※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
住まい

土地の購入について…土地購入を検討しているのですが、気になっている土…

土地の購入について…

土地購入を検討しているのですが、気になっている土地の右隣が教会、目の前が墓場、左側には神社のある、なんともカオスな環境です。笑

幽霊の類は見えたりしませんが、家をぐるりと神様仏様に囲まれているのはどうなんだろう…とちょっと気になってしまいまして…💦
敷地面積も広く、南向き角地、駅からも徒歩10分以内、学校も徒歩圏内と好立地なのですが…
環境だけがネックになってます。
みなさんならどう考えますか?

こういった問題だけでなく、土地購入の際に避けた環境など教えていただけましたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一生の買い物なので、今少しでも気になっているなら辞めたほうがいいと思います😔💦

• kiki

kiki

やっぱりそうですよね💦住み始めれば慣れるかな?とも思ったのですが、、
    もう少し検討してみます😣

• 11月1日

土地の立地が良くても目の前墓場は嫌です😭
教会や神社はとくに気にならないですが、、、💦
避けた環境は、あまりにもボロボロなアパートが近くにあるのは避けました💦あとはハザードマップにかからないところを条件に探しました✨

• kiki

kiki

リビングから墓場丸見えとかだと萎えますよね…😥

ハザードマップも重要ですよね!
    ボロボロアパートは何か問題あるんですか?😲
    見た目は悪いですけど、、🤔

• 11月1日

退会ユーザー

言っちゃ悪いですけど低所得とか見た目ちょっと汚い感じもある人が多く、治安が悪い感じがあるとのことです💦HMさんがそういうところが近くにあるところは勧めないと言ってました😓
    実際に自分たちが気になって見に行った時土地も目の前がそういうアパートで、敷地前でタバコ吸って捨ててる人がいたり、外国人がたむろしてたりしてました😓
    もちろん場所とかにもよりますし全部が全部そうってわけじゃないですが💦

• 11月1日
まつり

幽霊は気になりませんが、
教会は日曜日とか、人の出入りが多くなったりしますし、
お墓は彼岸やお盆に人がたくさんきますし、
神社はお正月に人がたくさん来ると思うので、
私は人の目が気になってやめとこう!って考えそうですね💦
でもどれもそんなに規模の大きくないものなら人の出入りは少ないでしょうし、むしろ神様に守ってもらえる!って前向きに考えそうです😍

立地で避けるべきなのは元が田んぼだったところとか、昔の地名に龍や蛇の字や、沼など水関係の文字ついているところは避けた方がよいとよく聞きます!

• kiki

kiki

人の出入りは盲点でした💦
    田舎だし大きくない神社なのでそんなに集まらないだろうって思ってましたが、こればかりはその時期にならないとわからないですよね、、

水関係の文字がついた土地は過去に水害が起きたことがある、とか聞いたことがあります💦そこも注意しないとですね🙄

• 11月1日
ままーま

スゴイ土地があるんですね💦
広くて角地で駅から徒歩圏内なのに残っているということは、みんなが避ける場所なのかなとは思います😅
ちなみに、地域や宗教によっては勧誘が熱心だったり、墓地はシーズンによっては周囲はお供物狙いのカラスだらけ(巣を作ってフンだらけ)、教会も神社も行事ごとの時には人がかなり集まるかと。人が集まると、騒音や路駐やポイ捨てなどなど…心配なことは多いです。
というわけで、私なら絶対選ばないです😅絶対もっといい土地ありますよー!!

• kiki

kiki

多分教会はよく駅前で聖書を配ってる宗教のとこかなぁって感じで、だとすると勧誘熱心そうですよね😇
    カラスも糞被害も困りますね💦

やっぱりここよりもっと良い土地ありますよね😢もう少し探してみます🧐

• 11月1日
ママリ

父の実家が隣墓場、細い道路挟んで神社でした!ちょうど帰省が墓参り時期だったので人通りが多くてちょっと嫌でした😂
ただご先祖と神様に挟まれてたので守られてるね〜とはよく母が言ってました😂
私だったら購入は見送ります😂😂

• kiki

kiki

人通りは多くなりそうですよね💦
    元々住んでるなら気にならないかもですが、新たに購入するとなると…うーんですよね😂神社仏閣がなくなることもないだろうし、、

他に良い土地が出てくればいいんですが😣

• 11月1日
ままり

私はどっちも全く気にならないですが、気にするならずっと気になると思うのでやめたほうがいいかもですね。
ちなみにアパートの裏が教会ですが全く不便ないですよ。
日曜にミサをやってるみたいで賛美歌が聞こえますけど常識的な時間です。
あと、お墓って結構環境いいところ(地盤しっかりしてるとか災害に遭いにくいところ)にたってる気がするので、そういう面でも安心かなーとは思います。

• ままり

ままり

私は鉄塔の下と飲食店とコンビニの裏は泣く泣く諦めましたー笑

• 10月31日
  • kiki

kiki

賛美歌が聴こえるくらいならいいですね✨
    むしろBGM代わりになりそうです🤭

神社近くは地盤がいいってよく聞きますよね。確かにそういった面ではプラス要素かもしれないです🧐

• 11月1日
ままりぃ

その中で一番気をつけないといけないのが神社です。
人も神様に縋りに行きますが、人じゃないものも同じで、特に夜になるといろいろなものが集まるからです。
2番目は墓地ですかね💦
教会はわかりません。

みえる人なら逆に土地を見てここはやめとこうとか、影響ないなとか、対策をできると思います。全く霊感がない場合、何か影響があった場合に対策できずストレートに影響を受けてしまうと思います。
見えない・感じないから大丈夫ってわけではないみたいです。。

私は霊感がないので、何かあってもわからないし、墓地の横を通る土地を検討したことがありますが、人通りも少なそうで治安が気になりやめました💦

あと教会はお葬式もあるかもしれないので、それも嫌です💦泣いたり悲しんたりしてる人が家の前を通ると落ち込みそうなので🥲

いくら条件が良くても自分だったらその土地は選ばないです!

• ままりぃ

ままりぃ

あと神社の神様は無条件に守ってくれるかどうかはその神様よりますし、気をつけないといけないなーと思いました!😅

• 10月31日
  • kiki

kiki

神社のこともちゃんと調べた方が良さそうですね💦
    神社とはいえ祀っている神様がどんな神様なのかで印象も変わりそうです…🧐
    建ててから影響が出てしまっては遅いですもんね😔

確かに落ち込んだ人を見れば悲しい気持ちになりますよね、、
    もう少し検討してみます…!

• 11月1日

防犯面でもは良さそうだなと思いました😂
お盆とかそういうシーズンの時が交通の不便とか出てくるかなーと思うので怖さよりそこらへんですかね?

私が避けたのは大通りに面してる土地ですね。車必須なのですが大通りから入っていくようにしました。あと車が2台すれ違える道で家に帰れること。

• kiki

kiki

車の交通量が多いと騒音が気になりますもんね…💦
    そして交通の不便も気になりますね😞

道路についてはあまり考えておらず盲点でした!
    確かに2台すれ違えるくらいの広さは欲しいですね✨

• 11月1日
kiki

皆様、お答え頂きありがとうございました!✨
いろんな方面からご意見をもらえてとても参考になりました☺️
もう少し他の土地も見てたいと思います。

やはり一生の買い物ですし、納得のいく選択をしたいと思います!

パピコ

目の前にお墓があるのはやめたほうがいいかもしれないです😭💦
霊の通り道になることがあるので😭😭
わたしは昔霊感があって見えたこともあったので、お墓、神社付近は建てない予定でいます😭😭