 11月1日
。

友達がやっているからと言う理由で始めるのはきっかけとしてはいいと思います✨

ただ、スイミングはレベルによってクラスが違うと思うのでお友達と一緒のクラスになるとは限らないです💦その事を話し体験をしてみてそれでもやりたいなら我が家はやらせますかね?🥺

我が家は土曜日に上の子がそろばん(6,800)、英語(17,000)、スイミング(7,700)。下の子がそろばん(6,800)、塾(16,000)、スイミング(7,700)です💧

上の子は他にもダンスもやりたいようですが、平日は通いたくないと言っているので時間的に3つしか出来ないし金銭面的にも厳しいしでできなさそうなので好きな物を選ばせてやらせています🙌🏻

習い事高いですよね💧親は辛い〜

riko

我が家は理由はどうであろうと、2個までと決めています。送迎も大変なので。
だから、何かをやりたいなら何かを諦めさせます。
上の子が今はスイミング(8500円)と新体操(6000円)
下の子はあまり意欲がなくサッカーのみ(5000円)

お金がかかるので、もう増やせないですー(>_<)

  • ぷーたん

    ぷーたん

    送迎問題はクリアしてるのでなんとかなるのですが。。
    ちょっと本人と相談ですね〜😅
    2個までと決めるともいいですね!!
    コメントありがとうございました🤗💓

    • 11月1日
ぷーたん

なるほど!!
クラスで分かれることもあるんですね!
体験に行ったときその辺もいろいろ聞いてみたいと思います😊

お子さんたくさんだとほんと高いですね〜🤣
我が家も中学とかになったら塾に行くのかなと思うともっと増えますね。。
英語めっちゃ高いですね〜😭💦💦
辛すぎますね出費が😅💦

青空

スイミング、幼稚園の頃の体験レッスンでは楽しかったようで、通いたい!と言われ続けていました。
金銭的にと、コロナもあり、入会せず、小学生になって、夏休みの4回コースに行きましたが、小学生コースは『全然楽しくない』と言ってました😅

始めるなら、幼稚園からかなと、個人的には思いますが…
高いですよね😰

  • ぷーたん

    ぷーたん

    なるほどー💦💦
    そう言われると迷っちゃいますね😇
    ほんと、高いです。。。
    月2回でいいから半額にして欲しいです笑

    • 11月1日
  • 青空

    青空

    たしかに!笑

    うちの方は、市営のスイミングスクールなら安いです!
    けど、お友達と同じところが良いんですもんね💦

    • 11月1日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうですね〜きっかけがそのお友達なので。。💦
    けど市営のスイミングスクールというのもあるんですね😊勉強になりました🤗💓

    • 11月1日