※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳がうまくできず、不安です。姿勢や抱き方は練習しても家ではうまくいかず、乳首が小さくてニップルを使っています。母乳はでるがうまく吸わせられず、ミルクをあげています。1ヶ月になるのに周りのママはうまく授乳できているようで、自分だけが下手くそなのか不安です。

授乳がうまくできません…。
もうすぐ生後3週間になります。
以前、かなり不器用で不安だという投稿をさせていただいたのですが案の定それが目立ちはじめました。
おむつ替えもまだ素早くできないのですがそれ以上に授乳が下手くそです(>_<)
入院中や母乳外来で姿勢?や抱き方を習った時にはうまくできるのですが家に帰ると実践できません…。やはり不器用で下手くそなのです(/_;)
乳首が小さく平らなのでニップルをつけています。
うまく吸わせてあげれないからか途中で離してしまったり、寝たと思ってもちゃんと飲めていないためか1時間ももちません…。
なのでミルクをあげています。
母乳はでるのであげたいのですがやはりうまくできません。
もうすぐ1ヶ月になりますし、周りのママはきっと慣れ始めてうまく授乳していらっしゃいますよね…。やはりここまでだめなのはわたしだけですか?

コメント

シナモン

私も授乳下手くそでしたよ〜(*^^*)
それが今では何にも意識せずにさっと出来るので、みっぴさんも大丈夫ですよ!いつの間にか出来るようになります♡
きっと、赤ちゃんも飲むのが上手になって、一緒に成長していくんだと思いますよ〜(*^^*)
時間が解決してくれると思います♡

• きなこ

きなこ

何も意識できずにですか!
    すごいです(>_<)
    もしかしてニップルより、哺乳瓶の乳首のほうがすきになってしまったのかなぁと思ってしまいます(;´Д`)

• 10月11日
ゆきっんこ

私も同じ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
授乳がなかなかできなくて、周りは普通に授乳上手にされてるのに私はダメダメ😞

乳首が陥没とか、子供が低体重で上手に飲めないやら、助産師さんに言われましたが、、
結構、ショック( ´•ᴗ•ก)💦

産院では授乳をしないといけなかったから、してましたけけど、お家帰ってきたら、搾乳とミルクを哺乳瓶で飲ましちゃってます(ノД`)

直接、授乳できたら、搾乳もしなくていいし、楽なんだろうとか思いますが、なかなか( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン

でも、私の調子がいい時と、ベビーの吸い付きがいい時だけ授乳してます。それもほんとにたまにですけどね。こんなやり方は間違ってるとか言われるかも知れませんが。ストレス溜まってしまう方がダメかなって思ったので、気楽にそうすることにしてます!!

みっぴさんだけがダメじゃないない、私なんて、もっとダメダメですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

でもこの子と頑張るって決めたから、こんな調子で前見て頑張っていきまーす❤

• きなこ

きなこ

全くおなじです!
    わたしも体重があまり増えていないと少し注意されました。

そして最近はちゃんと?おっぱいをあげるようにしていますが、
    うまくあげれない・腹持ちが悪い・わたしだけダメダメ など考えてしまってわたし自身精神的に落ち込んでしまっていたのでゆきっんこさんと同じで搾乳したものかミルクを哺乳瓶であげています(´・ω・`)
    ここが全く同じでした!
    うまくあげれるなら毎回おっぱいからあげたいんですけどね…。
    でも吸わせないとおっぱいも出ないよ!と病院で言われたので吸わせなきゃとは思いますがやはり上手くできず(/_;)💦

わたしもゆきっんこさんと一緒にがんばりたいです!

• 10月11日
  • ゆきっんこ

ゆきっんこ

あれ?おっぱい吸わさないとでないんですか?助産師さんは搾乳してたら、保てる的な事言ってましたよ!!本当の所はどうなんでしょうかねー?人によって色々言わはる事違うしアタフタします( ̄▽ ̄;)

でもお互いファイト❤前向いていきまひょ

• 10月11日
でぶごん

だいじょうぶですよ~♪みんな始めはうまくいかないです😆✨
私も偏平乳首で、1ヶ月半まで直母できずに乳頭保護器でギャン泣きされ、搾乳した母乳とミルクの混合でした。
下手な搾乳だと母乳量が減っていって枯れてしまうと聞いて、毎日実母とケンカして不安で泣いてました💦
しかし、1ヶ月健診頃から息子の口が大きくなったのか、パクッと乳輪部分までかぶりついてくれるようになり、直母できるようになりました。
そこから半月ほど直母の痛みに耐えて、完母に移行できたんです❣️
なので、みっぴさんも不安で心折れそうな時もあられると思いますが、息子さんの成長でなんとかなってくると思います😊💓
ファイトですよ~♪
(偏平乳首ですが、息子に吸われて乳首が少し立派になったような…w😆😆😆)

• きなこ

きなこ

保護器やニップルってたまにいやいやされますよね💦
    まさにいまそんな感じで口に入れるとオエッ?のような顔をされるので申し訳なく…(´・ω・`)
    下手な搾乳だと母乳へってしまうんですか?(>_<)
    搾乳ばかりしていたのでたしかに出産後1週間よりへったような…。

赤ちゃんも成長するにつれお口も大きく開くようになるんですね!それを期待して今はがんばってみます(/_;)

• 10月11日
  • でぶごん

でぶごん

そうです‼️
    保護器をオエってされて、ぜんぜん飲めていないから何度かトライするうちにギャン泣きされてミルクになってしまって…
    結局入院中はミルクに頼りっぱなしになってしまいました💦
    退院後は、始めはピジョンの手動搾乳器で搾乳してあげてたのですが、右手が腱鞘炎になるわ、搾乳量が減らないか心配になるわ、実母から「こんな搾乳なんてずっと続けて行く気なの?」と責められるわで…。

不安過ぎて色々口コミやら検索するうちに、
    メデラのスイングという自動搾乳器を発見して、説明によると「赤ちゃんの吸うパターンに近い吸引で搾乳してくれるので、母乳量も増やすことができる」と記載があり、藁にもすがる思いで自動搾乳に切り替えました😂
    痛くないし、母乳も枯れずに過ごせました👌😙
    完母になった今でも、夜中息子が起きなくてオッパイ張って痛い時の搾乳に活躍してます~♪音も静かだし、オススメです~♪😊✨

• 10月11日
sayka

私も不器用なタイプなので、生まれてから授乳が下手くそ過ぎて、授乳の時間が最初の1ヶ月辛かったですσ(^_^;)

あかちゃんゴメンよと思いながら、それでも混合で授乳続けて、二ヶ月かかりましたが完母に辿り着けましたσ(^_^;)

授乳続けていけば絶対あかちゃんと呼吸合ってくると思います!
お互い子育て頑張りましょう〜♡

• きなこ

きなこ

気持ちわかっていただけて嬉しい?です💦
    ほんとに、ごめんよって気持ちになりますよね(TдT)
    そして哺乳瓶の乳首に嫉妬(笑)
    何ヶ月かかってもいいのでがんばってみます(TдT)

• 10月11日
shurijo

私も最初はうまくいきませんでした(。-_-。)
クッション使ってみたり、ソファーでやってみたり、椅子でやってみたり、縦抱きだったり、抱え込んでやってみたり、、、いろいろやってるうちにやっと慣れてきました!
毎日繰り返すと自然に慣れてくると思います。母乳はでてるのであと少しですね♪

• きなこ

きなこ

まさに今そのような感じです!
    ソファーでやったりあぐらかいたりクッション買い直したり(^o^;)
    赤ちゃんこそ上手く吸えなくてイライラしてるだろうにわたしまでイライラしちゃだめですよね(´Д`)💦

• 10月11日
inomisa

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。
私も乳首が小さく、形も吸いにくく固く、そのせいか最初は全然上手に吸ってくれず、吸い付いてすぐ離してしまっていました(;_;)
母乳は免疫力が付くと聞いていたのでできるだけ母乳で育てたかった私は、上手に授乳ができなくて自分の乳首の形が悪いからいけないんだとか思いすごく落ち込みました。
でも、おっぱい外来に通い始め、色々アドバイスもらいながら頑張りました。
毎回頑張って片乳5分ずつ吸わせて(疲れて寝てしまうのでお起こしながら)、そのあとミルクをあげてました。
なにせ、乳首をくわえさせてもすぐ離してしまうので、乳首を吸わせるのに15分ぐらい毎回格闘。頭持って無理矢理押し付けるぐらいの感じでごめんねごめんねって言いながら半べそかきながら吸い付いてくれるまで頑張りました。
母乳の出が悪すぎたので、ミルク足しは欠かさず毎回。
でも出なくても毎回かならず吸わせていないと母乳が出るようにならなくて止まってしまうと言われたので毎回頑張って吸わせていました。
もうすぐ2ヶ月、今はすぐに吸い付くし、母乳もかなり出るようになりました!
それでもたまにミルク足します(*^^*)
赤ちゃんの吸い方も、ママのあげ方も、だんだん上手になりますよ!大丈夫です(*^^*)
私は2ヶ月近くかかりましたが、3ヶ月ぐらいで安定したっていう友達もいましたし、焦らず自分を責めずに頑張りましょう!
ミルクを足すのが悔しい、と言う方もいらっしゃいますが、私は我が子の体重が増えないほうがストレスになると思ったので足りない分はちゃんとミルクで足しています(*^^*)

• きなこ

きなこ

わたしもうまく吸い付いてくれないのですごく落ち込みました。
    ニップルなしで授乳できるようになりたいのでたまに外してみますがツルツルすべってしまい上手く咥えることもできず大泣きしてしまうので可哀想になりニップルに頼っています(T_T)
    頭おさえて無理やりいつも押さえつけてるのでなんだか悲しくなりますよね(ノД`)
    やっぱり軌道に乗るまではミルク必須ですよね。
    2ヶ月で上手になるんですね!尊敬します(ToT)!
    かかる期間は人それぞれでもいつかはお互いが上手く行く日がくるんですね!それを目指してがんばりたいです(T_T)

• 10月11日
えりここ

大丈夫!母乳出てるなら、根気よく続けた方がいいですよ!

私も同じです!
乳首小さくて、陥没で……ニップルつけて授乳。これがすごいストレスで……
おまけに乳首が切れて出血、かさぶたの繰返しで、痛いし、うまくできないし。痛いのと不甲斐ないのとでいつも涙こらえてました。

でも先輩ママや助産師さんに「母乳あげないと出なくなっちゃうから。とにかくはじめの2ヶ月根気よくおっぱい吸わせな!」って言われて。
一日一回だけでもニップル使って吸わせるようにして、痛くてしょーがないときは、搾乳もしました。両乳合わせて30ccしかとれないのに(笑)
もちろん母乳だけじゃ全然足りないからミルクあげてます。

そうこうしてるうちに、二ヶ月経ち、ベビーも私も慣れてきて、ニップル無しでおっぱいくわえさせたら、ちゃんと乳首探して吸い付いてくれて😆
ベビーも学習するし、乳首って伸びるんですよね(笑)
それからは完母まではいかないけど、半分母乳、半分ミルクって感じまできました。

母乳あげられると、ほんと楽になりますよ。次のミルクまでの調整とか、ぐずってる時とか、寝かしつけの時とか、苦しそうにしゃっくりしてる時も。

二ヶ月!根気よく頑張ってみてくださいね😆