※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝ない。母乳の量が心配。泣いた時の対処法や母乳の判断方法を知りたい。

いつも参考にさせて頂いてます!

生後1週間の赤ちゃんについてです。
この2~3日、夜中に全く寝てくれません。寝かせようとすると泣くので、母乳を与えてしまうのですが、きちんと出ているのかも分かりません。
助産師さんに、母乳はいくらあげても、あげすぎはないと言われたので、細めにあげるのですが、おしっこ&うんちの回数が多いので、もしかしたらあげすぎなのかもしれません。
新生児は寝てばかりいるイメージだったので、心配になります。(昼間はよく寝ます。)
皆さんは、赤ちゃんが泣いた時、どのように対処していますか?
また、(体重計なしで)母乳が出ているか、足りているかの判断の仕方があれば教えて頂きたいです‼

コメント

❤︎男女ママ♡

ちゃんと飲んでれば新生児でもゴクゴク聞こえます◡̈
私はそれで判断してました😄

寝ないのは他に理由があるかもです
ゲップがしたりない、気温があってない
でも乳首加えたら落ち着くからひとまず泣き止む…のかもです

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    ゴクゴクの音は聞こえます‼
    どれ位与えたらいいのか、難しいです…。

    確かに他に原因があるんだろうなと思います!
    でも、乳首を加えると、一先ず泣き止むので、ついしてしまいます。で、布団に寝かせると、また泣き出す…の繰返しです💦

    • 10月11日
deleted user

生後28日の男の子育ててる新米ママです。母乳だとどのくらい飲んでるか分かりませんよね(T . T)私は搾乳してあげていました。うちの子は昼間どんなに寝ても寝なくても夜はきちんと寝ますよ。お風呂の時間など決めた時間に入れてますか?昼間はカーテン開けたり、寝室から移動したりしてみては(^ω^)?

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    毎回、搾乳で、どれくらいあげていますか?
    搾乳、助産師さんがやるとたくさん出るのに、自分でやると少しずつしか出ずに、時間もかなりかかります…。
    コツがあれば教えて下さい!

    夜、寝てくれるのは羨ましいです‼
    昨日まで入院してたので、今日から沐浴始めます‼決まった時間が良いんですね。

    確かに、部屋は暗くしています。それも良くないんですかね。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は完全ミルクなので、朝と夕方に搾乳して100出るか出ないかです…。コツは空気入れないでしっかり当てることですかね(T . T)朝は暖かいタオルで顔を拭いてあげたり夜も決まった時間に寝かしつけるようにしていますよ!

    • 10月11日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    朝夕、それぞれ100ですか?
    50ずつですか?
    どちらにしても凄いですね‼
    私、搾って搾って25位です…。
    難しいです‼
    空気入れないの意識してやってみますね‼

    決まった時間に寝かし付けはいいかもですね。

    • 10月11日
あんぱんまん

赤ちゃんって、結構寝てばっかりで、お腹減ったら泣いてみたいなイメージありますよね😊

助産師の方が言われた通り、母乳の場合は飲ませすぎは無いです(^ω^)

おしっこウンチがいっぱい出てるようですが、それは良い事です◎
今の時期は、授乳前にオムツ変えても授乳中にまたおしっこやウンチをまたしちゃったり、1時間に数回おしっこして、その後ちよっと間隔が空いたり……と様々です(^ω^)
とにもかくにも、いっぱい排泄してるという事は、たくさん飲んでる証拠になるので(^ω^)

赤ちゃんが泣いた時ですが、
①オムツを変える
②前の授乳から2-3時間空いてたら授乳させてみる。1時間とかだったら、唇を、トントン指でつついてみて、口を開けたり吸う仕草をするなら、授乳してみる。
③授乳終わったor口を開けない、吸う仕草をしない場合は、抱っこしてみる。
抱っこして欲しいのかもなので☆

あとは、汗ばんでたら、衣服や掛物を調節ですね(^ω^)

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    おしっこ&うんちの回数が多くて、逆に飲ませすぎなのか不安になっていました。
    飲ませすぎはないとの事で安心しました!
    新生児はいっぱいおしっこ&うんちするものと思えばいいですね。

    熟睡してても、3時間経ったら起こして授乳していましたか?
    あと、授乳の後よく自分の手を口に持っていってくちゅくちゅしているのですが、これはもっと欲しいーというサインなのでしょうか?
    質問ばかりすみません‼

    • 10月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん


    はい!!
    新生児期はいっぱい出したら「よっしゃ!!飲んどる!!」って感じで思ってたら大丈夫ですから*\(^o^)/*

    私の職場では4時間空いたら起こしてって、ママ達に伝えてます(^ω^)
    新生児って、思う存分毎回飲むと思ったら、案外飲んでなくてすぐ寝る時だってありますし。
    私達だってご飯たくさん食べる時があれば少しの時だってありますよね、それと同じです(^ω^)

    4時間以内っち私達が伝えてるのは、病院によって指導方針が違ったりするので、あくまで参考程度で(^ω^)

    授乳後というのは、何分くらい授乳した後ですか?💡

    あと、もし分からなければ抱っこしてみるのもokです(^ω^)
    お腹減ってたら、抱っこしても泣きやまないですから(^ω^)
    その反対で満腹だったら、抱っこされたら泣き止むと思います(^ω^)

    • 10月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん


    あと、補足ですが、生後1週間で生活リズムが大人と同じようには、そうそうなりませんよ(^ω^)
    なので、心配しなくて大丈夫です!!
    たいていの子は昼夜逆転して当たり前です(^ω^)

    ただ、生活リズムがつくのが早くなるか遅くなるかは、パパママの作る環境によって変わってくるので、出来たら生活パターンを同じにするとgoodと思います(^ω^)
    昼は明るく夜は静かに暗く。
    お風呂は出来るだけ同じ時間に……とか(^ω^)

    とりあえず、早くて生後2,3ヵ月で生活リズムついてくると思うので、夜なかなか寝なくても気にせず、「起きときたいんやね〜昼いっぱい寝たもんね〜」って感じで受けとめてもらえたら良いかな〜と🐥

    • 10月11日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    新生児は飲む力も弱いっていいますよね。
    私の病院では、3時間経ったら起こしてという感じでしたが、熟睡していると可哀想で、4時間近くあけてしまう時もあります‼

    授乳後というのは、片方10~15分位です。

    抱っこ、試してみたいと思います!

    • 10月11日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    なるほど!
    考え方で変わりますよね!

    楽しく子育てしたいと思います!

    • 10月11日
mizore

おしっこ、ウンチがたくさん出ているなら足りてる証拠ですよ!

まだ満腹がわからないのでいつまでも欲しがったりしてるんだと思います(^o^)
眠いけどねれないとか、オムツかえてー!とか寒い暑いでも泣いたりしますよ( ^ω^ )
娘もそのくらいの時はいっかいの授乳に1時間くらいかかったり、あげたばっかりなのにすぐ欲しがったり…(^^;;

最初はおっぱいもなかなか出ないですけど吸わせてるうちにだんだん出てくるようになりますよ(^o^)
今はもう寝る前にミルクあげてるだけで、あとは母乳で育ててます!

娘は新生児の頃、寝る時はねてばっかでしたが、寝ない時はほんと寝ませんでした(´Д` )
抱っこしてユラユラして、オムツ替えて、寝たと思ったら今度ミルクで起きてって感じで笑

赤ちゃん泣いたらとりあえずおっぱいあげてました!
その後にオムツとか暑かったりしないか色々試して、それでも泣きやまない時は抱っこしたりおしゃぶりくわえさせたら泣き止んだりしました(^o^)

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    おしっこ&うんちは足りてる証拠なんですね!
    眠いけど寝れないはあるかもです。本人もつらそうです…。

    私も授乳時間かかってしまいます。途中で寝られたりするので、起こしながら吸わせたりしているので。

    同じような体験をされたんですね!泣いたらおっぱいでいいのですね。
    昨夜は、かなりの回数、吸わせていました…。
    昨日の泣き方を見てたら、おしゃぶりは必要かもと思いました!

    • 10月11日
りすママ

ウチは夜に5回は起きますので、かなりキツイですw
朝は寝ますが、昼は毎時間夕方まで授乳しています。
寝不足のせいでウツになりそうですw

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    5回も起きてしまうんですね。
    本当にキツいですよね。
    母乳だけで育てていらっしゃるのですか?

    うちも、朝~昼は寝てくれています。
    これからどうなるか分かりませんが…。
    私も超~寝不足です‼
    今、寝てくれているのですが、その寝顔の可愛さに助けられています。

    • 10月11日
  • りすママ

    りすママ

    ですね!完母です。母乳がたりてきたら少しは寝てくれるかなぁと思いつつ、期待してもそうならないこともあるので、適当に割り切る思考をするようにしてますw

    • 10月11日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    私もまさに同じような状況です。
    母乳が充分に出たら、こんなに頻回授乳しなくて済むのかなと思っています。

    割り切るのも必要ですよね‼

    • 10月11日