※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

男の子がよく寝てくれているので、母親は睡眠不足ではなく、昼寝もほぼしていない。最初は寝てくれたのに途中から寝なくなる子供について心配している。

生後52日目の男の子を育てています。
3ヶ月ぐらいまではまとまって寝れないと聞いていたのですが、1ヶ月過ぎた辺りからよく寝てくれるので私は全く寝不足ではなく昼寝もほぼしません。
(魔の3週目と言われる1週間は21時〜翌2時頃まで泣き続けていたので一緒にお昼寝してました😂)

産まれてから今日まで基本的に夜中は3時間以上寝てくれます。
尚且つ授乳後すぐ寝てくれるので私の睡眠は
毎日2時間×2,3回はは確保できています。

そしてここ1週間は4時間ほど寝てくれるため3時間×2,3回は寝れるようになりました。

また夜の寝かしつけも授乳後ゲップを出そうとしている間に寝るか、授乳後目がぱっちりでもベットに下ろして私が他の部屋に行っていると30分後ぐらいには一人で寝てくれます。(5分毎に部屋をチェックしにいってます)

6時〜8時までに起床
お風呂は17時〜18時頃
19時から20時就寝

2週間ほど前からこの時間を目安に生活しています。

思ってたよりスムーズに寝てくれて、
全く手がかからずびっくりしています。
そこで気になったのですが最初はよく寝てくれたのに
途中から全然寝てくれなくなったと言うお子さんはいらっしゃいますか?



コメント

りんママ

うちの娘もその頃同じかんじでした😊
2ヶ月〜4、5ヶ月あたりまでは夜中の授乳も一回でよくて、わりとよく寝てくれていたので、このまま朝まで寝てくれるかなーなんて期待していたら、そこから夜中3回とか起きるようになりました🤣
夜泣きってほどではなかったですが、グズグズしてたので授乳してまた寝てって感じでした!
結局その感じが卒乳する最近まで続きました😂

  • あんず

    あんず


    夜中3回と言うことは2時間おきぐらいに起きちゃってたってことですかね😱?
    2時間おきだとちょっと辛いですね、、、
    お疲れ様です😭

    今は夜中は3時間以上寝てくれてるけど、今後も寝てくれるとは限らないですね😂

    • 10月31日
🍎🍒

上の子ずーとすぐに寝て、たくさん寝てくれています😊
手がかからなすぎて旦那に大変ぶってた事とかありました🤣💦

下の子も来週5ヶ月ですが、魔の3週目も、魔の3ヶ月も全然大した事なく、自力でネントレ完了してくれました🙆‍♀️

  • あんず

    あんず


    夫に大変アピールするのわかります🤣

    3時間毎の授乳が辛いってよく聞いていたのですが、授乳後すぐ寝てくれることもあり私は全く辛くないんですよね、、、
    今までは寝れないことが1番辛いはずだったのに2時間×3の細切れ睡眠でも大丈夫なようです😂

    私もネントレしてないのに急に1人で寝れるようになってびっくりです😳

    しぃさんのお子さんのように今のままよく寝てくれる子であることを願います🥺

    • 10月31日
miiiiiii

ありますよ~~~
睡眠退行というのですが、そういう時期がくることもあります!
友だちの子がそうでした💦
我が家の長男は逆に全く寝てくれず、新生児期~3ヶ月頃まで寝不足で苦労しました。でも、4ヶ月頃になるとよく寝てくれるようになり、夜泣きはそれほど無く(あっても10分ほど泣くと寝てました。2人目が産まれるのが近くなった時はありました💦)、睡眠退行は全くありませんでした。今では下の子が泣いてようがお構いなしで寝続けています笑
2人目はゆかさんのお子さんと同じ感じで全く手かからずで、睡眠退行もなく、現在もよく寝る子です🤣
性格の問題もあるんですかね?🤔
長男は神経質ですが、2人目はとってもマイペースです笑
結局はそれぞれの個性なんでしょうけどね😓
ゆかさんのお子さんもこのままよく眠ってくれる子だといいですね☺️❤️

  • あんず

    あんず


    3ヶ月も寝不足は辛いですよね
    お疲れさまでした😭

    今は弟くんが泣いていても、ぐっすり寝てるんですね!動じず寝ている姿も可愛いんでしょうね🥺💕

    このままよく寝ることを祈ります😇

    • 10月31日
ぴくりん

上の子は、生後2か月までには夜6時間くらいまとまって寝るようにいました😊そのまま生後5か月くらいまでは夜通し寝てましたが、生後5か月から10か月くらいまで夜中1〜2回起きるようになりました。でも授乳すればまたすぐ寝てくれてたので、そんなに寝不足になることはなかったです‼︎
生後10か月以降はまた夜通し寝るようになりました。

下の子も、生後3〜4ヶ月くらいから夜通し寝てくれたんですが、夜間の授乳がなくなったせいで体重の増えが悪くなってしまい、わざわざこちらから起こして授乳してました😅そしたらその習慣がついてしまったせいか、起こさなくても1〜2回は自分から起きるようになりました😂いまだに夜中1〜2回起きるので、授乳してます。でも授乳したらすぐ寝てくれてます😊

新生児期はなかなか寝てくれないこともよくありましたが、新生児すぎて1歳くらいまでの睡眠では、全然寝てくれないとかで困ったことはないです!

もっと大きくなって、3歳くらいになると体力がついて、夜なかなか寝てくれなくて困るようになりました😱

  • あんず

    あんず


    6時間はすごいです!
    やっぱり途中から睡眠時間が短くなる子がいるんですね🤔

    授乳後すぐ寝てくれるとかなり楽ですよね😙
    3時間毎の授乳でもすぐ寝てくれるから、夜間授乳も辛くないのかもしれません😊

    大きくなるとまた違う大変さがあるんですね😱覚えておきます🥺

    • 10月31日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    睡眠退行って言葉があるくらいなので、それまでよく寝てても途中から寝なくなっちゃうことはけっこうあるのかなと思います🤔

    授乳してすぐ寝てくれるのは楽ですよね😊
    新生児期は何時間も抱っこして歩き回ったりしてた記憶があるので、その頃が一番大変でした🤣

    睡眠退行はない子もいるので、もしかしたらこのままずっと楽させてもらえるかもしれないし、まだわからないですが、今のうちにしっかり休んでおくといいと思いますよ😉💓
    月齢が進むにつれてだんだんお昼寝も短くなっていくし、1日トータルの睡眠時間は減っていく一方なので💨

    • 10月31日
  • あんず

    あんず


    まかろんさんのお子さんは新生児の頃が1番寝てくれなかったんですね😭

    新生児って小さくて軽いはずですけど、ずっと抱っこしてると体に負担かかりますよね😱
    立って抱っこじゃないと寝ない時期が1〜2週間ほどあったんですが、寝かしつけに2,3時間がかかってたので足の裏まで浮腫んでずっと違和感がありました🤣

    ここ1週間でお昼寝の時間が少し減った感じあります!
    でも泣かずに起きてる時間が増えたって感じで特に手がかからずです☺️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

息子がそうです😂😂
新生児の頃も時々4-5時間通して寝てくれたり、1ヶ月頃には6-7時間とか通して寝てくれていました✨

ですが、、4.5ヶ月くらいからまさに睡眠退行が始まって夜中に何度も起きるようになって、夜泣きにつながり1歳過ぎまで続きました😂😂

  • あんず

    あんず


    4,5ヶ月ぐらいから寝てくれなくなったんですね😰
    そして夜泣きまで、、、
    お疲れさまでした😭

    夜泣きはまだ経験がないので、今後もないことを願います😇

    • 10月31日
りさ

私も同じ感じでした☺️
うちは生後2ヶ月で朝まで寝てくれる様になりました😊
魔の3周目とかは全くなかったです💡
本を読み終わったら自分で寝てくれますし、本当に手が掛からなくて助かります🥲💓
質問にお答えできてなくてすみません😖

  • あんず

    あんず


    いえいえ、睡眠後退がない赤ちゃんもいるってことがわかりました😍

    ありがとうございます😊💕

    ちなみに本の読み聞かせをしたいなと思ってるんですが、どんな本を読んでいたんですか😊?

    • 10月31日
とっちゃんママ💙

うちは最初から5時間とか寝てくれてました(笑)
徐々に9時間とか寝てくれるようになりよく寝る子だな〜て思ってたら段々大きくなるにつれて夜泣き増えました……
今も絶賛夜泣き中です……
最近まとまって寝れていません😹
歯が7本一気に生えてきているので痒くて起きちゃったりしてるみたいです。
たまに夜中イライラしますが
息子も痒いんだと思って頑張ってます(笑)
でも朝まで寝たい😪💤
旦那は別部屋で朝まで寝てて
羨ましいです( ¯−¯ )はぁ。

  • あんず

    あんず


    うちも産まれて2週間ぐらいは起こさないと永遠寝ていたので、一度5時間弱寝ていたことがあって飛び起きて赤ちゃん起こして授乳しました🤣

    9時間は聞いたことないです!すごいです!!

    夜泣きって授乳しようが何しようが夜中に泣き続けるってことですよね、、、
    辛いですね😭
    休める時にしっかり休んでくださいね!

    うちは寝室一緒ですが、隣でぐっすり寝ててキレました(笑)

    • 10月31日
  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙


    やはり永遠寝てますよねm(*_ _)m
    私は起こすの可哀想だったのでそのまま寝かせてました(笑)
    お腹が空けば起きるだろうと🤣

    よく寝る子でした(*^^*)

    この間も、40分くらい謎に
    抱っこしても授乳しても
    子守唄歌っても泣き続け
    隣の部屋から旦那が起きてきました……
    旦那が抱っこしたら更に泣いてましたけど(笑)

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう🔥

    寝室一緒でぐっすり寝れるのも凄いですね(✽´ཫ`✽)
    うちの旦那は神経質なので
    一緒に寝れないから羨ましいです😹

    • 10月31日