※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米🔰
子育て・グッズ

断乳って、どのようにされましたか?

はじめまして。断乳って、どのようにされましたか?

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

一ヶ月前から毎日カレンダーにここまできたらおっぱいばいばいしようねって言い聞かせて、毎日シール貼りして、断乳の日はおっぱいにアンパンマン書いてアンパンマンになっちゃったって言って日中は乳のこと忘れさせるためにずっと外で遊ばせてました🥺泣いてもあげない。と心に決めて1週間は辛かったけど、それ以上はいい事しかないです🤎ご飯も沢山食べてくれるようになったしね( ˶ー̀֊ー́ )੭"

• 新米🔰

新米🔰

コメントありがとうございます。
    補足なんですが、まだ生後2ヶ月混合で胸のケアはどのようにされましたか?

• 11月1日
🍓🍓🍓

徐々に授乳回数減らして、断乳すると決めた日からは泣いてもオッパイあげなかったです。
一応ぐずったらお茶をあげるようにしてましたがギャン泣きで飲めなかったですが…。
うちの場合、1時間くらい泣き続けるけど一旦泣き止んで、ある程度経ったらまた泣いて…でした。

長男のときは手足口病でいきなり卒乳になったんですが、授乳回数減らしてなかったのでおっぱいがかなり痛くて助産院でフォローしてもらいました💦

• 新米🔰

新米🔰

コメントありがとうございます。
    卒乳後の胸ケアは自己流でも経験ありますか?
    生後2ヶ月、混合で今は1日五回。
    胸がはったりしこりができたら、授乳してます。
    病気で薬がやむ終えなかったりで断乳を考えてます。

• 11月1日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

上の子は助産院に行きましたが、下の子のときは自己流です。(ママリのコメント参考にして)

断乳して3日くらいは搾乳もせず、そのままにして、私の場合つらくて3日目に自分でお風呂に浸かりながら搾乳しましたが、その後も3日くらい置いて搾乳…を繰り返しました。2週間経つ頃には搾乳も不要なくらいでなくなりました。

最初の3日は子供も泣きじゃくって大変ですが、ママも胸が張って大変です💦。張るを通り越して岩みたいにカチコチになってました。

少しずつ授乳回数減らさないといきなり断乳だと大変かと思います。長男が1歳ちょうどで突然の卒乳でしたが痛みがひどく助産院に行ったりで大変でした。
    次男は11ヶ月のときに夜間のみの授乳だったので(寝付かせのときと途中たまに起きたときにする程度)、助産院とかにも駆け込まずに自己流で終わってます。

助産院でも次は3日後に絞るから来てね〜、という感じでした。

• 11月1日
  • 新米🔰

新米🔰

ありがとうございます!
    すごい参考になりました!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

完母で
5歳くらいまで全く断乳する気はなかったのですが、歯医者さんで「一歳以上の授乳にメリットはひとつもないから断乳をすすめるよ」と断乳を勧められて

保健師さんや助産師さんにも相談しましたが
たしかに医学的にはそういった事実があるようで。。。

悩みながらもなんとなくその日から夜の一回だけの授乳にしていました!ただ夜だけならまだまだ続けて行くつもりでした☺︎
それまではまだ一日5回吸っていましたよ♪

1日一度の授乳が2週間続いたら
突然娘が母乳拒否をしました。
(欲しがるのですが、いざ与えるといらないと言われてしまうんです)
結果 娘からの突然の卒乳を言いわされたカタチになり涙涙

自然と言えば自然なカタチに卒乳してゆきました😭😌😂

母乳はいらないと言いますが
眠る前にミルクは欲しいみたいで50ml飲み
歯磨きして寝ていますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに いちにち一度を2週間続けていたら私自身の母乳も、もうかなり出なくなっていたようで

搾乳もせず5日後の今日もそんなに貼った様子もなく
    母体にも優しく卒乳できてしまった雰囲気です💦😲

5歳まであげたかったような、少し寂しいです😞

• 11月1日
  • 新米🔰

新米🔰

5歳で飲んでたんですね☺️
    だんだんと減らすのがいいんですね🍀

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳まで目指していたら