※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が産前から泊まり込みで手伝いに来たいと言っていますが、自分には不要だと感じています。義母とのコミュニケーションや食事の違い、旦那の対応に不満があり、どう断ればいいか悩んでいます。

産後の義母の手伝いについて。

2人目を12月に出産予定です。
両家実家は飛行機の距離なので、今回は旦那に育休を産後2ヶ月取ってもらう予定です。(育休取りやすい環境です)

つい先ほど、義母から電話があり産前産後泊まり込みで手伝いに行こうか?とのこと。

上の子出産の時、実家に頼れず義母に旦那が依頼して2週間泊まり込みで手伝いに来てもらいました。
家事全般してくれてとても助かったんですが、日中リビングに居座りテレビ三昧。私と義母ふたりのときはほぼ会話なし。

旦那がいる夕飯は毎日5-6品あり豪勢だけど、嫁と2人の昼ごはんは白ごはん+たくあんのみor惣菜一品のみ。

ガルガル期もあってか産後義母が苦手になりました。

今回も私に聞いてくれるならまだしも、テレビ電話してて私も隣にいると分かってるのに旦那にしか話さない、もう会社にも3週間は休むと伝えてるから行こうかな〜と事後報告です。

義母的には産前から来て、私が入院中も泊まり込み旦那と娘の世話をしたいみたいです。
(自分が留守の時に泊まられるの絶対嫌です。計画分娩なので入院日程は決まってます)

産後の食事もコープの宅配弁当の予定、育休中だから掃除洗濯、娘の世話は旦那一人でできるのに、正直義母にしてもらうことがありません。

皆さんならなんて言って断りますか?
夫はマザコン気味で全然頼りになりません。

コメント

旦那さんが育休とってるとのことなので、
「旦那さん育休取ってるし、子供を産むのもそんなに何度もあることじゃないし、今回は自分たちの力でやってみたいと思ってます。だからお手伝いは大丈夫です。頑張ります!」
みたいな感じはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️その言い方なら嫌な感じもせずに受け取ってもらえそうな気がします^ - ^
    ありがとうございます😭

• 10月31日
ちゃむ

旦那ももう以前より出来ることも増えて頼もしいですし、安心して任せられるので大丈夫です!

と言うと思います!

旦那にも

もう本当に頼りにしてるし、娘もパパと2人で過ごしたいと思うから頼むね!!

って持ち上げておきます😂

もしそれでも微妙なら、お母さんに口裏合わせてもらって、お母さんが来てくれるていの話にしちゃうかなと思います!
(実際は産まれた直後にぎっくり腰などをやったとか言って、来ないようにしてもらいます(笑))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那アゲ、ナイスアイデアです👍その言い方なら義母も旦那も気分良く受け取ってもらえそうですね^_^

実母に来てもらう設定もなるほど❗️
    ありがとうございます😭

• 10月31日
あづ

旦那さんが育休取るなら義母が来ても旦那さんがダラダラ出来るだけってなるだろうし、私なら「義母の手伝いを断るか育休辞めるかどっちかして」って言います😵

どうしても旦那さんから言うのが無理なら「今回は旦那が育休取ってくれるので手伝いは不要です」「旦那が復帰した時に向けてのリズムを作りたいので、今回は2人で頑張らせてください」とかですかね🤔

• あづ

あづ

それでも来ようとするなら「ありがたい申し出ですが、今回は遠慮していただきたいです」ってはっきり言った方がいいですよ💦

勝手に休み取って事後報告するような人なら、きっぱり断らないと無理矢理来ると思います😓

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜義母が来ても旦那が息子に戻って甘えるだけな気がして…。
    育休取ってると言ってたはずなのに今回の電話が来たから???状態です。
    ありがとうございます。しつこかったらキッパリ断ろうと思います。

• 10月31日
🧒🏻👦🏻🤰💓

何か色々無理ですね〜😭
実母ならまだしも義母は気を遣いますよね😣😣

私なら、「今回は旦那が育休を取ってくれてるし、その期間で家族4人の生活リズムに慣れたいと思っているのでお気持ちだけで大丈夫です!お気遣いありがとうございます😭✨」って返します🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!色々無理です💦💦
    義母、気を使うし大して仲良くもないので疲れそうです💦

そうですね!お気遣いありがとうございますと義母にも配慮した返事しようかなと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私の義母も手伝いに来ると言い出したので、口裏を合わせてもらって私の妹に手伝いに来てもらうと伝えてます🥺(たぶん実際は来てもらわないです😂)他の方も書いてましたが実母に来てもらう状況があり得る状況でしたら実際は来てもらわなくてもとりあえず口裏合わせてもらって言うのはアリかと☺️

私は一人目出産前なので産後どんなメンタルになるかまだ未知なところはあるのですが義母との関係は良好でも、さすがに産後に来てもらうのはきついです😭💦